オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

ネイティブキャンプ【発音レッスン第2回目】勝手にステップアップ!地味に難しい~

ネイティブキャンプ実践発音

 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメです。

前回ネイティブキャンプの教材から選んだ発音レッスン、その名も『実践発音』これが思いのほか良かったです。

ですので、またまた実践発音レッスンを受けました!

 

先日、ネイティブキャンプの今すぐレッスンがなかなかできないって記事を書いたら

英語学習されているid:memumさんが「週末に発音は予約しないときびしいかも」ってコメントで教えてくれました(URLをいじったらハテブとか消えてしまいました、せっかくコメントくださったのにごめんなさい。ありがとうございました♪)。

なるほど、週末に発音はむずかしいのか~と、週末は避けるつもりが再び日曜日( ゚Д゚)

予想以上の混みっぷりに、ネイティブキャンプの予約画面に張り付きっぱなしの日曜の午後となってしまいました。

PC使いながら、ちょくちょく確認するも、発音できる先生が全然出てこなくて結局レッスンを諦めました。

予約してレッスンすればよかったんですけど、なんか急に時間ができて、やる気も出てしまい。。。

「今すぐレッスン」な心の準備をして挑んだので、なんとしてでも今すぐレッスンしたい(柔軟性なし)。

正直すごく時間の無駄を感じました。

なんか、まだこのあたり慣れてなくって、予約すればいいって教えてもらったのをすっかり忘れました。

で、反省の意味を込め、平日にチャレンジしてみたら!

土日と全然違いますーーー!!! 

あっさり2レッスン受けれてしまった!

 

では

 

 

『実践発音』

ネイティブキャンプ の発音教材↓『実践発音』は、カタカナ英語を抜け出し、通じる発音を身に付けたいかた(私です)を対象とした教材です、だそうです。

発音の教材は、↓初級・中級・上級があって、トータル91レッスンあります。

ネイティブキャンプの発音教材

 

前回の1回目のレッスンでは、実践発音・初級の最初、1の教材でレッスンしました。

自然にいくと、そのまま初級の2番目に進むんだろうけど、なんか~中級と上級の違いが気になってしまった。

で、好奇心により、無謀にも勝手にステップアップして、中級と上級の1番目をそれぞれやってみました~

 

実践発音の流れ

レッスンの流れは前回と同じ。

一切無駄がない?というか、無駄話で脱線するようなこともなく、きっちりやって気づいたら25分(ほんときれいに収まる)。

  • まずひとりで全文読む
  • それを聞いて先生がおかしな箇所を訂正してくれる
  • テキストで取り上げらえている単語を練習
  • 1センテンスずつ音声を聞いて練習
  • もう一度全文読む
  • タイムトライアル(スポーツです)
  • オーバーラッピング(難し~い)
  • 本日の復習、しっかり読んで終了

事前にテキスト&音声でレッスン内容を確認できるので、声に出して読んでから(予習!?)レッスンに挑んでいます。

 

中級に挑戦!

日曜日と違い、今すぐレッスンしやすい!全然違うぞ(発見)。

先生を決めて、今すぐレッスンをクリック~

 

Hello!

Nice to meet you.

 

前回同様、名前と、ちょっとした挨拶だけですぐにレッスン開始です。

全文を読んで、センテンスごとに読んで~

ネイティブキャンプの発音レッスン

その都度、先生が単語の発音やイントネーションを確認して直してくれます。

やはり実際に先生(人)に指摘してもらって、確認してもらうって全然違うよな~って、つくづく感じながらレッスン。 

音声聞いて、そっくりマネしてしゃべっていれば話せるようようになるっていうけど、私はそれだけで直せるタイプではないと実感。

自分で発する言葉が間違っているのはわかるけど、そこの音を直したいと思った音が口から出てきません。

というか、あっているのか?間違っているのか?判断できない。

でもって~

先生がテキストボックスに、おかしい箇所をタイプしてくれるんですが、単体で練習して「おーなんかわかったかも!」ってその場は発音できても、文のまとまりで読みだした途端、もとに戻るという(;´・ω・)

  

タイムトライアルの私の音声です。

 発音だけならまだしも、変なところに抑揚をつける、というかついてしまう。。。

 

前回、音声に不調なところがあったのに気づかなくって、

DMM英会話をずっとされてるid:mellowed さんがコメントで「聞こえないで~す」って教えてくださって、大変助かりました!(ありがとうございます♪)

いちおう記録なのでね、今年の終わりくらいに自分で聞き返したい。

 

上級に挑戦!

ちょっと休憩して、上級に挑戦!

同じ先生がたまたま空いていました~

先生よかったので、クリック~

 

Hi!

Hello! Good to see you again:)

先ほど一度レッスンしているため、ちょっとリラックス感あり。

で、先ほどの中級の時は、初級との違いに気づかなかったのですが、上級で気づきましたー

文章量が多い?

最後のほうでオーバーラッピングやるんですけど、恐ろしく難しかったです。

※オーバーラッピングとは
↓音声と一緒に読む練習。音声と自分の声がほぼ同時進行。 

ネイティブキャンプの発音レッスン

 

タイムトライアルで全文読むところとか、もう必死です(; ・`д・´)

 

ただただ読む!みたいな。

だけど、そのただただ読むだけでも、日本語で使わない口の動きの練習になってる気がします。

 

感想

たった3回しかレッスンしていないんですけど、またしても成長を感じてしまった!

毎回確実に発音が直っている実感あり!(全部じゃないです、もちろん一部。)

もともとペラペラっと発音がいいかただと、実感できないかもですが、

私のように、今まで発音の練習をしたことがなく、勝手に発音作って理解していたようなかたには、大変おすすめなレッスンではないか?と。

いや、おすすめするには早いのか?(まずは私の発音がどうにかなってからおすすめするべきか?)

 

で、週末あんなに苦戦した「今すぐ予約」も、平日の午前中にレッスンしたら、先生が結構いました。

夜はまた難しいのかもしれないけど、朝は結構取りやすそうです。

 

オンライン英会話ネイティブキャンプ

 

では、また~

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメでした。