オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

英語の発音は教わるのが正解!と再認識した英単語【英単語復習3回目】

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

発音できない英単語

 

こんにちは♪ヒメです。 

【英単語が覚えられない私のボキャビル学習】復習3回目。

 

今学習しているのは、Z会さんの【速読速聴・英単語Daily1500】ver.2という本です↓

 

今回は、【インターネット Internet】カテゴリーにある5つの英文から45個の英単語を学びました。

その中から、印象に残ったものや気になった英単語などを、いくつかご紹介する形で復習、記録してメモしますφ(..)

 

 

パスポートから学んだ英単語

パスポートで学んだ英単語

【valid】:(形)理にかなった、妥当な:有効な

 

旅行好きなかたなら、知らずのうちに覚えている英単語のひとつではないでしょうか。

valid passport:有効なパスポート、とかね。

 

忘れもしない19歳のとき、覚えるつもりはなくとも覚えてしまった英単語です。

当時のパスポートには↓

"This passport is valid for all countries and areas except North korea."

との一文が記載されていたのです。

 

「北朝鮮を除く」の一文が結構衝撃的でした。当時北朝鮮と国交を結んでいなかったからですよね。

 

 

今回それを確認しようと、さきほど現在持っているパスポートを確認したのですけれど、変わっていました(゚д゚)!

 

 "This passport is valid for all countries and areas unless otherwise endorsed."

いつから変わっていたのだろうか?気づいていなかったです。

 

"unless otherwise endorsed"になっているので、特別な記載などがない限り、原則どこの国・地域に対しても有効(パスポートを認めてもらえる)ということですね。

 

海外ドラマでやっと鮮明に!?覚えた英単語

鮮明に覚えた英単語

【distinct】:(形)鮮明な、

  

この単語、何度目にしても覚えられませんでした。

覚えられないのに、この単語に出会うたび、「あっ、覚えられない単語!」と、そこは覚えているという(笑)

 

そんな風に、ある意味自分で覚えられない、覚えられないと念じていた英単語だったのですが、この度一瞬にして覚えてしまいました。

 

海外ドラマの効果を知る

 

最近、Amazonで海外ドラマ「BOSCH/ボッシュ」を字幕つきで見ているのですが、その中に頻繁に出てくる英文があります↓ 

"indistinct conversations"(不明瞭な会話)

 

環境音とか効果音とかを表す?説明する字幕なのですけれど、それまで全く意識せずにスルーしていました。

ですが、この単語を学習した後に目にすると、急に目に入ってくるものなんですね(カラーバス効果とでもいうのか)。

あ!これはあの"distinct"のAntonyms(対義語)だって。

しかも、毎回ドラマに出てくるので、ドラマを見ながら連日自然に復習ができてしまうという。

今まで苦戦していたのはなんだったのか?すんなり覚えてしまいました。

 

海外ドラマってこういうところで効果があるんですね。

 

お手上げ発音【rural】

発音できない英単語

【rural】:(形)田園の、田舎の、農村の

 

本や雑誌でよく触れるこちらの英単語。

目には触れるけど、口に出したことがなかったです。

 

で、初めて口にしてみたところ、、、全く発音できない!!!

 

いや、全く発音できないどころか、なにがなんだか?難しいレベレを超えた未知の発音困難な英単語に遭遇しました。

 

私、ひとりで発音練習するときの目安として【ELSA】というアプリを使っているのですが、

こちらの英単語【rural】をやってみたところ、何度トライしても30%程度しかいきません。

 

発音は先生に指導を受けるが正解

 

この本の中でこちらを学習した直後に、ものすごいタイミングで、たまたまオンライン英会話のレッスンでこの英単語が出てきました。 

あまりのタイミングのよさに感動しつつ、オンライン英会話の先生に指導をお願いしました。

 

最初は、rural、rural、って呪文のように練習していたのですが、微動だにしない私の発音に先生が一生懸命教えてくれました。

 

こんな感じです↓

先生:じゃ、ringって言ってみて、
私:Ring
先生:OK

 

先生:次は、roughって言ってみて、
私:Rough
先生:OK

 

先生:じゃ、Raは?
私:Ra

 

先生:Ruは
私:Ru

 

先生:発音できるわね、じゃ、ruralって言ってみて!

 

私:Rural 
先生:(沈黙)、、、、、

 

もうほんとに、コント並みに発音できなくて、思わず爆笑( *´艸`)しばらく笑いが止まらなかったです。

 

先生の力量を発音アプリが証明

↓発音アプリELSAの画面です。

発音アプリELSA

自分で発音の練習するときにELSAを使って確認するんですけど、

使い方としては、発音できない英単語は、これで90%になるまで練習→先生に指導してもらう、という感じで使っています。

 

これ、すごくよくできていて、

先生にOKをもらえる英単語って、何回やってもコンスタントに90%台が出るんです。

ある意味信憑性高いというかね。

 

で、画像取り忘れたのですけど、レッスン受ける前に、この【rural】やったときは30%くらいだったのです。

 

100回くらいやっても、微減はするものの、微増せず(-_-;)

 

で、オンライン英会話のレッスン後にやってみたらいきなり60%台にのっかってビックリ!。

いつも思うけれど、先生ってほんとすごいです。

 

自分じゃ練習しても発音できないのも、先生に指導してもらうと、本当に上達するんですよ。

改めて、英語の発音は先生に指導してもらうのが正解だ!と認識しました。 

 

ここまで読んでくださったかた、ありがとうございました!

また私の英単語学習にお付き合いいただければ幸いです。

 

 

ここまでで【158/1552】語、年内にぐるっと一周1552語必ずやり終えたい。