オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

初心者におすすめの教材♪ネイティブキャンプの【日常英会話初級コース】

ネイティブキャンプの日常英会話初級コース

Hello!
オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメです。

ただいまネイティブキャンプ の教材【日常英会話】の初級コースが終わり、中級コースを学習中です。

中級コースといっても、私の英語力が初級から中級になったのではなく、、、

テキストをこなして必然的に中級になったまでです(^^;)

ですが、初級コースを終えてみると、レッスンをスタートしたときに比べ、確実にスピーキングとリーディングスキルに関しては、少々成長したように感じています。

なので、初級の中に昇格といった感じか(^^♪

初級コースのレッスンを始めた当初は、このテキストのどんなところがいいのか?どんな効果が出るのか?そんなことは全くわからなかったのですが(ホームページにはちゃんとこのコースの効能?が書いてあるけど、果たして私もその効果にあやかれるのか?半信半疑でした)

初級コースもようやく後半になったころから、やっとこの教材の自分にとっての使い方がわかってきました。 

と同時に、

英語を話せるようになりたいけど、、、

仕事にも、私生活にも英語は必要なく、資格取得に興味があるわけでもなく、なんとしてでも!というひとつの大きな目標はないけれど、やっぱり英語を話せるようになりたい!

でもって、英語4技能全てひとくくりで全部できないと思っていて、何からどう手をつければよいか?学習しかたもよくわからない、、、

そんなスタート地点が私と同じようなタイプのかたには、このコースはおすすめ!なんじゃないかということもわかってきました。

ということで、

今日は日常英会話の初級コースを終えた感想とかをφ(..)メモしておきます。

 

ネイティブキャンプの日常英会話初級コース

ネイティブキャンプの「日常英会話」初級コースは、初級コース1,2,3とあって、全部で70レッスンあります。

私は初回のレッスンが2018年7月25日ですのでこのコースに約半年かけております(;^ω^)

ネイティブキャンプの日常英会話初級コース

途中レッスンできない期間もあったりしましたけど、人それぞれ学習ペースは違うしね、私の場合これでよし。

でも、初級を終えて、自分なりに学習の仕方がつかめてきたので、緊急事態がない限り、現在レッスン中の中級コースはもう少しペースが上がるのでは?と予想しております(*'ω'*)

5つのパートからなるテキスト

「日常英会話」初級コースではありますが、初級の70レッスンは「文法」教材のテキストの初級70レッスンと同じ内容です(中級になるとそこに「トピックトーク」のテキストが入り込んできました)。

1回分のテキストは、5つのパートから構成されていて

  1. Today' GOAL(今日のテキストではどんなことを学ぶのか?まずはそこを最初に確認してからレッスンが始まります。これ意識して学習しないとね、大事。)
  2. New Words / Expressions(ダイアローグに出てくる単語や表現の意味、発音を学びます)
  3. Short Conversation / Question(ダイアローグを先生のお手本に続いて読んで、ロールプレイをして、ストーリーに関する質問に答えます)
  4. Exercise(今日習っている文法に関する練習問題)
  5. Free Conversation(レッスンで習った単語、フレーズ、時制などを使って講師と自由に話します)

最後に今日のレッスン振り返り

  • Review(レッスン中につまずいたところ発音など確認、アドバイスなどしてくれます)

と、こんな感じで1回のレッスン25分で学べるようになっています。

ですが、

特に1回で1レッスン完結の決まりはもちろんなく、時間がたりなくなってしまったり、もう一度しっかり学習したいな、って思ったら何度でもレッスンすればOKだし、

逆にサクッと終了してしまい、時間が余ってしまったら、次のレッスンにすすむのもOK。

ここはマンツーマンレッスン、レッスン回数無制限のネイティブキャンプならではの自由度の高さがなせる業、

自分のペースで納得いくようにレッスンできるのは、やはり魅力的なシステムです。

人により重点をおきたいパートは違う

私が初級コースを終えてわかったのは、

自分がどういうタイプの英語初心者なのか?、どう英語学習をしていくとよいのか、それから、どのようにこのレッスンに取り組むと自分にとって効果があるのか、ということでした。

今まで、英語の勉強するぞ!って頑張った経験がなかったので、自分のことを把握する機会がなかったのですね。

なので、英語の成長だけではなくて、このあたりのことが明確になってきたのは、この先の学習にかなりプラスになる嬉しい発見です。

で私の場合、

薄々感づいてはいましたが、レッスンをしてはっきりわかったのは、4技能の中でも、お勉強てきな部分が全くダメだということ。

頭が悪いと言ってしまえばそれまでですが、文法、作文、、、英語だけにとどまらず、日本語の能力、一般教養の欠如、、、もう挙げればキリがない。。。

ある程度予想していたとはいえ、恥ずかしさから頭から湯気を出しながらレッスンすること度々(;´Д`)

 

なので、

5つのパートの中でも、

 

こちら4.エクササイズとか、

ネイティブキャンプの日常英会話エクササイズ

 

