オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

オンライン英会話を休会しました。

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

オンライン英会話を休会しました

 

ただいま第2回オンライン英会話挫折中。。。英語初心者ヒメです。

 

なんとか自分を奮い立たせ、英語の勉強を続けようと試みるも惨敗。。。

7月頃までは虫の息で細々続けていたレッスンも、8月からパッタリ途絶え、

会費だけ払い続けるという、ありがちな挫折パターンになってしまいました。

今はどうしても勉強に身が入りません。

理由は、、、

オンライン英会話に挫折した1回目のときに書いた理由、引き続き。

 

今は、仕事も勉強も休み、

文字通り24/7、母に寄り添い、この今という時間を共に過ごすのに精一杯の日々を送っています。

私にとっては、英語よりも、仕事よりも、お金や自分の将来よりも、何よりもこの時間がとても大切です。

もうしばらく、オンライン英会話、英語学習に戻れそうにありません。

でも、英語は続けたい、、、もう一度、必ず復活させて続けていきたいです。

ただ、今はダラダラしていても仕方ないので、一度仕切り直すつもりで学研とネイティブキャンプの休会手続きをしました。

退会ではなく、休会にしようと思ったのは、

オンライン英会話が嫌になったわけでもなく、

この2つのスクールが嫌になったわけでもなく、

時期が来たら、またレッスンしたい、しようと思っているからです。

なので、しばしの休憩。

挫折記事はまた改めて書くとして、今日はレッスンを受けていたオンライン英会話、

学研kiminiとネイティブキャンプの休会手続きをメモしておきます。

 

かんたん休会手続き【学研kimini】

学研kiminiの休会は、

【「お問い合わせ」より、休会のご連絡をいただければお手続きさせていただきます】

と、HPに記載がありました。

なので、早速「お問い合わせ」ページを確認↓↓↓

「お問い合わせ」は2通り、メールもしくはLINEから。

ログインした状態でこのページを開いていると、生徒番号が記載されているので(赤丸で囲ったとこ)、その生徒番号で休会の「問い合わせ」をします。

学研kiminiお問い合わせ


私は以前、すでにLINE(チャット)を利用したことがあって、これが便利だったので、LINEで問い合わせをしました。

 

ものの数分で休会手続き完了!

早速、LINEにて問い合わせ開始。

で、、、

送ると数分でお返事いただきました(早い!)。

学研kimini休会問い合わせ

こんなに簡単に、

しかも個別に対応してくださるので、なんか色んな意味で安心です。

さすが学研!こんなところでも不安にさせない。

レッスンの再開もしやすそうで、心の負担も軽くなりました。

べつに、休会とかをおすすめするわけではないのですが、

モチベーションが下がったり、事情によりレッスン困難になったとき、バッサリ退会するのではなく、休会で様子をみるのもいいのではと思いました。

 

ネイティブキャンプに休会はなく退会に

ネイティブキャンプでは、休会制度はなく、一度退会することになります。

ただ、退会後も今までのアカウントにログインは可能で、復帰したい場合は、再入会という形になるようです。

退会は、通常レッスンをするときと同じように、ネイティブキャンプのHPにログインして手続きをします。

ログインしたら、メニューバーの設定からプルダウンして出てくる「ユーザー設定」(↓青枠で囲ったところ)をクリック

ネイティブキャンプユーザー設定

 

ユーザー設定画面になったら、画面の下のほうへスクロールすると、一番下の右側に「退会のお手続きはこちら」(赤枠で囲ったところ)の文字があるので、そこをクリック

 

ネイティブキャンプ退会手続き

すると、こんな画面になります↓↓

で、これまた下のほうまでスクロールして

ネイティブキャンプ退会手続き

すると、出てきます「ネイティブキャンプを退会する」

ネイティブキャンプは、一律に月末締めなどではなくて、入会した日から一か月で計算されるので、会員それぞれで利用期間が異なるのですね。

↓↓その利用期間が、黄色のマーカーのところに記載されています。

ネイティブキャンプの退会手続き

私の場合、12月13日までとなっています。

キリよく退会したい人は、利用期間を確認して、ぎりぎりまでレッスンを受けてから退会にするとよいと思います。

私は、まだ利用期間が残っていたけれど、理由が理由なので、ここでスッキリ退会に進みます。

「退会手続きを進める」のほうをクリックすると、

↓↓退会理由を入力する画面になります。

ネイティブキャンプ退会手続き

退会の理由を入力したら、「退会する」をクリック。

で、退会手続き完了!

ネイティブキャンプ退会手続き

な、なんか、この「退会手続きが完了しました」画面がちょっと暗~い感じで、ドキッとしてしまった。

 

再びレッスンしたいときは再入会で

ネイティブキャンプでは休会というのはなくて、一度退会することになるわけですが、

退会をしても、今までのパスワードでログインができて、再入会の手続きすれば、退会時のデータが(コインも)引き継がれるそうです。

 

ネイティブキャンプ再入会

退会手続きをするとはいえ、休会と同じ、データも引き継がれるのならレッスンの再開もしやすいですね。

 

休会や退会などは頻繁にするものでもないし、

ちょっと学習につまづいてするものでもないけれど、

学習を続けていれば、どうしてもモチベーションが保てなかったり、自分ではどうすることもできないことが起きたりすることもある。

だから、お休みをするハードルが低いのも悪くないのかなと思いました。

今回は、休むと決めて一度離れます。

最後まで読んでくださったかた、ありがとうございます。

 

オンライン英会話お休み中、、、英語初心者ヒメでした。