オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

オンライン英会話の無料体験レッスンを10回以上受けた私が選んだスクールは.....

初めてのオンライン英会話スクール

 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメです。

あれっ ( ゚ 3゚)

なんかネイティブキャンプに決めてレッスンしてたみたいな感じだったですけど、

ネイティブキャンプでレッスンしてたのは、無料体験レッスンでうっかり会員になってしまったのに、ただお金を払い(引き落としだけど)1回もレッスンしていなかったからです。

色んなオンライン英会話スクールを10回以上実際に体験してみて、ここがいいいかなっていうスクールを、別のところに決めていました。

だから、

次の引き落としのタイミングで退会しようと思っていて、せっかくだから残りわずか、最後にレッスンしておこうってレッスンしてたわけです。

ところが、消化試合で受けたレッスンから、体験レッスンでは全く気づけなかったネイティブキャンプのよさにふれてしまい、こころ揺らいで~

結局、

オンライン英会話の無料体験レッスンを10回以上受けた私が選んだ初めてのオンライン英会話スクールは、ネイティブキャンプに決定しました!!!

 

ということで、ここが決め手になったよ、というのを書いてみます。

私のように、どこにしようかな~って迷いに迷っているかたの参考になるかな???

 

 

 

半年以上の期間をかけました

オンライン英会話の体験レッスンを実際に受けるまで、どのスクールも同じように見えてました。

でも、実際登録してレッスンしてみると、どのスクールもそれぞれ良いところや、特色もあって、おもしろかったです。 

そんなオンライン英会話のスクール選びですが、よく言えば??のんびりというか、呑気な性格(だらしないとも言う)が影響してか?

昨年2017年11月に無料体験レッスンをスタートして、当初ピックアップしていたスクール全ての体験レッスンを終えたのが先月5月という、

英語学習スタート前の体験レッスンで、半年以上を要するという想定外の壮大なプロジェクトとなってしまいました。

しかし、時間がかかってしまったのは悪いことばかりとは思っていなくて、

今まで英語にきちんと向き合って学習したことなかったので、体験レッスンを受けている過程で、自分のこともわかり、目的もはっきりしてきて、色々勉強にもなりました。

この時間がなかったら、自分にとってどんなタイプの学習をすれば伸びるのか?どんなふうにオンライン英会話を取り入れると効果があるのか?など全く考えず、ただオンライン英会話のレッスン受けて終わりな日々になっていたと思います。

時間はかかったけれど、その分慎重に考えてスクール選びができたと思います。

 

体験スクール一覧!

私は何事も、頭だけで考えたり、紙の上だけで物事を判断したり、学習したりするのが苦手、気になることはとりあえず何でもやってみたいタイプ。

それでもって、なんだか知らないけど自分のことをどっかで信じているところがあり、巷の噂ではなくて、自分が気になったスクールを実際に体験して、自分で感じてスクール選びがしたいという願望もあり、

いまやものすごい数のオンライン英会話スクールがあって、これらはそのほんの一部のスクールに過ぎないけれど、英語初心者の第一歩の体験として下記スクールを体験して初めてのスクールを決定したので、自分でも納得して英語学習のスタートがきれたと思っています(*'▽')

 

私が実際に体験したオンライン英会話スクール一覧です。

初めて受けた時の緊張ったら、ハンパなかったです。

最初のやつとか読み返してたら、すでに懐かしい('ω')

 

 

1、オンライン英会話「vipabc」

 

2、レアジョブ英会話

 

3、ELTO

 

4、ネイティブ講師とマンツーマンオンライン英会話【バーチャル英会話教室】


5、ジオスオンライン


6、産経オンライン英会話

 

7、DMM英会話

 

8、オンライン英会話【hanaso】


9、オンライン英会話【エイゴックス】


10、オンライン英会話ネイティブキャンプ


11、学研グループのオンライン英会話


12、【WOMANオンライン】


13、COCO塾オンライン英会話


14、24時間オンライン英会話スクール EFイングリッシュライブ


参考になるかわからないけど、素直に感想かいているので、これからオンライン英会話やってみよう~かなって思われたら、ちょっと読んでみてください。

緊張が少しほぐれるかも?

