オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

ネイティブキャンプ【発音レッスン第5回目】自分の音声で成長を確認♪ピーナッツバターのサンドイッチは難し~

ネイティブキャンプの発音レッスン

Hi!オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメです。

 

ネイティブキャンプの『実践発音』レッスン、まだまだ初級におります~

発音ほんとむずかし~毎日コツコツほんと筋トレだな。

 

さて、みなさん、ピーナッツバターのサンドイッチはお好きですか?

これを初めて食べた時の衝撃ったら!!!

こんな美味しいもんあるなんて、さすがアメリカ!と思ったものでした。

なんでしょうね、あの美味しさは!

日本の食パンに比べたら美味しいともいえない、あの薄切り小さ目なパンにペロっと重ね塗り、たったそれだけなのに~美味しいー

グレープジャムなんて、単体では絶対に選ばないのですが、ピーナッツバターとくっついた途端、魅力を発揮するという、

ピーナッツバターと合わせる前提で、グレープジャムってあるのか?と思ったほどです。

そんな超・簡単に作れるサンドイッチとは裏腹に、

発音レッスンのほうは、これまた最後まで行きつくことなく、1回目のレッスンは終了しました。

そして、また2回目で、ようやくつまづかずに読めるようになりました。

これだから発音レッスンはやめられない(*'ω'*)

 

ではー

 

簡単そうだったサンドイッチ

教材『実践発音』初級26のテキストです。

発音レッスンのテキスト

 超・簡単ピーナッツバター・サンドイッチの作り方がお題なせいか?

なんとなく簡単そうな先入観をもって挑んだのが間違いでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

『発音』のレッスンでは、まず最初の1st Challengeのパートで、ひとり全文を読んでみるところから始まります。

その後、なってない発音を直してもらうのですが、とりあえず、通じるかの発音はべつとして、読めた。

で、マズい単語をひとつづつ指導してもらいます。

これがね~、だいたい1つ2つ、3つじゃ終わりません(゚Д゚;)

最初の頃、なんだか訂正箇所が多すぎて、申し訳ない感がいっぱいだったんですけど、どの先生も(1人を除く(*´艸`))全く気にすることなく、しっかりレッスンしてくださるので、できが悪くてもレッスンしやすいですー

でもって、今回は私のお気に入りの先生♪私の間違いにも慣れてらっしゃると思うので(*^^*)リラックス~

と思ったら~、初っ端のMake a Sandwichからなってなかったですー

え、えっーーーそっからーーー!?

ぎりぎりセーフだと思ってたんだけどなー

 

音の違いはでかい

たくさんある訂正箇所の一部をご紹介します(;・∀・)

jelly

私にとって永遠のテーマR&L。

わかってるよーーー、わかってるんだけどー

無意識では発音できんのですね。。。だからひとつのかたまりになると発音が崩れる~

意識してるつもりが、舌が勝手に巻いちゃう~、自分でも気づいてるけどどーしょーもできん。

これ、なんなんですかね?巻かなくていいとき巻いて、巻かなきゃいけないとき巻かないって(; ・`д・´)

peanut

最後のtが抜けちゃう~

tの止め方を2種類教えてもらい、どちらでも発音しやすいほうでよいと教えてもらいました。

おおーーーっ、なるほどーーー!100回くらいやったらようやくコツを掴んだです。

これ、何がすごいかってね、

発音の仕方を教えてもらって、何回も言い直すんだけど、

耳ではほぼ同じように聞こえる音でも、

自分の口と舌がちゃんと使えた!って時は「そう、それ」ってOKが出るのです。

些細な違いのようで、この差が大きいんだな~って感じます。

 

読めなくなる1回目の音声

ふつう、教えてもらったら読めるようになってあたり前かもなんですが、

私の場合、教えてもらってすぐは、その逆で読めなくなります。

自分の間違いに気づいてしまったっていうのと、頭の中でこういう音を出したいっていう意思が芽生え、それなのに口から別の音が出るというジレンマ。

2nd Challengeでは、模範音声を聞いて、センテンスごとに練習します。

ネイティブキャンプの発音レッスン

こ~んな短いセンテンス読んでいくに、かなり苦労してます。

この後の3rd Challengeにて、全文を再び読むことになるので超・集中。

先生が一生懸命指導してくれて、

そしてマジメに読んでみた私の音声1回目がこちらです

 

読めんよ~(汗)

そして、この後4,5,6と続くChallengeへ進めずここで力?時間尽きました。Ω\ζ°)チーン

先生も一生懸命教えてくれていて、気づいたら終了間際でした(ある意味充実)。

 

成長の2回目音声

1回目が終わって、何十回も練習して、なんか読めそうになったので、2回目にチャレンジしました。

これね、別に練習してからレッスン受ける必要はありません。

ネイティブキャンプは毎日でも、1日何回でも、レッスンできるので、できなかったらどんどんレッスンで練習すればいいんだと思います。

ただ、私は、ちょっとなんていうの?ひとり暗く練習したいタイプなので、練習してから再び受けています。

本番レッスンで何回も練習するより、ひとり暗く練習してっていう時間を挟んだほうが、私の場合はいいような気がするのですね。

で、予習した成果か?2回目はレッスン中にちょっと上達してきて、最後のチャレンジまでたどりつくことができました。

1回目にできなかった、タムトライアル

ネイティブキャンプの発音レッスン

4th Challenge のタイムトライアルも3回チャレンジできました!

ちょっと成長した私の音声です↓ 

う~ん、、、まだjerryって言ってるけど~(;'∀')

全体的に成長したっぽいから、今はこれでよし!

でもって、この発音レッスンするまでは、発音=発音を直すだけみたいな、発音以上の効果なんて期待も、想像もしてなかったんですけど、

実際レッスンしてみたら全然違った~、こんな効果があるなんて思ってもみなかったよ~

あと少しで初級が終わるので、終わったら一区切りでそこをまとめたいと思います(この間もそんなこと言ったけかな)。

ネイティブキャンプ

 

今日も私の英語学習にお付き合いいただきまして、ありがとうございます!

 

このレッスン後、もちろんのこと、ピーナッツバター&グレープジャムを買いに行き作って食べました!美味しかったですー

 

では、また!オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメでした。