オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

簡単英会話フレーズ♪ その歌手の曲で、いちばんお気に入りの曲は?

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

f:id:hime55:20180102174012j:plain

 

 

Hi! オンライン英会話サービス比較中♪ヒメです。
今日は、インタビュー番組をみました!

 

今日はAmazonプライムビデオでみたインタビュー番組から。

当初、英語の学習に海外ドラマを使おう!って意気込んでいて、インタビューとかドキュメンタリーとか、避けてました(見たかったけど)。

海外ドラマ好きだし、英語学習に海外ドラマはいいって聞くし、みんなやってる!よね???私もやってみよ~程度の認識。

それが、いざ学習に使うぞ!って取り組んでみたらねーーー

おわかりですよね(汗)私のレベルでは無理がある、とういか、もうちょっと頑張ってからの学習法というか、、、

映画やドラマってネイティブ並みじゃないと理解できないわけで、コンテキストとかね、私のレベルではハードル高すぎたです。

だから、それまで海外ドラマを楽しく見ていたのに、これを学習に使うのだ!と意気込んだ途端、海外ドラマを全然見なくなってしまったという、なんとも寂しいことに。。。

とはいえ、じゃ学習効果ゼロだったかというと、そうとも思っていなくて。

なんだ今の単語?とか、ほーそう言うんだ!とか、気づくこともあるわけですね。

そんな海外ドラマから遠ざかっていたときに、今挑戦しているオンライン英会話の無料体験レッスン中に、先生よりアドバイスをいただきました。

英語で映画やドラマなどを見ること(英日の字幕なしで)、あと本、本を読むように!

私の場合は特に、最後に英語学習をしたときから四半世紀以上が過ぎているということもあり、、、とにかく毎日英語に触れて慣れるようにすれば、どんどん上達するわよって言われたんですね。

こういうポジティブなアドバイスを鵜呑みにするタイプなので、実行することにしました。

で、例えばドキュメンタリーとかインタビューものとか、トークショーみたいなのとか、ドラマでなくてもよいようなので、その時の気分で何かしら見てみようかなと。

なので、これから自分にあった活用法を模索していきたいと思っています。

 

 

 

 The Lowdown

 

そんなわけで、今日はドラマにとらわれずインタビュー番組にしましたー

1エピソード数分。最高!

で、選んだ番組は、Diana Madisonのインタビューシリーズ、The Lowdownです。

lowdownってなんだ?調べたら実情とか内幕ってあったけど、一般にまだ知られてない話が聞けるかもっていうインタビュー番組を表す番組名という理解でよいのでしょうか。

f:id:hime55:20171227154646j:plain

あっ、全然関係ないけど、私Amazonのビデオ見るときはFireTVでも見るんですけど、選ぶときはPCかFireタブレットです。

で、話戻ってゲストは46の(これなんていうの?episode46でいいのかな)Annie Ilonzehを選んでみました。

ゲスト画像の右、解説みたいなとこに Empire's Annie Ilonzeh on Harperって書いてあって、ん?Empireのどこに出てた人?って思ったので選びました。

  

f:id:hime55:20171227160543j:plain

 

ちなみに、Empireというのは、FOXで放送されてる(他でも見れるけどね)アメリカの大ヒットドラマです。

私もこのドラマ好き。メインキャストのTaraji P.Hensonのファッションとかヘア見ているだけで楽しいし、カメオ出演で色んな人が出てくるからそこも見ていて面白いです。

 

インタビューの内容

 

インタビューはAnnieが出演してる(した)ドラマと映画について。

で、思い出しました~Harperというジャーナリスト役、いたねー(Empire見ている人だとすぐ思い出せます)。

AnnieもEmpireが大好きで、このドラマを見たときからずっとマネージャーにEmpireに出たいってせがんでいたのーって話をしてました。

そして、話はAnnieが撮影中だった映画の話をしています。

その映画とは、ちょうど今週の12/29から日本で公開される'All Eyez On Me'。

'All Eyez On Me'は、今年全米で公開されたラッパーTupac Shakurのbiopic、伝記映画。

これに出ているって知りませんでした。すごいタイミングで知ったです。

 

こんな感じのインタビューなのだけど、けっこう普段使えるようなフレーズがあったので、その中から2つ。

 

すっごく楽しみー

 

冒頭でDianaが

I am super excited to have you here because I am the biggest Empire fan.

 

「あなたがここに来てくれて、もうすっごいワクワクしてるのよーだって私エンパイアの大ファンなんだもの」っていうところ。

 I am super excited.
アイム スーパー エ(イ)キサイテッド

すごく楽しみ!とか、ワクワクしちゃう!めちゃくちゃ楽しみ~っていう時に使うね。

そのあとすぐAnnieもこのフレーズ言ってました。

 

本当によく聞くフレーズだし、使えるフレーズでもあります。

 

~の曲で何が好き?

 

音楽の話するとき使うねーーー

歌手で誰が好き?とか聞いた後

で、~お気に入りの曲は?って聞きたいとき 

↓DianaがAnnieに聞いてました。

 

What's your favorite Tupac song? トゥパックの曲でお気に入りは何?

Probably Dear Mama. う~ん、ディアママかな。

 

What's your favorite ~ song?
ワッ イズ ユア フェイバリット~ソング?

favoriteの後、~のところに歌手の名前入れればいいだけ。

 

好きな食べ物の時は↓これ

What's your favorite food? オンライン英会話の体験レッスンでよく聞かれました。

 

そして、probablyねーー

何が好きって聞かれて、1曲あげるとするならコレかな~って、言い切れない感じのとき使っていいのかな。

英会話のレッスンだったら、My favorite...から始めないとNGかもしれないけど、普通に会話していたらね、これでいいんだよね~って思いながら見ました。

 

ということで、意外にもたった7分間のインタビュー番組で英会話の勉強になりました!

 

では、また!

 

↓↓↓色んなゲストが出ているので、気になるゲストの回があるかも!?

Diana Madisonのインタビュー番組The Lowdown

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!オンライン英会話サービス比較中♪ヒメでした。