オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

【突撃取材!】オンライン英会話ネイティブキャンプの東京オフィスを訪問!~後編~

ネイティブキャンプ突撃取材・後編

Hi!
オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメです。

今日は、前回に続き、

オンライン英会話ネイティブキャンプさんへ突撃取した、インタビュー後半をお届けします♪

さる9月、現在私がレッスンを受けているオンライン英会話、

「ネイティブキャンプ」さんの東京オフィスを訪問、色々とお話を伺ってきました!

 

突撃取材となったきっかけと、インタビュー前半は、前回の記事で書いていますので、

よろしければ前半もぜひぜひお読みいただけると嬉しいです(*´▽`*)

【突撃取材!】オンライン英会話ネイティブキャンプの東京オフィスを訪問!~前編~

 

では~

インタビュー後半を、みなさんとシェアしたいと思います♪

充実の体験レッスンのすすめ

インタビュー写真

後半も、ネイティブキャンプ広報の武内さんにお話を伺っております♪

 

ちょっと、話は戻りますが、周りの50代以上のかたに話しを聞くと、オンライン英会話はまだちょっと抵抗ある、という感じを受けることがあるんですね、、、

これは年代に関係なく、初めてオンライン英会話に挑戦しようと思っている方も、そうかもしれませんが、スクールを選ぶときに、どうしても名前を聞いたことのあるスクールや大手を選びがちなところがあると思うんですが、、、安心感というか。

そうですね、わかります。安心感という意味では、弊社ではカウンセラーを設けております。ご登録いただくと、その後の操作やアプリの使い方がわからない、どのように学習していけばよいかわからない、というかたに関しても、ご案内やご提案をさせていただけるので、ぜひこちらを活用していただければと思います。

 

あ~、私最近まで、カウンセラーさんに相談ができるとか、レベルチェックとかにも気づいていなくて、、、

教材や先生との相性など、色々とご相談いただけますので、ぜひ一度お試しいただけたらと思います。

 

先生との相性なんかも相談できるんですね!初心者だと最初から色々悩んだりすることも多いと思うので、登録したら、すぐにカウンセラーのかたに相談するといいんですね。

はい。初めてで不安な方はもちろん、英語学習の目標が定まらなくなった方や、学習する上でスランプに陥る方のご相談の場所でもあるので、広い意味でのカウンセリングだと思っていただければと思います。

 

なるほど~。じゃぁ、無料体験のときはレッスンを沢山受けるだけではなく、カウンセリングもすると色々わかっていいですね。

そうですね、ご登録していただければカウンセリングができますので、無料体験の段階で、カウンセリングしていただくと、継続するかしないかのご判断の解決にもなるかと思います。

 

無料体験レッスンで、どの教材を試してみたらよいか?なども相談できるっていいですね。

はい、HP上にご自身のレベルを判断できるように、TOEICの点数などで判断できる5段階のレベル表記を載せております。そちらも基準にして、教材を選ばれても良いですね。そうしていただくと無料体験レッスンもより充実するかと思います。

 

おすすめファミリープラン

 

そのカウンセリングを、初期から利用するれば、私より上の世代でもオンライン英会話を始めやすそうですね。

そうですね、簡単な教材もありますので、初めてのかたにも挑戦しやすいのではと思っております。それと、弊社には、先ほどお話しいたしましたファミリープランというのがありまして、、、

 

ファミリープラン!お得なやつですよね。

はい。ご家族のかたですと、月額1980円でレッスンお受けいただけるんですが、これを下から上の世代のかたへのプレゼント、という形も取ることができます。ご退職されたお父様、お母様に、そのお子様からオンライン英会話をプレゼント、という形でレッスンを始められる方も増えています。

 

あ~なるほど~、それって素敵なプレゼントになりますよね!

