オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

この学習スタイル私のタイプかも!?オンライン英会話ELTOの体験レッスン

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

オンライン英会話ELTO体験レッスン

 

Hi! 
オンライン英会話サービス比較中♪ヒメです。

 

終わりよければすべてよし!

先日の↓カランメソッドのトラウマをここで払拭!英語嫌いにならず新年を迎えられそうです。

www.ximemo.com

 

今年最後のオンライン英会話の体験レッスンはELTOです。

ここ登録したとき、な~んか地味な印象で、しかも営業っぽさも感じさせず、開店休業てきなものさえうっすら感じ、全く期待していなかったのだけど地味によかったです。

 登録の様子は↓こちらで書いてます。

オンライン英会話の体験レッスン、今度はELTOに申し込んでみた。

 

オンライン英会話ELTOの体験レッスンは2回受けれるんですが、2回受けましたー

 

 

 ボタンの色が変わりませーん

 

体験レッスン当日、20分前にはELTOのHPにログイン、スカイプにもサインインして、ネットを見ながらレッスン開始を待ちました。

ELTOのHPにログインすると、予約時には次回予約の日時が載っていた場所が(画面の右上で囲ったとこ↓)、レッスンまでのカウントダウンタイマー(開始まであと1:31)に変わっていました。

 

f:id:hime55:20171230123955j:plain

 

HPに記載されている、※レッスン予約方法の詳しい説明はこちらをというのをクリックしてして内容を読むと。

レッスン開始の3分前になると、カウントダウンタイマーオレンジ色になり「レッスンスタート」の文字が表示されます。 

 

と書いてあったので、、3分前にはジッと画面を見守るも、タイマーの表示がオレンジ色に変わったのは1分をきってから(画面の右上で囲ったとこ↓)、ちょっとドキドキしました。

 

f:id:hime55:20171230124905j:plain

 

このへんの手順が、初心者だと一瞬不安になりますです。

3分前なのにオレンジ色にならないよー、予約できてない?忘れてる?いや画面がおかしい?、不安が頭を駆け巡ります。

変わらなかったとしてもね、別にたいしたことじゃないんだけど、慣れていないと結構心配になるわけです

で、ギリギリとはいえオレンジ色に無事変わったのでレッスンスタートボタンを押してレッスンスタート。

 

声が~ぼわわわわ~ん

時間きっかりに先生からスカイプのコールがありました。

スカイプの画面に現れたのは、可愛い女性のフィリピン人の先生でした(おいくつくらいかな?)。

ELTOのレッスンでは事前にどんな講師なのか知ることができないので、ドキドキします(ブラインドデートみたいですー)。

ELTOの動画はネイティブの人が出演していますが、講師はフィリピン人講師です。

 

で、オンライン英会話ではお決まりの、スカイプの確認から始まったのですが、ここで私のPCの調子が突如激変いたしました!

大ボリュームで自分の声が聞こえるーマウスの音から何から拾いまくるーー

 

もちろん先生は気づき「音の調整できますか?」って、とても優しく聞いてくれたんですけど、突然の出来事にテンパり、ミキサーとかいじってみたものの直せず。

(その後、色々やっても原因がつかめず、それが数日たって急に直りました(汗)なぜ突然そうなって、急に直ったのか不明)

で、先生そーとーやりにくかったと思うんですけど、そのままレッスンしてくださいました(大変穏やかな先生でありがたかったです)。

 

体験レッスン1回目

レッスンは簡単な挨拶から始まります。

どのようにELTOを知りましたか?興味のあるコースはありましたか?どのスキルを伸ばしていきたいですか?

これ、私の英語力から察してなのかもしれませんが、基本的に先生が質問をしてくださって、それに答える形です。

これまで何回か体験したレッスンでは、では自己紹介をしてください「はいどーぞ!」という感じで始まったのですが、ここでの始まりはちょっと違いました(私はこちらのパターンのほうが気が楽です)。

通常のレッスン同様、事前にレッスン内容(動画、テキスト)を見ることができるので、事前に確認しておきました。

体験レッスンのテキストです↓「友達との外食」ダイアログ、全員このエピソードかな。

 

f:id:hime55:20171213133112j:plain

まずダイアログを先生と私でそれぞれ役を変え、1回づつ読みます

で、内容を理解しているかダイアログに関して質問されるので、それに答えて、そこからまた質問があってという感じでレッスンは進みます。

で、ここで出てきたDessertについて。

 

Dessertに発音が似ている単語何かわかりますか?

 

ん~?あっ、Dessert!(本人desert(砂漠のほう)って言ったつもり)

先生にそれはDessertですね、同じ(笑)って指摘され本人気づく。

ここで、dessertとdesertの発音の違いを確認。

日本語の飴、雨みたいな感じ!?

 

この発音も、ビデオ通話なので口の動きを確認するのはもちろん、テキストも送ってくれます。

で、この先生の説明がとてもわかりやすいのです。

例えば、そこはSchwa sound(曖昧母音ですね)なので、、、というふうに言葉でもきちんと説明してくださるので理解が深まります。

レッスンは25分なのですが、コンパクトにまとまったレッスンに感じました。

終了したときに開放感とか、脱力感とかではなくて、今日はこういうところが勉強になったな、と内容が残るレッスンでした。

 

2回目は自分で選びますー

2回目のレッスンは、好きなレッスン内容を選ぶことができます。

英会話基礎とか、ビジネス、医療英語など色々カテゴリーがあるのですが、私はトラベル英会話のカテゴリーから選んでみました。

 

f:id:hime55:20171230135157j:plain

 

どれを選んでもよさそうだったので、いくつか動画を見たり、ダイアログをチェックしてみて、読みにくいころがあったやつにしました。

で、1回目同様、レッスンの内容を確認しておきました。

これらの動画は体験レッスンの登録をすると全部見ることができるので、興味があったら登録だけして見てみるのも楽しいかも。 

 

体験レッスン2回目

今回も先生の情報がないので、どんな先生なのかドキドキでしたが、1回目と同じ先生でした。

ここで、またしてもスカイプの調子が!

先生のほう、私の映像が動かないとのことでスカイプをかけ直してスタートです。

まずは、どうしてこのチャプターを選びましたか?という質問から始まりました。

私はmuseum(美術館や博物館、アートギャラリーなど)に立ち寄るのが旅の楽しみのひとつなので、そのことを伝えると、先生も好きととおっしゃっていて、フィリピンのmuseumについてちょっと雑談。

来年新しいmuseumができるそうで、そうしたらマニラへ行ってみたいな。

 

f:id:hime55:20171230140313j:plain

 まずは1回目同様ダイアログを実践。先生がダイアログに関する質問するので、それに答えていきます。

今回はダイアログの一部を差し替えての練習もしました。

予習の時はビデオの位置だった左側が、レッスンでは↓チャットボックスとなります。

 

f:id:hime55:20171230171909j:plain


レッスンの初めに私からも確認でテキストを送ったので、レッスン中もこちらのテキストボックスでやり取りをしてもよいようなのですが、その余裕はまだなかったです。

 

あと、いいなと思ったところが次のようなやり取りです。

 

recentとはなんですか?

 

私の答え↓

 

 

す、すごい、、、ちゃんと説明できないけど、とりあえずなんか言っておくみたいな私の発想。本人これで精いっぱいです(汗)。

※recent→it happens not long ago

 

今までレッスンしたところでは、単語やフレーズを知っているかどうか確認されることはあっても、説明することはなかったんですね。

 

わかりますか?って聞かれて「はい」と言うとそれで終わり(Yes=理解しているってことですね)。

 

でもここでは、単語や内容の確認をするときに説明を求められるのですが、このやり方勉強になるなと思いました。

 

2回のレッスンを受けてみて

ELTOのレッスン、今までとちょっと違いました。

なんていいうのかな、レッスンしたって感じ?内容が頭に残りました。

 

一人の先生だけの感想なのですが、先生の英語もニュートラルな感じで、先生と生徒の、心地よい距離感を感じました。

 

2回のレッスンを受ける前は、レッスン内容を事前に把握し予習できる安心感があったものの、その内容をなぞるだけのレッスンになるのかな?って思ってました。

 

でも、実際レッスンを受けてみると、内容そのままではなく、私の答えからアレンジされて進むので面白かったです。

 

ELTOの特徴である反転授業(予習→実践→復習)、事前に予習をする(できる)ので、25分というレッスン時間を有効に使えている気がします。

 

一番いいなと感じたところは、やはり英語で単語の意味や、理解したことを説明する(させる?)ところ。

 

単語やフレーズに関しても、なんとなくわかっていることってすごく多いので、簡単なことでもちゃんと言語化することでしっかり理解できるし、表現も増えていくのでは?と感じました。

 

HPがすっきり見やすい代わりに情報が少ないように感じ、申し込みからレッスンまでちょっと不安にもなりましたがレッスンはよかったです。

 

レッスン後は↓の画面から、先生からフィードバックと、レッスン中に書き込んでもらったテキストを確認することができます。

 

f:id:hime55:20171231023147j:plain

 

って、ここまで書いて気づきました!

ここレベルチェックなかったですーそこんとこどーなってんだろうか。

 

 

感想とか

いいなと思ったところ

  • 事前にレッスンの内容を予習するのが前提なので、変な緊張によるタイムロスがなくレッスン時間を有効に使える。
  • レッスン内容、単語・フレーズなど、生徒の理解を言語化させるので理解が深まる。
  • 先生との距離感がとても心地よく、25分レッスンした感あり。
  • 1か月7000円のコース一択なのですが、チケット制(30回分)で、1日に複数回レッスン可能なので集中して興味あるコースをやり切るという使いかたも面白いかも。

ここどうなのかなって思ったところ

  • 良くも悪くも営業っぽさがないので、オンライン英会話・スカイプの初心者のかたは戸惑うかも。
  • レッスン時間が短いです(平日、土曜日14:30~23:55、日曜17:00~23:55)。
  • 講師を選べません、というか、どんな講師がいるのかちょっと知りたいです。
  • レベルアップしていくようなレッスンのしくみがないような。

こんなかたにELTOはむいているんじゃないかな。

  • 学習癖がついていない人。英語って、レッスンを受けたことで満足しちゃうところがありそうだけど、レッスン受けるだけでは絶対上達しないよね。だけど普段勉強し慣れていないと、なかなかひとりではね、難しい。ELTOの特徴である反転授業での、予習復習を習慣づけることで学習慣れしていくのでは。
  • フリートークが苦手だったり、フリートークでどう英語を伸ばせるか不安な人。あと、私のように緊張しまくるタイプの人。
  • 他にはない医療英語というのがあるので、看護師さんとかで英語学習始めよう!というかた。身近な分野から入れば学びやすいと思います。

 

↓いいなと思った項目につけてます。

オンライン英会話ELTO

無料体験レッスン

あり(2回)※2018年3月末をもってサービス終了

使用ソフト

Skypeスカイプを使用。ログインしたHPレッスン画面からテキストボックスなど使用(画面も見やすく使いやすい)。

レッスン可能時間

月~土曜日14302355 日曜日17002355(昼―昼間ないですー)。レッスン3時間前まで予約・キャンセル可能

 

レッスン時間

25分/1コマ(予習できるから結構有意義な25分)

 

講師

フィリピン人講師(講師選択不可)。

 

レッスン形式

マンツーマン

料金

1か月7000円(30回分のチケット制。1日に何回でもレッスンを受けれるので、毎日レッスンできなくても消化可能)

 

サポート体制

メールにて問い合わせ可能。

 

 

2017年終わりの日も、記事を読んでくださりありがとうございます!!!

 

暖かい年越しとなりますように♪

 

追記(2018.10.14)

ちょっとマイナー感漂うかんじではありましたが、私的には好印象であったこちらELTO、残念ながら2018年3月末をもってサービスが終了してしまったようです。

しかしながら、現在もHP上からレッスン動画は見ることができます。

>>>ELTO

 

 

Have a very happy new year!!!*・゜・゜・**
オンライン英会話サービス比較中♪ ヒメでした。