オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

プライベートオンライン英会話の無料体験レッスンを受けてみた

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

プライベートオンライン英会話

こんにちは、ヒメです。久しぶりにオンライン英会話の体験レッスンをしました。

今月から古巣に戻り、オンライン英会話を復活させました。

同じころ、新しく知ったオンライン英会話の無料体験レッスンも受けていたので、今日はそのレッスンをメモしておきます。

約1年ぶりにオンライン英会話を復活させてみると、

学ぶ人もどんどん増えて、オンライン英会話スクールもまた増えつつあるのかなと感じました。

先日ブログに書いた通り、私も今年2020年末までの目標を立て現在レッスン中です。

なので、年内にスクールを変えることはありませんが、将来的に変わる可能性は大いにあります。

「上級初心者になりたい」という目標はブレずに変わりませんが、

成長できるなら、そこへ行きつくまでの道のりに特別なこだわりはないです。

好奇心と楽しさが最優先。

ここが失われると、勉強しなくなるので(全てに対してです私の場合)。

久しぶりの体験レッスンは、新しい発見もあり刺激的でした。

 

 

プライベートオンライン英会話はどんなスクール?

今回初めてオンライン英会話スクール「Private On-line 英会話」を知りました。

first-eigo.com

 

こちらのスクールは、フィリピンのセブ島にある「First English Global College」という語学学校が運営するオンライン英会話スクールです。

ファーストイングリッシュグローバルカレッジ

フィリピン留学・セブ島留学のファーストイングリッシュ

 

もともと、フィリピン留学事業からスタートし、今回私が体験レッスンをしたオンライン英会話「Private On-line 英会話」のほか、

2020年の今年には「オンライン学童」というサービスも展開されています。

 

eigo-gakudo.com

 

興味を持ったところ

 

今回こちらで体験レッスンをしてみようと、興味をもったのは次の2点です。

  • 1回50分、毎回同じ先生でレッスン
  • フィリピンの語学学校が運営

 

それぞれ、こんな感じです。 

●1回50分、毎回同じ先生でレッスン

何度かブログに書いているのですが、

私の性格上、「毎回違う先生に習う」というのが、結構なストレスです。

今は、100時間ほどレッスンをしてきたので、多少慣れましたが

当初は英語を話す以上に、初対面の人と話すことのハードルが高ったです。

それと、今は結構レッスンできていますが、生活スタイルや継続を考えると、この先、週1回レッスンで継続することもありかなと。

となると、週1回50分、同じ先生でレッスンできて、1回1230円くらい、月4950円という手ごろなこちらが候補になってきます。

 

●フィリピンの語学学校が運営

もともとセブ島の語学学校で、日本人留学生を指導されてきたノウハウをお持ちのスクールなので、

語学学校が運営されるオンライン英会話はどんなレッスンなのか?カリキュラムに興味を持ちました。

 

無料体験レッスン【申し込みのしかた】

こちらのスクールでは、1回50分の無料体験レッスン2回、受けることができます。

まずは、無料体験レッスンの申し込みから。

↓HPから申し込みをします。

Private On-line英会話~プライベートオンライン英会話~

プライベートオンライン英会話

こちらは、多くのオンライン英会話で見かける「無料体験レッスン」専用の申し込みページではなくて、

HP内の「お問い合わせ」ページから申し込みをします。

クリックすると、

【資料請求・お問い合わせはこちら】の画面に移ります

プライベートオンライン英会話

一瞬、「無料体験レッスン」もここでいいのかな?と迷いますが、こちらのページで大丈夫です。

特に形式はないので、「お問い合わせ内容欄」に↓↓「オンライン英会話の無料体験レッスン希望です」と入力

「上記内容で登録する」をクリックして申し込みます↓

プライベートオンライン英会話

その後、担当の方よりメールが届くので

  • 希望のレッスン日時
  • 現在の英語のレベル
  • 目的・目標

などの必要なことについてメールを介してやりとり、体験レッスンを手配していただきます。

このとき、興味のあるレッスンクラスがあれば希望を伝えるといいと思います。クラスはの方に書いています。

ちょっとした手間?を感じるかもですが、このメールのやり取りがとてもスムーズなので、全く気になりません。

このあたり、留学事業などを手掛けてこられた実績があるからかなと感じました。

むしろ、個別に対応していただくので、逆にこちらのほうが安心というかたも少なくないかもですね。

無料体験レッスン1回目【瞬間翻訳】

久しぶりのスカイプを使用した、初めてのスクールでの体験レッスンに昔の緊張感が戻ってきました。

事前に体験するクラスを指定していなかったので、スクールの方がアレンジしてくださいました。

無料体験レッスンで受けたのは「瞬間翻訳」「発音矯正」のクラスです。

使用するテキストなどは、レッスン中にオンラインで提供されるので、事前に特別な準備は必要なしです。

 

プライベートオンライン英会話

担当してくださったのは、フィリピン人の女性の先生。

落ちついた、頼れそうな、安心してレッスンできる先生でした。

で、この「瞬間翻訳」というのを、私初めてやりました。

日本語で書かれている短い文を、英文に訳すというものなのですけど、

例えば、1番最初の文は、「先週末あなたは何をしましたか?」で、

英語ができるかたなら、簡単、初歩的な内容かと思われますが、

これ難しくて、普段使っていない脳の細胞総動員で挑戦しました(=゚ω゚)ノ

日本語の文を訳す翻訳だけではなく、質問に対して、自由に英語で答えるということもやります。

わからなかったり、つまったりすると、「動詞は何かしら?」みたいな感じで、自然に文章を作れるように誘導してくれます。

テキストベースでありながら、自分の頭で考えるレッスンです。

使用するテキストのほか↓私が答えたことなどもタイプしてくれます。

プライベートオンライン英会話

私は初めて「瞬間翻訳」というレッスンをやったので、すごく新鮮でした。

自ら自分で、いちから英語で文章作れるようになる訓練でしょうか。

できは悪かったけれど、初めて経験したレッスンだったので、自分の反応の鈍さ含め、面白かったです。

 

無料体験レッスン2回目【発音矯正クラス】

続いて2回目は「発音矯正」のレッスンでした。

これは、オンライン英会話を始めた当初からの課題でもあり、レッスン経験もあるカテゴリーです。

プライベートオンライン英会話

しかし、、、

またしても、できなさ過ぎて、とても勉強になりました。

あたり前ですが、「発音」レッスンといっても、スクールによってカリキュラムが違います。

扱う単語も違うので、色々な角度から学ぶ必要があるなと感じました。

なので、

ひとつのスクールで、自分の選んだ教材を一周したら、別のスクールに挑戦するというのはありだなと思いました。

 

クラスと料金について

●クラス紹介

  1. 瞬間翻訳クラス
  2. 発音矯正クラス
  3. ビジネスクラス
  4. VOA L/S~リスニング&スピーキング
  5. 状況別実践英会話
  6. TOEIC
  7. TOEFL
  8. IELTS
  9. 英検クラス
  10. アート・工作クラス

今回私が体験した「瞬間翻訳」というレッスン、今まで体験したオンライン英会話にはなかったような気がします。

ほかにも、「アート・工作クラス」とか、子供達向けクラスのようですが、こういうの楽しそう。

興味のあるクラスがあったら、無料体験レッスン申し込みの際に、受けたいクラスをリクエストするといいと思います。

 

●料金

1レッスン25分レッスンというオンライン英会話スクールが多い中で、こちらのレッスンは1回50分レッスンです。

週1コマコース 4950円/月

週2コマコース 9900円/月

週1コマづつ増やせて、週7コマコースまであります。

週1コマコースだと、1回50分のレッスンが1230円くらいと手ごろです。

感想

今回のプライベートオンライン英会話での体験レッスンでは、

今まで知らなかった「瞬間翻訳」というレッスンを体験できて、手つかずだったところが鍛えられる感じがしました。

ここのところ、型にはまったようなレッスンをしていた感があったので、新鮮でした。

 

それと、先生がナチュラルだなと感じました(これ、先生によるかもしれませんが)。

マニュアル化されていないような、私の出来がよくても悪くても平常心で指導してくれるような、

普段語学学校で指導されているからかな?と感じました。

私、無駄に褒めてもらったり、威圧的に指導されるのに弱いので、平常心で接していただけると学習しやすいです。

 

「Private On-line 英会話」では、毎週決まった日時に同じ先生でレッスンできので、

いつも同じ先生から習いたいなという方や、

目的や生活スタイル含め考えると毎日レッスンは難しいなという方には、

多くのスクールとちょっとタイプの違う、こちらのようなスクールを試してみるのもいいと思います。 

百聞は一見に如かず、

↓無料で1回50分のレッスンが2回できます。

Private On-line英会話~プライベートオンライン英会話~

 

久しぶりに体験レッスンを受けてみて、

やはり自分が考えていたように、オンライン英会話で学習していけばいいのかな、と確認できた気がしました。

私は色々と興味を持ってしまうので、それがよくないときがあるかもですが、

英語の場合は、色々と興味を持ってしまうというの上手く使っていけば、プラスになることもあるかもしれないと感じました。

 

では、
今日も最後までおつき合いいただきありがとうございます!