そうですね、ファミリープランというと、どうしても、ご両親からお子様へという印象が強いと思うのですが、お孫さんからお祖母様へというのも可能です。

 

わぁ~、そういう使いかたいいですよね!家族のコミュニケーションにもつながりますね。

はい。ご家族のすすめで入られるかたも多くて、一緒に目標を決めて学習される方も多いです。「ママはTOEIC〇〇点、お子様は〇〇点を目指そう」といった感じで、、、

 

家族を巻き込めば、楽しさもモチベーションもアップする上に、英語までできるようになっちゃうという、なんだか最高なプランですね!これ、利用できる方は絶対活用したほうがいいですね。

 

私は家族がいないので、お孫さんからプレゼントとか、全く思いつかなかったのですが、このお話を聞いて、ファミリープランって、すごくいいな~、素敵な使いかたができるプランだなって思いました。

こんな形で英会話を始める私世代のかたが増えると楽しいな~って思いました。

 

オリジナル教材

 

現在私は「日常英会話」のコースを受けているんですけど、ネイティブキャンプさんの教材って、ほんとになんか自然な、使えそうな表現とか、自分でも使ったことがある表現なんかも出てきて、興味を持ちやすいというか、、、

ありがとうございます。

 

で、教材も白黒のすっきりしたテキストで、とても学習しやすいのですが、これはオリジナル教材ですよね?どのように作られているんでしょうか。

こちらは、完全に弊社で作成したものになります。セブのほうに教材部門というのを設けておりまして、そちらで作成しております。

 

教材を開発されているかたは、色んな国のかたが携わっているのですか?

まず、原案を作るのは日本人スタッフです。

 

へぇ~、そうなのですね。

英文を作成する場合というのは、日本人が作成する場合もありますが、最終的にどういうルートを辿っても、文法に精通しているネイティブスピーカーがチェックをしています。教材は日本人のかたに向けたものなので、主に最初日本人で作っています。

 

なるほど~

日本人が作ったほうが、日本の生活に馴染んだものになるかもしれません。

 

あっ、そうですよね。日常話す会話の内容自体も、文化背景が重要なところがありますもんね。

例えばの話ですが、フィリピンなどの南国は一年中暖かいので、会話も寒いところに必要な「カイロ」などあまり登場してこないですね。

あーなるほど!そうですよね。

 

人気の教材

人気の教材というのは何でしょうか?

あまり偏りはなく、1点でこれだというのはないんですね。しいていうならば、初めての初心者のかただと「初心者コース」から始められるかたが多い印象ではあります。それから、人気で言うと「カランメソッド」がやはり人気ですね!

 

えーーーっ、カランメソッドですか!?

まだレッスンされたことはないですか?

 

私、以前に無料体験レッスンでカランメソッドを某社でしたときに、すごく怖い思いをして、、、それが結構トラウマです、、、

スピードは速いので、合う方と合わない方がいらっしゃるかもしれませんね。その分、力はつきやすいと思います。

 

でも、やはり人気があるんですね。

はい、人気はありますね。なので、一番人気というと「初心者コース」と「カランメソッド」にあたるのかなと思います。ただ、やっぱり何を目的にして英会話をやっているか、っていうところによってくるので、発音を重点的にされたい方ですと「実践発音」や、、、

 

あっ、私もやってます!発音、あれすごくいいです♪

ありがとうございます♪ビジネスが目的のかたですと「ビジネス英会話」「デイリーニュース」などを継続されているかたがいらっしゃいます。会話を中心にしたい方ですと「5分間ディスカッション」「フリ―トーク」でしょうか。

 

気になるみんなのレッスン環境

レッスン受講の際の、パソコンとスマホの使用割合というのはどうでしょうか?

これは半々ですね。

 

わぁ~やっぱり多いんですね、スマホ。

そうですね、ちょっとややスマホのほうが多いぐらいです。

 

え、えーっ!私PCでしたレッスンしたことがなくて、、、今度スマホで挑戦してみます。

あっ、ぜひぜひ!

 

後日、挑戦してみました(汗)

スマホで、ネイティブキャンのオンライン英会話レッスンをやってみた結果(;´Д`)

 

それから、これ、ビデオを使ってレッスンしてるかたの割合もお分かりになりますか?

ビデオは、ほとんどONにされていますね。やはり、つけたほうが、お互い話しやすいという部分もあるかと思います。発音のレッスンでは、ビデオがあったほうが口の形がわかるので、講師が説明しやすいというのもありますね。

 

あっ、やっぱりビデオ使っているかた多いんですね。私は初心者なので心の平穏を保つためにもビデオはあったほうが安心です。

特に女性ですと、寝起きやスッピンでOFFにしたいという時もあると思うので、OFFでお使いいただいても結構です。ただ、発音を特に注力されているかたはビデオを使用したほうがおすすめではありますね。

 

発音レッスンですと、ホワイトボードを使って指導してくださったりするので、ONのほうがいいかなとは思いますが、生徒さんの好みとか、使用する教材などでOFFにしてレッスンするのもありですね。

 

ネイティブキャンプのこれから

 

最後に、ネイティブキャンプさんの今後のビジョン、メッセージなどをお聞かせいただければと思うのですが

はい。現在、翻訳ソフトとか、AIの通訳ソフトというのが、どんどん普及して進化している段階なので、英語を話すだけ、理解をするだけという点でいうと、後々重視はされなくなっていくのかな?というのがあります。

ただ、やはり私たちが話す言葉というのは、自分の脳みそで考えて、理解した上でお話をする、というところが大事なので、やはり世界の人々とコミュニケーションをするツール、話すことが目的ではなくて、それを架け橋にして、次に何ができるかというところが重要なのかなと、考えております。

 

なるほど。ネイティブキャンプさんのHPで、今後は海外展開もスタートするようなことを拝見しましたが、それも今後への一歩ということなのでしょうか。

そうですね、現在日本人向けに展開しておりますが、今後は世界に向けてやっていきたいというところはあります。それは、日本人は日本語を話せますが、最初から英語は話せませんよね。しかし、同じように、海外には英語は話せるけど日本語は話せないから勉強したという人がいる。

そういった、言語のプラットフォームというので、金銭が発生するものではなく、自分の持っている物を相手に提供して、自分が日しいものを相手から与えてもらう、言語と言語を交換していく、言語交換のプラットフォームを最終的に作れればと思っております。

 

オンライン英会話でも、他社さんとは違う新しいことに挑戦されているので、この先も新しいことをされていかれるのかな、と楽しみにしております!

(ニッコリ)

 

最後にもうひとつ、私を含め多くの会員さんが喜んでいるポイントと思われる「一日何回でもレッスン」は当面続きますでしょうか?

はい!これはネイティブキャンプの大きな特徴の一つだと思っておりまして、ご好評いただけている理由の一つだと把握しておりますので、終了する予定はございません♪ 

うわぁ~それは嬉しいです!!

インタビューを終えて

ネイティブキャンプ・セブのオフィス
ネイティブキャンプのセブオフィス

 

ブログに載せるということで、こうして文字にすると、簡潔にスムーズにインタビューが進んでいる印象ですが、

実際は、気づけば1時間以上に及ぶお話のなかで、武内さんをしゃべりぱなしにさせてしまったインタビューとなりました。

正直、その舞台裏?というか、細々した会話までをもお届けできなくて残念ではあります。

すでにネイティブキャンプさんのHPに載っている情報でも、実際に中の方から直接お話しとして伺えると、当たり前ですが、説得力があるというか、理解が深まりました。

初めての、しかもプロではない私のインタビュー、もっとこういうこと聞いてよ~とか、肝心なこと聞いてないな~とか、いっぱいダメ出しポイントはあるかと思いますが、

オンライン英会話スクールをどこにしよう?、ネイティブキャンプにしてみようかな?と、悩んでいる方の判断材料の一つとなれば幸いです。

今回、ただの生徒である私の、無謀な御願いをご快諾くださいましたネイティブキャンプさま、

そして、

一生懸命次から次へと真剣にお答えくださり、私のレッスンや先生に対する思いも、優しく、楽しそうに聞き入ってくださった、武内さまに感謝します。

このような機会をくださり、本当にありがとうございます。

 

無料トライアルはこちら>>>オンライン英会話ネイティブキャンプ

 

 

そして、

この記事を最後まで読んでくださった、スクリーンの向こう側の皆さまにも感謝します♪

いつもありがとうございます!!!

 

では、また!オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメでした。