こんにちはヒメです。
今年も残りわずか、みなさんの英語学習の一年はいかがでしたか?
前回の記事に書いたとおり、私は約2年ぶりのオンライン英会話に挫折し、あらためて、自分らしい英会話学習の方法を模索することになりました。
そしてその、【自分らしい英会話学習】のひとつに取り入れようと使い始めたのが、AI英会話アプリ【ELSA Speak】です。正直まだ使い方を把握できていなくて、ただアプリをいじっているだけなのですが、ただいじってるだけでも学習の足しになっているようです。
で、来年に向け、このアプリを使う宣言をメモしておきたいと思います🙂
【AI英会話アプリ】を使うことにした理由
まず前提として、久しぶりのオンライン英会話に挫折したことがあります。
このブログをはじめた当初の【超・初心者レベル】を脱することができたのは、オンライン英会話のおおかげです。その効果は絶大で、この先も折に触れ、オンライン英会話を活用することもあると思います。
なのですが、ひとつだけ私にとって「ハードルが高かいな」と感じたのが、知らない先生と話すということ。実生活でも、よく知らない人に対して、自分のことをペラペラ話すのが得意ではなく、そこのところがオンライン英会話に大きく影響すると感じていました。
ただ、当初は、オンライン英会話がメインストリームになりつつあるときで、そこに興味を持ったこともあり、オンライン英会話でスタートしました。
ところが、オンライン英会話からほぼ離れて、ブログも半ば放置していたようなこの2年ほどで、英会話学習の形態は大きく変わっていました。それが、AIアプリの進化です。
そして、これからはAIで英会話を学ぶのがメインストリームになるんだろうなと感じました。これは私にとっては朗報であり、「おもしろそう♪」と今度はAIアプリで英会話をやってみよう、とやる気が出たわけです。
数あるAI英会話アプリから【Elsa Speak】を選んだ理由
オンライン英会話を選んだ当初のように、数あるAI英会話を試してから選びたい気持ちも多少はあったのですが、50代も半ば過ぎた今では、その時間を学習にあてたほうがいいと思いました。
で、数ある英会話AIアプリの中から選んだのが【Elsa Speak】です。すんなり【Elsa Speak】に即決できた理由は2つ。ひとつは、もともと無料版を使っていて効果を得ていたこと、ふたつめは、キャンペーンをやっていたからです(笑)
月2.3回しかレッスンしないオンライン英会話に、月額6480円は支払っていたことを思うと、アプリとはいえ1年間6990円、月換算カフェのお茶代で英会話のプラスツールとして使えるなら、というのが背中を押しました。(2023年12月31日までなら1年間プランが50%オフのキャンペーン価格で、新時代のAI英会話アプリELSA SpeakのHPから購入できます。)
とはいえ、やはり大きな決め手は、これからメインストリームになるであろうAI英会話ツールを使ってみたいというのと、すでに効果を体験していた次の理由からです。
発音改善の効果があった
これはもう実証済み、私の場合、本当に効果ありで信頼しています。はじめてこのアプリを知ったのが2018年
これで英語の発音矯正もバッチリ!?ELSAってアプリをやってみた♪
そしてその後、英単語”Rural”に悪戦苦闘しているときに、アプリの効果を実感することになりました。
最初20%台だったのが、ネイティブキャンプのレッスンで出てきて、何十回と先生が根気よく教えてくれて、再びELSAでやったら60%越え。その後のレッスンでOKになりました。
当時のブログ↓には、先生に教わって改善したと書いており、そのとおりではあるのですが、ELSAアプリも大きな助けになりました。
英語の発音は教わるのが正解!と再認識した英単語【英単語復習3回目】
そして、このことがきっかけで、ELSAを使って発音を練習するこつを掴み、それ以来、英単語の確認で毎回使うようになりました。
発音だけではない英語力底上げ効果
【Elsa Speak】は発音に特化したアプリだと思います。で、発音に特化というと、「発音はできるから、、、」と、敬遠する人も多いのかな?と想像しますが、どうですか?肌感として、「発音はできるからやらなくていい」と思っている人がとても多い印象を受けます。
私は、英語の4技能「聞く(リスニング)」「話す(スピーキング)」「読む(リーディング)」「書く(ライティング)」全てできないのですが、最初に(スピーキング)に関係すると思い「発音」重視で学習を始めました。
なぜなら、発音はいちど変な癖をつけると、後から直すのが大変だ!と思ったからです。プラス、50歳を過ぎてのスタートなため、聴力の低下を考えると、先にやったほうがいい思ったからです。
そんなわけで、発音を重視していたから【ELSA】を使っていたのですが、のちに発音は発音矯正の効果だけではないと実感しました。
よく、「聞き取れない音は発音できない」と耳にしますが、これは「発音できない音は聞き取れない」ということでもあるんですよね。自分の発音が改善されていくのに比例して、リスニング力も上がっていくの実感しました。そのことを実感してからは、発音を学ぶが楽しくなりました。
そして、リスニング力以外にも、リーディングにもプラスになっているように感じています。英語の本、洋書・雑誌などを読んでいて、知らない単語が出てきても初見で読みやすくなりました。
【ELSA】で発音を確認しながら英単語を見ると、同時に発音記号も目に入り、知らずの間に英単語の発音に関して、体得できていることがあるようです。そして、その感覚がリーディングに生きていると感じています。
というわけで、来年は、この英会話AIアプリをツールのひとつとして、また英会話をやっていこうと思います。
私は大変飽きっぽいところがあるので、どうなることやら?という思いもありますが、Elsa Speakを続けると、どんな変化が見えるのか?が楽しみでもあり、まずは3ヵ月頑張ってみようと思います。
ELSAのキャンペーン→新時代のAI英会話アプリELSA Speak
では、2023年最後の日が、心暖かい一日となりますように♪