文章作成能力や語彙力が問われる、5.フリーカンバセーションのこちらとか

ネイティブキャンプの日常英会話フリーカンバセーション

レッスンでは、このあたりを重点てきにレッスンしたい。。。

 

で、逆に、

こちらShort Conversationのパート

ここ、中級からはそうもいかなくなると思うけど、初級に関してはなんとなくできるのかな?と思いました。

ネイティブキャンプの日常英会話ダイアローグ

「できる」と言っても、こういったカンバセーションをテキストなしでペラペラできるとか、発音も完璧!とかではなくて、

英語の簡単な日常会話がどんなやりとりの感じなのか?そのリズム感というか、テンポというか、そういう学校では教わらないような感覚は、なんとなくわかっているのかな?って感じました。

それに、内容が日常会話なのでわかりやすいし、読んで内容を把握するという受け身っぽいパートだからというのもあります。

このような感じでね、それぞれのパートから自分が見えてくるんですね。

そこがこの教材のおすすめなところでもあります。

 

基礎がある人の上達は早いと思う

でね、思ったのは、

同じ英会話の初心者でも、学生時代に英語の勉強をちゃんとやっておいた人とか、受験英語をやった人は、じゃんじゃんレッスンすればグングン伸びるのが早いのでは!?ということ。

文法や語彙の基礎がある人は、知識の引き出しがすでにいっぱい入っていて、ただそれを引っ張り出して使うのに慣れていないだけ

一度引っ張り出せたら、すぐにペラペラになっていけるんじゃないかな~って、そんなふうに私は感じました。

私のようにこれから基礎も含めてとなるとね、やはり時間がかかりそう。。。でもあきらめずにやれば必ず成長するハズ( `ー´)ノ

ゆえに講師選びもやっぱり重要

そんな風に、自分のことがわかってくると、1回のレッスンへの取り組み方も変わる気がします。

そうなると、どの先生でレッスンをするかって、結構重要になってくるのですね。

だから、今すぐレッスンなのに先生選んでいると結構時間がかかってしまって、

なので、タイプの先生を把握したり、予約レッスンしたりしてます。

ここはもう好みというか、その人それぞれの学習スタイルなので、

何が自分の成長にプラスかっていうところで先生を選べばいいのかなと思います。

教え方って相性とか、自分がどのような学びをレッスンから得たいのか?というのもあるのでね。

それと、

先ほどの、私が重点を置きたいパートってことでいえば、

講師によってレッスンの運びが違うのですね。

マニュアル通りにきっちりレッスンを進められる先生がいる一方、ちょっと端折ってレッスンしちゃう先生もいるわけです。

これは、どちらの先生がよいということではなくて、先生のタイプを把握してレッスンするといいのだと思います。

例えば、

先日初めてレッスンした先生は、

私がここはできるかも?と感じたShort Conversationのパートをいきなりロールプレイだけで終了(通常マニュアルでは?、先生がお手本みたいな感じで読んで、その後に繰り返すを2回やるんです)

で、単語・フレーズもサクッと終えて、私が重点を置きたいな~と思っているパートがメインになりました。

これは、たまたまそういうレッスン運びの先生なのか?はわからないのですが、

私にとっては相性のよい先生となるわけです。

逆に、

しっかり決まった通りにレッスンしてくれる先生の場合だと、それぞれのパートの配分が決まっているせいか、ただレッスンをこなして終わりな印象になってしまいます。

それはそれで、よい時もあるので、やはりこのあたりも、自分がレッスンに何を求めるか?をはっきりさせることが講師選び、さらには学びにもつながっていくんだろうなと思います。

で、こんなところがおススメなのです!

英語、英会話の効果に直接関係ないようですが、いやいやどうして、初心者にはこのあたり重要じゃないかと思ったおすすめポイントです。

  • 自分に一番足りない部分、学習の重点を置くところがわかる(ここを知らずして英語の上達はないかも!苦手なところを克服させよう!)
  • 自分の中にあるまさかのプラス面にも気づける(自分のことってわからないもんね、よいところは大切に!)
  • 自分にプラスになるレッスンの受け方がわかってくる(考えてレッスンすると1回のレッスンでも充実度アップ!)
  • たった70レッスンだけど、自分の成長にいやでも気づく(効果を体験するとやる気に繋がります!)
  • 教科書風なやりとりではなくて、日常英会話の感じが身に着く(自然でカジュアルな表現って意外と学びづらいもんね)

そんな感じで、

これから英語、英会話をやってみよう!とスタートしたものの、

どの教材から手をつけてよいのか?わからないかた、

英語学習ってどんな風にやればよいのかわからないかた、

そんなスタート地点の私みたいなかたに、この初級70レッスンをおすすめします♪

7日間無料トライアルはこちら>>>ネイティブキャンプ

 

コースをひとつ終えると色々な発見があっておもしろいです!

現在の中級コースが終わるころには、どんな発見をしているんだろうか?とっても楽しみです。

それでは、

今日も私の英語学習にお付き合いいただきありがとうございます!!!

 

では、また!オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメでした。