オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

約1年間のブランクを経て、オンライン英会話を再開しました。

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

オンライン英会話を再開しました

こんにちは、ヒメです。

いつになるかはわからなかったけれど、必ずオンライン英会話を再開すると決めていました。

そして、

今月2020年8月から、ネイティブキャンプで再びオンライン英会話を始めました。

このブログを始めた当初とは、また違った思いで新たな英語学習をスタートさせました。

気持ちを切り替え、新たに英語に取り組んでいきたいと思っています。

私にとっては、新しい人生スタートのときでもあるので、

1つの節目として、のちに自分の思いを確認するため、今年の英語の目標などをメモしておきたいと思います。

 

 

英語に挫折する理由がなくなった

 

自分で決めて始めたことなのに、

オンライン英会話がつらくなって2度ほど挫折し、ブログにも書いたとおりしばらく休んでいました。

でも、挫折する言い訳がなくなってしまいました。

 

オンライン英会話を始めて間もなく、病気が発覚し、全力でサポートし寄り添い、初めて親子らしい時間をともに過ごした最愛の母が、2020年1月に旅立ちました。

 

世の中には、色々な家族の形がありますが、母と私は、はたから見ると、仲良し親子のようには全く見えなかったと思います。

私が成人してからは、お互いひとりで暮らしていたし、ケンカばかりしていたし、一般的な親子という関係とは違うように見えていたように思います。 

でも、最後のところ、1000%の信頼関係で結ばれていました。

親子というよりは、同士のような関係かもしれません。

 

それは、

私が15歳のとき、ある日突然父がなくなってしまい、私たちの思い描いていた未来が、一瞬にして手からすり抜け、白紙になってしまったからだと思います。

そして、このことにより、私の人生観、死生観の基礎は築かれたように思います。 

母も同じような思いがあったかもしれません。

 

「もう十分に生きた。切ったり、貼ったり、痛い思いをしてまで生き永らえたくない」

運命を受け入れて、自然に任せて生きることを決めた母と過ごした1年3か月。

 

オンライン英会話はもちろん、仕事も、プライベートも何もかも、全て投げ出し、ただただ母のサポートに全力で向き合い寄り添い過ごしました。

50代の立派な大人でありながら、私は精神的にすごく弱い人間で、そのうえすごく不器用なため、ひとつのことに向けてしか頑張れません。

いつなのかはわかないけれど、そう遠くない将来までの、命の期限がある人と一緒に過ごすというのは、本当に、本当に切なく、心が押しつぶされそうであり、

けれども、

本当の幸せとは何かを再確認させられる、素晴らしい時間でもありました。

「筆舌つくしがたい」というのは、まさにこのときの心あり様をいうのだという経験をしました。

 

昨年の秋から、ほとんど外出できない生活をしており、オンライン英会話のレッスンをするには最適ともいえる環境ではあったのですが、色々な意味でレッスンが難しかったです。

 

その後、今回のコロナの中で、ひとり喪失感と向き合うこととなり、私の中かからすべでの気力というものがなくなってしまいました。

私の世界は大きく変わり、私の知っている自分はどこかへいってしまいました。

今まで一度も経験したことのない感覚に、自分が一番驚き、どうしていいのか全くわかりませんでした。

朝、目が覚めてしまったから起き、夜が更けるまでただ存在するだけの毎日。

それが、7月の新盆を終えたあたりから、少しづつ変化が訪れ、なぜか?オンライン英会話をやってみようという気が起こりました。

そして、恐る恐る8月に再スタートさせましたが、なんとなくこのまま続けられそうなので、ブログも一緒に再開してみようと思いました。

 

私が英語を学ぶ目的

 

英語を学ぶ上で、ここは大切なところなので、もう一度きちんと記しておこうと思います。

 

私が英語を学ぶ目的:

私がなぜ英語がペラペラはなせるように、理解できるようになりたいのか?というと、

それは、自分の人生を豊かにしたいからです。

この目的は当初より変わっていません。

そこに今回、

「ひとり旅を充実させたいから」という目的も新たに加えました。

 

「自分の人生を豊かにするため」「ひとり旅を充実させるため」という私の英語を学ぶ目的は、

いずれも仕事や実生活に直接結びつかない、なんとも成長がわかりづらい、数値化しずらいものです。

 

とはいえ、挑戦するからには、何かしら成長を実感したり、小さくとも達成感みたいなものを得られないとつまらないので、

そこは、自分なりに工夫をしていきたいと思っています。

 

2020年8月の再スタート地点

 

私はネイティブキャンプでオンライン英会話を始めて、のちに学研kiminiでもレッスンしたのですが、

休会したときの総レッスン時間は、両方合わせてトータル100時間未満でした。

オンライン英会話レッスン時間

体験レッスンを含め、ざっくりオンライン英会話歴100時間からの再スタートとなります。

学研kiminiは、フォニックスを使用した「発音」レッスンが受けたくて入会し、「発音」レッスンは終了済み。

ネイティブキャンプのほうは、

レッスンを始めた際、まずは発音と文法を最初にやっておきたいと、「実践発音」と「日常英会話」コースを受講し始めましたが、それぞれ中級に入ったところで休会。

コースを最後までやってみようと始めたのに、中途半端な状態で中断していたことが気になってしかたなかったので、

とにかく最初に決めたことをやり終えたいとの思いからネイティブキャンプでレッスンを再スタートさせました。

 

2020年末までの目標

 

というわけで、

まずは、2020年末までの目標を2つ立てました。

  1. ネイティブキャンプで163レッスンを受講し2つのコースを終了する。
  2. 1日30分、英語のテキストを読む

 

それぞれ目標の内容: 

1)ネイティブキャンプで163レッスンを受講し2つのコースを終了する。

受講中であった「日常英会話」と「実践発音」のコースが、それぞれ中級レッスンに入ったところで中断。

ですので、この2つのコースの残り163レッスンを受講し、2つのコースを終了する。

それには、12月末までで、だいたい1日1レッスンぺース、厳密に言うと1日1レッスンちょっとで達成可能。

私にとってはハイスピードではありますが、1レッスンでしっかり内容を理解して先に進むというわけではなくて、

とにかく、理解度50%くらいでも、まずは一通り、文法を確認するのが目標です。

発音についても同様で、少しでも口が動くようになるのが目標です。

とはいえ、私にとっては、ちょっとハードル高めな内容です。

 

2)1日30分、英語のテキストを読む

これ、何に、効果があるのか?今はまだはっきり言えないのですが、

英語のテキストを読むことは、私にとってものすごくプラスになっていると感じていて、

かつ、自分が好きで、苦にはならないことなので目標にしました。

具体的に、今月はこの本を読むとか、必ず1冊最後まで読み切る、などの制約は全くありません(将来的には本を1冊読めるようになりたいです)。

読む媒体も、雑誌、本、ネット、なんでもあり。

その日、その時、自分が気になったもの、読みたいと思った英語のテキストを読むだけです。

ただひとつのルールは、30分間だけしっかり集中して読むということ。 

まだ8月も終わっておらず、まだまだこれから先もあるのですが、今のところは順調です。

 

これから先、英語学習のかたちはどう変化していくのかわかりませんが、英語は私にとって終わりのない学びのひとつとなりそうです。

当初は深く考えずに、ブログもオンライン英会話も始めたけれど、

英語を始めたのも何かの縁なのかな?ここにきてそう思うようになりました。

これからも、マイぺースで自分なりの楽しさを見つけてやっていきます。

目的は違っても、英語を学ぶみなさんと一緒に頑張っていきたいです。

 

では、これからもどうぞよろしくお願いいたします。