 

ネイティブキャンプの決め手

正直、飛びぬけてここがよかった!と一発で決めれたわけではなくて、最後3つくらいに絞って迷ってました。

ネイティブキャンプに関しては、最初から印象がよかったか?というと、そーでもなかったです、私の場合。

ネイティブキャンプ

体験レッスン終了後、希望してないのにうっかり自動的に会員になってしまったし、

その体験レッスンの2回も、よかったけど、おーーーっってなるほどな手ごたえでもなかったし、

消化試合で受けたレッスンでも、今すぐレッスンの先生争奪戦に疲弊し、毎回違う先生でレッスンするというプレッシャーをも感じ、

どちらかというと、違うかな~って感じてました。

それが、最初の発音でめちゃくちゃ成長を感じてしまったところから、なんか意識が変わっていきました。

 

やりたい教材をみつけた

決め手はやっぱり『実践発音』のレッスンを気に入ってしまったからです。

ネイティブキャンプ実践発音

体験レッスンの時には、まだ自分自身、どう英語学習を進めていけばよいのか?よくわかっていなかったし、

ネイティブキャンプ含め、他のスクールでも、ニュースやディスカッションのレッスンをすすめられたりして、発音に目を向けていなかったのですね。

それが、スピーキングテストを受けて、一番肝心なところに気がついた!

今からでは十分遅いのですが(Better late than never! 遅くともやらないよりマシ!なはず)最初の段階で、最低限の、通じる発音に少しでも近づけておきたい。。。

発音は学研のオンライン英会話kimini の発音コースもフォニックスを用いたレッスンで気になったけど(フォニックスは発音とスペルの関係を学ぶみたいので、これも初期に学習しておくとよいのだと思う)、

ですが、ネイティブキャンプ 『実践発音』で、僅かながらも、毎回成長を感じてしまったので、これに挑戦しようと決めました。

それと、別の教材『スピーキング』のレッスン内容も、なんだか私向けと感じました。

身の回りのことをまったくもって説明できないので(言語化する能力のほうに問題があるのか?)色々な事柄について、ショートセンテンスでいいからサクッと言えるようになりたいです。

最初はもう文法・文法って思っていたんですけど、後からでいいかな?

とうか、今、机に向かう学習で文法の復習しているので、それでいいんじゃないかと思っています。

今まで目を向けていなかった教材も試していきたい。

 

先生がよいです

まだレッスンし始めたばかりなので、あたりはずれのハズレ(失礼な)に当たっていないのかもしれませんが、どの先生もしっかりレッスンしてくれます。

先生によって教え方も多少違いますが、その中で、この先生の教え方が自分に合っているかも、って思う先生あたったりして、今のところ好印象です。

フリートークなどのレッスンをしていないし、まだこれからなので、なんともわかりませんが、

プライベートな話しをぺらぺら話したり、自己紹介に時間を費やすこともなく、かといってビジネスライクともちょっと違うような、ほどよく話もしつつ、きっちりレッスンができるところが気に入っています。

最初は、今すぐレッスンのシステムや、毎回違う先生のプレッシャーに負けそうでしたが、

それも、時間帯などを工夫したり、コインを使って予約したり、

慣れてきたせいか、そわそわすることもなく、同じ先生でレッスンを受けたり、コツを得てきたようにかんじます。

 

レッスン画面が見やすい

ネイティブキャンプは独自の通信システムを利用するんですけど、といっても何かをダウンロードしたりの難しいことは一切なくて、ただログインしてクリックしてレッスンを始めるだけなんですね。

でもって、その画面がね~見やすいのです。

ネイティブキャンプのレッスン画面

 

通信状態も、先生によって?ちょっと~な時もありますが、おおむね良好。

英語の心配だけで、他は心配しなくてよい、というのは心の平穏につながります。

 

毎日レッスン派ではない人は嬉しい

体験レッスンを始めた当初から感じていましたが、今の私は毎日レッスンする感じではないです。

色んな意味で毎日レッスンは厳しいな~(言い訳です)

初心者なので、1回のレッスンでかなりのエネルギー使うし、

それに、毎日レッスンを義務づけちゃうと、私の場合それこそ消化試合みたく、ただただレッスンするだけになっちゃいそうです。

そんな風に考えている私にとって、

一日に複数回レッスンできるネイティブキャンプは、やっぱりいいのです。

間をおくより、連続して2回とかのほうが勢いついてレッスンしやすかったりもします。

>>>オンライン英会話ネイティブキャンプ

 

何事も楽しくないとできないタイプの人間なので、その都度目標を作り、自分らしい使い方でオンライン英会話に挑戦していきたいと思います。

しばらく、ネイティブキャンプでレッスンをすると思うので、

レッスンをしながら発見などがあったら、またここに記録していきたいと思います。

 

ということで、

年末まで、半年でどのくらい成長できるか楽しみに頑張ります。

 

では、また!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメでした