オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

学研のオンライン英会話kiminiだったら発音レッスンもこわくない♪

学研のオンライン英会話kiminiの発音レッスン

Hello!
オンライン英会話の効果を検証中!英語初心者ヒメです。

新しい年になって早2週間、お正月が遠い昔のようです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

さて、昨年の後半から失速してしまった英語学習ですが、新しい年の勢いにのっかって、復活しました('◇')ゞ

なんでしょうね、1年の始まりって、心新たにさせる何かがありますよね。

新しい生活に慣れて私の精神状態も落ち着いてきたかな?

で、そんな切り替えの一歩となった新年初のオンライン英会話レッスンは、学研のオンライン英会話kimini (無料体験あり)の発音レッスンでした。

あれ!?

ネイティブキャンプからではないのです(´艸`*)

学研kiminiでレッスンしたことで、ネイティブキャンプのレッスンもまた始めることができました。

そう、今年は両方でレッスンを始めました。

両方でレッスンしてるなんて言うと、ものすごい勢いでレッスンしてそうな印象ではありますが、そうではありません(^^;)

英語学習には、とくに私みたいな初心者は、とにかく量が必要と言われているし、そうなんだと思うんですけど、

私の場合、自分で判断するに、量より質というか、量より楽しく継続するということがとても大事なのです。

それで、

もともとやってみたかったフォニックスが学べる学研の発音コースレッスンをやってみることにしたわけです。

昨年後半に学習が停滞したことで、学研の魅力というか、どいういうところが初心者に向いているのかもわかってきたので、そんなところも実際にレッスンして確かめてみたくもなりました。

というわけで、新年の勢いで始めた学研kiminiの発音レッスンをシェアします!

 

 

フォニックスの発音レッスン

もともと*フォニックス(Phonics)をマスターしたいな!というのがあり、

それもあって、オンライン英会話を選ぶとき、フォニックスを学べる発音コースのある学研kiminiがいいかもなって気になっていました。

*フォニックス(Phonics)とは?
英語の発音とスペリング(つづり)の関係性を学ぶメソッドのこと。英語圏の子供たちは幼稚園くらいからこれを学ぶという重要な学習です。

 

私も"This is a pen"じゃなくって、ここから英語始めたかったな~

これをマスターすれば、知らない単語でも初見でスラッと7割くらい?読めてしまうんじゃないかという、発音の上達だけではなく、読み書きにも大変効果的な学習メソッドなのです。

私はネイティブキャンプでも発音レッスンをしているのですが、その中で先生によっては、フォニックスを用いて発音を教えてくれるんですね。

それがね、もう納得!というか、面白くて興味が湧いてしまった。

それに、そもそも残念な発音を、どうにかしたくて発音レッスン始めたのに、しばらく発音レッスンしてみると、英語を読むスピードが上がったというか、英語を読むのが前より楽になっていて、発音レッスンって発音を正すだけじゃないんだ!って気づくことになったのですね。

なので、発音とういか言語学習の基礎ともいえる「フォニックス」を学べる学研の発音コースレッスンを受けてみたいなって、ますます気になっていたのです。

学研kiminiの発音コース

私、去年の3月末に学研の無料体験を受けているんですけど、そのときは発音コースを受けてませんでした。

www.ximemo.com

無料体験は10日間、1日1レッスンを受けることができるんですけど、当時は毎日レッスンするなんてハードルが高くて、1回レッスンするのが精一杯でした。

それに、発音レッスンのよさというか、効果というか、どのコースを体験すればよいのかさえわからなかったです。

なので、発音コースを受けるのは今回が初めてです。

学研のオンライン英会話kiminiの発音コース全45レッスン

発音コースの説明に「フォニックスを用いて文字と音の関係を理解し、より正確な発音を身につけます」とありますね。

学研のオンライン英会話kimini発音コース

学研では、受けたいコースを選択したら、そのコースの初めから順にレッスンをしていきます。

受講するコースは複数選択してレッスンできるけれど、内容はコースのカリキュラムにしたがって、最初から確実にレッスンしていくんですね。

なので、コースを選択したら自動的にLesson1から始まります。

これって、余計なことを考えなくていいから、初心者にとってはとってもラクなシステム(*´▽`*)

 

余計な緊張をしなくてよいです

さて、いよいよ初めてのレッスンです。

レッスン時間の少し前に、

「教室に入る」の赤いバナーをクリックして教室へ入ります。

学研のオンライン英会話kimini

 

