オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

オンライン英会話が向いていないので【AI英語アプリ】で英語学習を再開した

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

 

こんにちはヒメです。


長らく英語学習もせず、ゆえにブログも更新せずにいたのですが、またここに舞い戻ってきました。

理由は、来年からまた海外へフラフラっと旅したい!と思っており、少しはマシな英語を話したく、再び英語に取り組もうと思ったからです。

 

で、手っ取り早く、慣れている感のあるネイティブキャンプでオンライン英会話を復活させたのですが、ある意味予想通りな「継続できない」という結果になりました💧

そして、オンライン英会話受講中の気づきから、今度はアプリを使ってひとりこっそり学習することにしたので、経緯をメモしておこうと思います。

 

 

オンライン英会話が向いていないとあらためて実感する

オンライン英会話履歴

写真👆にあるように、2021年8月のたった1回のレッスン以来、約2年ぶりのオンライン英会話。

以前とは違い、オンライン英会話にも慣れ、多少英語の理解力も上がっているはずなのだから、今度こそはやれるだろう!と思った自分が甘かったです💧

ご覧のとおり、2023年5月~9月まで在籍して最高4回、ほぼ月2しかレッスンしていません。

 

継続力がないというだけではない大きな理由、それが「毎回知らない先生と話す」ということです。

ネイティブキャンプのある意味売りのような、「世界中の色んな講師と、いつでもレッスンできる」という環境が、私にとっては逆にマイナスに働くという、、、

今までブログで折につけ、オンライン英会話が向いていないと書いていたのですが、あらためて実感しました。

 

2年ですっかり様変わりしていた英語学習環境

そんなたった月2回のオンライン英会話のレッスンの合間に、ひとり気楽にやっていたのが、ネイティブキャンプ無料のオールインワン英語学習アプリ「NC+」です。

 

このアプリを使いながら、なんか英語学習のフェーズが変わったなと実感。

オンライン英会話(英語学習)から遠ざかっていたこの2年で、時代は加速し、英会話も英語学習もこれからはAIがメインストリームになっていく(なっている?)んだなとつくづく思いました。

 

時代の波に乗りAI学習してみることにした

となれば、AIを使って英会話を上達させてみたい!と思うわけで、、、

しかも、オンライン英会話の対面レッスンはできないのに、ひとりこっそりレッスンは自発的にやれていたので、案外自分にに向いているのかもしれないと思いました。

もし、これで結果が出るなら、若干オタク気質のある私には最高です。

 

選んだ英語アプリは「ELSA」

これまたオンライン英会話を始めた当初と同じく、選択肢が沢山あってどれを使えばよいのか?わからなかったです。

昔のように片っ端から試して決めたい気持ちもあるものの、今回は悠長に色々試している時間がもったいないと感じ(ちょっと面倒な気持ちもあり)、まずはELSAを使ってみることにしました。


たぶん、現時点で有名どころだと「スピークバディ」とかなのかな?と想像しますが、
次の理由から、最初のAI英語アプリをELSAで即決しました。

 

  1. 2018年にはじめて使ってから、無料版を日常的に活用していた。
  2. ELSAで発音がよくなったといっても過言ではないほど効果を感じてる。
  3. キャンペーン中で1年間プラン6990円(オンライン英会話1ヵ月分で1年間!)

 

ほかのAI英語アプリなどに比べると、ELSAは発音よりのアプリになるのだと思います。

私は発音が英語力の底上げに繋がったと思っているし、先のネイティブキャンプのアプリが無料で使えるということもあり、最初のAI英語アプリはELSAにしました。

 

無料版を使っていたとはいえ、辞書機能で発音確認用として愛用していたため、正直まだ全体像を掴めていません。どのように活用するとよいのか?どんなところが効果につながるのか?新しい発見に出会うのが楽しみです。

 

では、

新しい挑戦記とともに、ブログもまた書いていきますので

よろしくお願いいたします_(._.)_