オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

使い方を理解していないのに「ELSA Speak」がおもしろい

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

英会話アプリELSA Speak学習week1

 

こんにちは、ヒメです。


恥ずかしげもなく新年の抱負を宣言したおかげか?まだ年が明けたばかりだからなのか?いつになく、少々やる気な新年の始まりを過ごしています。

みなさんはどうですか?

 

さて、今年は数年ぶりに、英語学習を復活させ、万年初心者を脱出したいと、自分なりの英語学習法を模索中です。

そんな中、ツールのひとつとして【ELSA Speak】を選び学習スタートしたわけですが、未だその使い方を理解できていません。

使い方がわからないと挫折しそうなものですが、なぜか毎日使っているという、、、そして、結構楽しいというなんだかおもしろい状況です。


3ヵ月くらい使えば、その使い方、効果のようなものがこの私でもわかってくると思うのですが、まだ1か月にも満たない現時点でも発見はあるもので、とりあえず、ここまで使った感想をメモしておきます。

 

※この記事のアイキャッチ、ELSAの「継続できてますね」というお知らせ画面です。「頑張りましたね」とか、「おめでとうございます!」みたいなのではなく、炎ロゴ&7日連続「上出来です!」のメッセージ👍このロゴと言葉選びがなんとも私好みで継続の励みになりそうです。

 

 

売りであるAI英会話にいまさら気づく

Elsa Speakアプリ画面

 

英会話も、AIを使った学習がメインストリームになるのだろうと、興味を持ったからこそ「ELSA」を選んだのですが、そこに気づかずスルーしていました。


途中、「あれ?AIが英語の先生になるはずだったはずだったのにな」と疑問に思うも、気にせず、アプリを開いたらデイリーレッスンに直行→終了を繰り返していました。


AIとのトークはできないのか?と思ったら、一番上の目立つ場所に【ELSA AIとのおしゃべりを開始】とありました(゚Д゚;)ここに気づかなかった自分にビックリです。

 

ELSAがおもしろい、楽しい

 

そんな感じで、1日10分ほど、まだまだ使い方をよく理解しておらずなのですが、次のような理由からアプリの印象はよいです。

 

いまさら気づいたAI英会話が楽しい


これが売りの一つですよね(笑)楽しい。

で、対人予約レッスンではないので、当たって砕けろな勢いで、気軽に色々話しかけて試せておもしろいです。

 

嫌だったら辞めればいいといいう気軽さ、、、対面レッスンやオンラインレッスンではそうはいきません。この「嫌ならすぐ辞めていい」という環境が私には心地よいです。

英語以前に、「知らない先生と毎回話す」というプレッシャーからも解放されたこともプラス。

 

今はまだ、新しいものに触れた楽しさが優っていると思うので、今後使い続けると色々と気づいていくのだと思います。

ただ、最初のとっかかり、学習初期として、「楽しい」「おもしろい」ということを感じることは、私にとって非常に重要なので、よかったと思います。

 

意外なところにも面白さあり


二つ目は、どの音が、自分の苦手とする英語の発音なのか?わかるということ。

これ本当におもしろいです。

 

現在までのレッスンで、とくに難しかったのがSとAの発音。あと、以前より気にしていたZも、気をつけないと発音できません。

意外なのは、日本人が苦手と言われる「R.L」の結果がよく、難しく感じなかったこと。

 

自分の苦手な音、英単語がわかるというのはかなり重要。そして、この短期間でも、苦手な音の出し方がわかってくるからおもしろいです。

この、すぐに成長を体感できるというのは、「発音」ならでは、ELSAならではなのかなと思います。

 

思いのほかいいところ・気になるところ

 

思いのほか?というか、実際アプリを使ってみると、本当に素の自分、普段の自分で英語を口にすることができるので、心が楽です。

オンライン英会話などのレッスンだと、「レッスンするぞ!」と、事前に練習したり、多少なりとも気負って発音意識しまくったり、、、みたいな、普段の自分ではないところがあるのですが、ELSAの場合は違います。


ELSAの場合は、普段の自分、リラックスしている素に近い状態で、力んだりすることなく、また、「いいとこ見せよう」といった気もなく、普段のダラけた状態でペラペラと英語を口にすることができます。

 

怒られたり、緊張した状態で伸びないタイプの私には、ここが合っていると思います。

と同時に、リラックスした状態や、不意打ちで誰かと話しても、発音できるようになるということなのか?とも感じました。

 

不便ではないけれど気になる2点

 

こちらは個人的に気になるところ。

 

一つは、ipadで使うと、画面表示が切れ、画像下の説明文テキストが読めない箇所が一部あります(細かくてすみません)。それと、タブレットを縦向きでしか使えず、回転させて横向きに立てて使えません。

これは、このアプリに限らず、ipad対応していないものは多く仕方ないのですが、老眼が激しくipadを常用する私にとっては気になるところ。ただ、このアプリを使っている人の多くはスマホ利用だと思うので、問題ないところではありますよね。

 

 二つめは、オフラインで使えないこと。いつも同じ場所にいるとは限らず、wifiの届かない場所などにいるときとか?なんかちょっとだけ移動中とか、スキマ時間にやりたい、やろう!と思ったタイミングでwifiつながらない場所だと「残念、、、」となります。

ただ、気になるとはいえ、ここに関しても、対人の予約レッスンではないし、1日の学習も10分ほど、その10分を作れない、やろうとしない?自分の問題でもあります(゚Д゚;)

 

 

まだまだELSAの全容も、効果的な使い方もつかめていないわりには、結構楽しく使えているようです。

1日たった10分程度、知らない先生と話すプレッシャーもなく、めちゃくちゃハードルの低いレッスンにもかかわらず、小さな成長を感じられるところが「楽しい、おもしろい」に繋がっている感じがします。

 

ヒメ