クリックした後の画面レッスン前の教室はこんな感じ、

先生が来るまでは何も映ってません、私の顔だけ(*'ω'*)

学研のオンライン英会話kimini

学研のオンライン英会話kiminiは独自の通信システムを使っているので安定していて、これがね、なんか安心感があるんですよね。

スカイプとか、予約なしでレッスンとかだと、WEB上で操作しながらすぐにレッスンという感じで、ちょっとバタバタ焦っちゃうこともあるんですけど、

kiminiだと特に難しい操作もなく、あらかじめ教室に入って先生を待つことができるせいか?レッスン前に心の準備できて、落ちついてレッスンを始められる気がします。

余計な緊張なくレッスンを始められるって、初心者にはかなり重要なポイントです。

まずは音の出し方から

時間になると、先生の明るい"Hello!"の声とともにテキストが映し出されてレッスン開始。

まずは、今日習うアルファベットの音の出し方からレッスンが始まります。

今まで、発音レッスンって自分の耳だけが頼りな感じで練習してたところがあって、こんな風に音の出し方からきちんと教わるのは初めてです。

学研のオンライン英会話kiminiの発音レッスン

喉に手を当てて音の違いを確認したり、発音のコツを教えてもらい、

「ほー、なるほど!」と勉強になり面白いです。

単語で発音してみる

続いて、単語で練習。

先生に続いて、ゆっくり練習していくので安心です。

出される単語も難しいものはありません。

ちゃんと発音できていない単語を赤で囲ってもらい、再び指導を受けて練習。

ネイティブキャンプの発音レッスン

 

ちゃんと意識しながら1語1語発音したことがなかったので、あらためて1語を意識して発音しようとすると、迷いが出て、それが素直に発音にでます(;''∀'')

自信をもって発音できない=発音できてないわけで、こういうところからコツコツ直すのは大切だなって思いました。

かたまりになると難しくなる

つづいて、ひとかたまりの文を練習します。

1語づつなら、なんとか発音できるようになっても、ひとかたまりの文となった途端、乱れる、、、

単語はいけても、文は時間がかかる、発音とはそういうものなんだな。

で、テキストをみると分量が少ないから物足りなそうな感じですが、

ちゃっかりTongue Twister(早口言葉)なんてのもありました。

学研のオンライン英会話kiminiの発音レッスン

日本語ってモゾモゾ話せる言葉だと思うんですけど、英語ってしっかり口を動かさないと発音できなかったりして、

で、お手本の先生自らつまずいて大笑いの場面もあったりで、このあたりで顔がポカポカほぐれてきます。

ストレスとイントネーション

最後は、ストレスとイントネーション。

英文読むのに必死で、なんか抑揚なくただ読んでしまいそうですが、

英語って、リズムとかイントネーションとかかなり重要ですよね。

で、このあたりなかなか練習できないところでもあると感じるのですが、、、

 

学研のオンライン英会話kimini発音コース

ここのパートがね、先生によってはかなり大げさに教えてくださいます(笑)

そこにつられて、私も素直に大げさに発音してみたんですが、これが逆に難しかったです(゚Д゚;)超不自然になってしまう~

なので、そこは意識しつつも、普段の自分の読み方で通しました。

最後は、レッスンのレビューとして、ちゃんと発音できなかった単語などを復習、

25分のレッスン時間は、長くも短くもなく、気持ちよく終了。

 

初心者にやさしい学研

学研では予約の時に先生を選ぶんですけど(選べます)、

私は今のところ、こだわらずに別の先生でレッスンしています。

これからレッスンを重ねると印象もかわるかもですが、どの先生も生徒に変な緊張感を与えないんですよね。

体験レッスンの時にも感じたんですけど、これって学研メソッドっていうか、なんか秘訣みたいのあるのかな?

通信システムと、先生と教材と、初心者にはレッスンしやすいな~って改めて感じました。

 

【お得な10日間無料体験レッスンあり】学研kiminiの公式サイトはこちら>>>学研のオンライン英会話kimini

 

まだレッスン始めたばかりなので、

これから発音以外のコースにも挑戦したり、色んな先生でレッスンして、またわかったこととかシェアしていきたいと思います。

ということで、

今日も最後まで私の英語学習の話にお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

では、また!オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメでした。