Hello!
オンライン英会話の効果を検証中!英語初心者ヒメです。
新しい年になって早2週間、お正月が遠い昔のようです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
さて、昨年の後半から失速してしまった英語学習ですが、新しい年の勢いにのり、復活しました。
なんでしょうね、1年の始まりって、心新たにさせる何かがありますよね。
新しい生活に慣れて私の精神状態も落ち着いてきたかな。
そんな新年初のオンライン英会話レッスンは、学研kiminiの発音レッスンでした。
そう、ネイティブキャンプからではないのです(´艸`*)しばらくダブルスクール!?でレッスンしていこうと思っています。
なんだかものすごくやる気ある生徒のようですが、そうではなくて、単に飽きっぽいのと、気になることはやってみないと気がすまない性格によるものです。
というわけで、新年の勢いで始めた学研kiminiの発音レッスンをシェアします♪
学研kiminiフォニックスで学ぶ発音レッスン
昨年後半に、ネイティブキャンプでのオンライン英会話学習が停滞したことで、学研の魅力というか、どんなところが初心者に向いているのかがなんとなくわかってきて、そんなところも実際にレッスンして確かめてみたいと思うようになりました。
それで、当初よりやってみたいと思っていた、学研kiminiのフォニックスで発音を学ぶ「発音コースレッスン」をやってみることにしたわけです。
私はネイティブキャンプでも発音レッスンをしているのですが、その中の先生によっては、フォニックスを用いて発音を教えてくれるんですね。
これが、もう納得!というか、面白くて興味が湧いてしまいました。
ただやみくもに「違う、そうじゃないです」と教えられるのと違って、とてもわかりやすく習得も早く感じました。
もともと*フォニックス(Phonics)をマスターしたいな!というのがあり、
オンライン英会話を選ぶとき、フォニックスを学べる発音コースのある学研kiminiがいいかも、と気になっていました。
英語の発音とスペリング(つづり)の関係性を学ぶメソッドのこと。英語圏の子供たちは幼稚園くらいからこれを学ぶという大切な学習です。
これをマスターすれば、知らない単語でも初見でスラッと7割くらい?読めてしまうんじゃないかという、発音の上達だけではなく、読み書きにも大変効果的な学習メソッドなのです。
そもそも残念な発音を、どうにかしなくては!と始めた発音レッスンでしたが、
しばらく発音レッスンしてみると、英語を読むスピードが数段上がって、英語を読むのが以前よりずいぶん楽になったのです。
発音レッスンって発音を正すだけとばかり思っていたので、その思わぬ副次的効果は嬉しい驚きでした。
なので、発音とういか言語学習の基礎ともいえる「フォニックス」で発音を学べる学研の「発音コース」でレッスンしてみたいなと、ますます気になっていたのです。
フォニックスを学ぶ「発音コース」
私、↓去年の3月末に学研の無料体験を受けているんですが、そのときは発音コースを受けなかったのです。
無料体験レッスンは10日間、1日1レッスンを受けることができるのに、当時は毎日レッスンするなんてハードルが高くて、1回レッスンするのが精一杯でした。
それに、発音レッスンのよさというか、どのコースを体験すればよいのかさえわからなかったです。
今思えば10日間毎日1レッスン色々と体験しておけばよかったかも、と思います。
なので、発音コースを受けるのは今回が初めてです。
学研のオンライン英会話kiminiの発音コースは全部で45レッスンあります。
↓発音コースの説明に「フォニックスを用いて文字と音の関係を理解し、より正確な発音を身につけます」とありますね。
学研では、受けたいコースを選択したら、そのコースの初めから順にレッスンをしていくシステムになっています。
受講するコースは複数選択してレッスンできるけれど、内容はコースのカリキュラムにしたがって、最初から確実にレッスンしていくのです。
他のオンライン英会話スクールと比べると、一見自由度がないように感じるかもしれませんが、初心者にはこのほうがよいです(キッパリ)。
コースを選択したら自動的にLesson1から始まります。
余計なことを考えずレッスンに集中できるし、愚直にすすめたほうが最初は上達が早いと思う、初心者のことを考えたいいシステムです。
余計な精神的負担や緊張なく始められるレッスン
さて、いよいよ初めてのレッスンです。
レッスン時間の少し前に、
↓「教室に入る」の赤いバナーをクリックして教室へ入ります。
クリックした後の画面↓レッスン前の教室はこんな感じ、
先生が来るまでは何も映ってません、私の顔だけ(*'ω'*)
学研のオンライン英会話kiminiは独自の通信システムを使っているので通信状態はほぼ安定、これは安心感あります。
スカイプや、予約なしレッスンなどだと、WEB上で操作しながらすぐにレッスンという感じで、レッスン直前にバタバタ焦ってしまうことも度々(初心者にとってはかなりな精神的負担)。
kiminiだと特に難しい操作もなく、あらかじめ教室に入って先生を待つことができるせいか?レッスン前に心の準備をしてから、落ちついてレッスンを始められるます。
このあたり、初心者にはかなり重要なポイントです。
まずは音を出すところから始まります
時間になると、先生の明るい"Hello!"の声とともにテキストが映し出されてレッスン開始。
まずは、今日習うアルファベットの音の出し方からレッスンが始まります。
今までの発音レッスンでは、自分の耳だけが頼りな感じで練習してたところがあって、こんな風にひとつの音の出し方からきちんと教わるのは初めてです(義務教育などでももちろん習っていません)。
喉に手を当てて音の違いを確認したり、発音のコツを教えてもらい、
「ほー、なるほど!」と勉強になりとっても面白いです。
続いて英単語として発音してみる
続いて、ひとつの単語で練習。
先生に続いて、ゆっくり練習していくので安心です。
出される単語も難しいものはありません。
ちゃんと発音できていない単語を↓赤で囲ってもらい、再び指導を受けて練習。
ちゃんと意識しながら1語1語発音したことがなかったので、あらためて1語を意識して発音しようとすると、迷いが出て、それが素直に発音にでます(;''∀'')
自信をもって発音できない=発音できてないわけで、こういうところからコツコツ直すのは大切だなって思いました。
かたまりの文になると難しくなる
つづいて、ひとかたまりの文を練習します。
1語づつなら、なんとか発音できるようになっても、ひとかたまりの文となった途端、乱れる、、、
単語はいけても、文は時間がかかる、発音とはそういうものなんだな。
で、テキストをみると分量が少ないから物足りなそうな感じですが、
ちゃっかり↓Tongue Twister(早口言葉)なんてのもありました。
日本語ってモゾモゾ話せる言葉だと思うんですけど、英語ってしっかり口を動かさないと発音できなかったりして、
で、お手本の先生自らつまずいて大笑いの場面もあったりで、このあたりで顔がポカポカほぐれてきます。
ストレスとイントネーション
最後は、ストレスとイントネーション。
英文読むのに必死で、なんか抑揚なくただ読んでしまいそうですが、
英語ってリズムやイントネーションなどが、かなり重要ですよね。
で、このあたり、なかなか練習できないところでもあると感じるのですが、、、
ここのパート、先生によってはかなり大げさに教えてくださいます(笑)
そこにつられて、私も素直に大げさに発音してみたんですが、これが逆に難しかったです(゚Д゚;)超不自然になってしまう~
なので、そこは意識しつつも、普段の自分の読み方で通しました。
最後は、レッスンのレビューとして、ちゃんと発音できなかった単語などを復習、
25分のレッスン時間は、長くも短くもなく、気持ちよく終了。
英語初心者のことを考えてる学研!
学研では予約の時に先生を選ぶんですけど(選べます)、
私は今のところ、こだわらずに違う先生でレッスンしています。
これからレッスンを重ねると印象もかわるかもですが、どの先生も生徒に変な緊張感を与えないのですよね。
体験レッスンの時にも感じたんですけど、これって学研メソッドっていうか、なんか秘訣みたいのあるのかな?
通信システムと、先生と教材と、本当に初心者にやさしい、レッスンしやすいなって改めて感じました。
まだレッスン始めたばかりなので、
発音以外のコースにも挑戦し、色んな先生でレッスンし、色々わかったことがでてきたら、またシェアしていきたいと思います。
ということで、
今日も最後まで私の英語学習の話にお付き合いいただき、ありがとうございます!
では、また!オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメでした。