オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

ネイティブキャンプ【デイリーニュース第1回目】英語でニュースを読む!道のりはなが~い。。。

ネイティブキャンプのデイリーニュースレッスン

 

オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメです。

 

先週末にTOEICの受験票が届きました。

TOEICって受験するのに写真がいるんですね。

運転免許更新ハガキみたいのに、証明写真添付欄があってびっくり(゚д゚)!

これ、ほんとに気軽に受けちゃいけないテストな感じがしてきました(プ、プレッシャー、、、)。

 

でもって、私のゆるゆる英語学習が、マジでゆるゆるすぎるようで、

学ぶことが多すぎて全くこなしきれないというか、巨大な英語の壁に早くも押しつぶされそーです(-""-)

そんな先週末、さらに押しつぶされそーになりそうな教材『デイリーニュース』に挑戦してみました。

ネイティブキャンプの体験レッスンを受けたときに、『5minitesディスカッション』『デイリーニュース』をすすめられたんですけど、ちょとビビッて敬遠。。。

だけど、お気に入り教材の『実践発音』のレッスンでは、これまた私の弱点である語彙数は増加しそうになく、こーいった教材にも挑戦しないといかんのだろうーな。

ということで、勇気を振り絞りレッスンしましたです(*'ω'*)

 

 

デイリーニュース

ネイティブキャンプの『デイリーニュース』

またしても、

こんな方にオススメ!のところを読んで、ドキッとしました。

私の心の声がそっくり載っています。

  • 語彙力をつけたい
  • 読解力をつけたい
  • 英語の新聞・ニュースが読めるようになりたい

このような願望をお持ちのかたにピッタリな教材のようです。 

ネイティブキャンプのデイリーニュースレッスン

沢山ある記事の中から、自分で好きな記事を選んでレッスンできます。

今回私が選んだのが記事番号384だったので、それだけ記事があるのかな?

月ー金曜日の午前11時に1記事が更新されていくようです。

 

レッスン受けていないかたでもHPから教材を見ることができます。

1週間無料キャンペーンを実施中!

 

見やすいな~

ネイティブキャンプのレッスン画面って、とっても見やすいです(私はそう感じます)。

でもって、『デイリーニュース』は、外部のニュースサイトをそのまま参照するのではなく、ちゃんとネイティブキャンプのフォーマットで統一されているので↓↓これまた記事が読みやすい&見やすいのです。

 

新しい記事から選びました。コーヒーならついていけるかも???

『惹きたてコーヒーが寿命を高める!』

あ”---上手な日本語にできません。。。(誰か教えて~)

 

ネイティブキャンプのデイリーニュースレッスン

 

ボソボソ黙読

『デイリーニュース』のレッスンは、

      1. ニュース記事全文を一人で読む
      2. 先生が発音などを直してくれる
      3. 単語やフレーズの確認と説明
      4. 記事中の単語や、内容についての質問に答える
      5. 記事の内容について自分の意見を述べる

こんな感じですすみます。

 

まずは、先のニュース記事を黙読!そう”黙読”です。

それなのに~つい声に出して読もうとしてしまう。

というか、声に出したほうが理解が深まる気がします(私の場合)。

なので、ひとりボソボソ黙読?

続いてようやく、声に出して記事を読みます。

これ、2回とも声に出して読むより、先に黙読したほうが何か利点があるのかな?

 

で、この全文を読むときに難しいこと。

正解の読み方がわかんないよーということです。

読み方は人それぞれなので、そこは正解はないかもですが、

私の弱点であるイントネーションとかね、変なとこで文を切ってんじゃないか?とかね、よくわかんないです。

 

いちおう読み終わったあとに、発音などを直してくださるのですが、

私の場合、1つの単語だけだとぎり発音できても、フレーズやセンテンスとなったかたまりになると発音が乱れるという特技?があって、そこもまたどーしても気になります。

 

選択問題は消去法で

記事を2回読んだあとは、内容に関する問題を解いていきます。

先日のTOEICレッスンでも消去法を使いましたが(・・;)

ここの4択問題でもまた消去法。。。

ネイティブキャンプのデイリーニュースレッスン

文中に出てきた単語と近い意味の単語を選ぶという4択問題です。

たぶん、みなんさんは、この単語はコレ!て感じで正解がバンと目に入ってくるんだと思うんですが、

私の場合、

これ違うでしょ、これも違う、で、これも違うから、コレだな(意味を確認して)みたいな。

秒殺でわかる語彙力が欲しい。。。頑張ろう(=゚ω゚)ノ

 

その他、True/Falseの正誤問題や、内容に関する選択問題がちょとあって、最後のディスカッションになります。

 

自分の意見を述べたい(希望)

最後は内容について先生とディスカッションします。

自分の意見を簡潔に述べる、、、っていうか、述べるようになりたい。

ネイティブキャンプのデイリーニュースレッスン

私はこー思う!って、すぐに頭の中に浮かぶんだけど、それを表現する言葉を知らないのと、簡潔にまとめられないのとで、たいしたこと話してないのに大赤面(*‘ω‘ *)

25分のレッスン、あっと言う間に過ぎました。

 

『デイリーニュース』は私にとって色んな意味でハードル高いんですけど

なんていうのかな、

英語ができないだけじゃなくて、自分の意見がない人みたいで恥ずかしい、くやしいっていう思いを克服するには、こーゆーレッスンしたんほうがいいんだろうなって感じました。

まとまった英文を読む→知らない単語に出会う→内容を理解できているか問題を解く→自分の意見を簡潔にまとめ相手に伝える、というレッスンの内容も、色んな能力が一度に鍛えられてよさそうな感じがします。

 

時として、やりたくないな~って道を選ばないと成長しないからな~

道のりはながそうだけど、英語でニュースを読めるようになりたいしなー

 

ということで、またやってみようと思います( `ー´)ノ

ネイティブキャンプ

 

  

 

最後まで記事を読んでいただき(*'ω'*)

ありがとうございます。

 

 

オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメでした。