オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

ネイティブキャンプ【発音レッスン第3回目】自分の口から出る音をコントロールできない発音レッスン

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

ネイティブキャンプの発音レッスン

 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメです。

現在、オンライン英会話ネイティブキャンプ (無料体験あり)にてオンライン英会話の効果を検証しております!

 

ネイティブキャンプの発音レッスン【第3回目】

っていうか、シリーズ第3弾?(勝手にシリーズ化しまーす♪でないと頑張れない)

え~っと、まだ『実践発音』の初級なんですけど(;・∀・)

徐々に難しくなってる気がするのは気のせいでしょうか?

 

初級も半ばまできたのですが、どの回もそれぞれ難しく、でもって多くの学びがありましたー

私の性格上、始めた当初は同じ先生がいいな~って、こだわろうとしていたのですが、そんなこと言ってられなくなり、いろんな先生に教わっています。

教え方が好みとか、この先生いいなっていうのはありますが、色んな先生に教わることでわかることもあり、頑張ってチャレンジしていきたいと思ってます。

で、今回は、

その中でも、急にガクッと難しく感じたというか、ツボにはまったというか、ここからどんどんできなくなっていく感のあった、初級の9、10回目のレッスンを記録しておきます。

ではー

 

 

 

お題はかわいいけど

初級の教材、9番目『アリとキリギリス・パート1』

かわいいお題に、内容もかわいいのか?と騙されそーになりましたが、まったくもってかわいくない内容です。

ネイティブキャンプの発音レッスン

 

前にも書いたと思うけど、単語自体は難しいものではありません(発音じゃないよ、意味を理解するということにおいて)。

しょっぱなの、"One beatiful summer day"なんて今や小学生が初めて習う英語ぐらいのレベル、それでさえ、どーゆーイントネーションで読めばいいのかわかりません。

 

でもって、RとLがいたるところに入り込んできて、一読して嫌な予感が走りました。

thもpもshサウンドだって、何もかも英語の発音はイケてない私ですが、RとLは特に意識すればするほど口が回らなくなります(あっ、意識しなくてもできないけどね(-。-)

 

4th Challengeのタイムトライアルでの私のレッスン音声です

こんな風に、タイムトライアルでは3回も!ひとり恥ずかしげもなく一気読みしていくんですが、

こーやって聞いてみると、発音どーの以前に、まったく英語に聞こえないんですけどーーー

私が耳にする英語とかすりもしない、何語?

 

ネイティブキャンプの発音レッスン

タイムトライアル(決まった時間内に読む練習)前に、10回くらい"grasshopper"の練習したのに、

タイムトライアル始まった途端、

"glasshopper" になりますーーーガラスの上を飛び跳ねる、、、い、いたい。。。

 

単体で練習してOK!ってなっても、その後センテンスになって読みだした途端、もとのガラスに戻ってしまうという。。。(;´Д`)

これは今後の課題、なんかいい方法見つけたい。

 

悪夢よ再び

続く初級の10番目『アリとキリギリス・パート2』

おーーーまだ続くん?パート1で終わりたかった。

ネイティブキャンプの発音レッスン

パート1の悪夢再び、今度こそガラスじゃなくって、草って言わないと、って"grasshopper"に気をとられてたら、変なとこでツボりました。

 

"he should've worked hard"

下のレッスン画面の右下、赤枠でテキストボックス囲ったとこに、何回も同じフレーズを書き込んでもらっております。。。

ネイティブキャンプの発音レッスン

 

たぶんトータル15回くらい、練習してもらったと思う(先生ありがとうございます)。

もー舌がもつれるもつれる~

 

4th Challengeのタイムトライアルでの私のレッスン音声です

 

発音だけではなくて、どーしても、"he should've worked hard"ってひとかたまりで言えなくて、途中で切れてしまう~

自分の口の中の状態をまったく把握できなくなり、なんとも日本語にはない体験をしました。

その後2,3日、気がつくとモゴモゴこのフレーズを口にしている自分がいました(トラウマ?)。

 

初級が終わるまでに

初めからわかってはいたことですが、

今まで口から出したことのない音を出すってほんとーに難しい~です(;´Д`)

51年間の習慣とは恐ろしいもので、頭で指令を出しても自分の口はその指令を実行できないのですね。

自分の口を自分でコントロールできないって、そりゃーもーなんとも言えない感覚です。

臨界期どころか、51年間もバリバリ日本語のみで生きてきたので、まさかネイティブなみに話せるようになるなんて思ってないけど、

RとLの区別はつけたい!というか、つかないと意図しない言葉になっちゃうじゃんねー(; ・`д・´)

 

とりあえず、初級が終わるまでの目標。

もう少し柔軟に口が動くようにしたいです( 一一)

 

【無料体験トライアルあり】ネイティブキャンプの公式サイトはこちら>>>オンライン英会話ネイティブキャンプ

 

では、また!

 

最後まで私の英語学習におつきあいいただき感謝します♡

 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメでした。