オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

受けてよかった!ネイティブキャンプのおすすめカウンセリング♪

ネイティブキャンプのカウンセリング

Hello!
オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメです。

ネイティブキャンプのレベルチェック&カウンセリングを受けてみました!

前回のブログで書きましたが、

ネイティブキャンプさんを訪問し、インタビューさせていただいたときに、カウンセリングについて詳しく教えていただいたのですね

www.ximemo.com

で、これは、一度受けないとな!って思っていました。

ほんとは、レッスンをスタートした時点で受けておくとよかったのですが、そのときはカウンセリング&レベルチェックの存在に気づいてなかったです(;''∀'')

なぜか、、、ネイティブキャンプにはレベルチェックはないとばかり思いこんでいたのです。

ということで、

初めて受けたネイティブキャンプのレベルチェック&カウンセリングです。

カウンセリングというものに気づく

私がこのカウンセリングに気がついたのは、たしか9月頃。。。

もっと前からあったんですよね、なぜ気がつかなかったのだろう?

というより、

正直レッスンするだけで精一杯で、ネイティブキャンプの素敵なサービスを未だまったく使いこなせていないです(;´・ω・)

 

で、それがどこで気がついたかというと、

私はいつもPCでレッスンしているのですが、

ある日、レッスンをしようと、今すぐレッスンできる講師一覧の見慣れた画面を開くと、

何やら見慣れない枠が出て来たのですね(左の赤枠のとこ)

ネイティブキャンプのカウンセリング

ん?カウンセラーって???

講師一覧が出てくる画面の一番トップがカウンセラーさんになっていました!

しかも、「学習相談とレベルチェック実施中!」との文字が!

この枠をクリックして、すぐにレベルチェックが始まったらどーしよ―(;´Д`)と思いながらクリック♪

するとー、カウンセリングの解説画面になりました。

ほっ(-。-)

ネイティブキャンプのカウンセリング

こちらの画面から、カウンセリングの予約や概要を知ることができます。

 

カウンセリングでできること

ネイティブキャンプのカウンセリング

カウンセリングでは、次のことができるんですね~

  • 英語力診断テスト:レベルチェックですね。
  • 教材のご案内:自分に合う教材を教えてもらえます。
  • 学習法についての相談:英語初心者で独学な場合、プロに相談できるって嬉しい
  • おすすめ講師:教材ごとに得意な先生とか案内してもらえます。

レベルチェックを含めたカウンセリングは、普段のレッスンと同じ25分、でもって充実の内容!こりゃ受けないとです。

毎月1回無料でレベルチェックができる!

このカウンセリング、毎月1回無料で受けれます!(2回目以降は100コインとありますが、月1回受けれれば十分では?)

しかも、全日9:00~21:00までなので、受けやすい。

カウンセリングは、通常のレッスンのように、今すぐクリックして受けるのではなくて、要予約です。

事前に希望の日にちと時間を選んで予約をします(予約は無料、コインは必要ありません)。

ネイティブキャンプのカウンセリング

私が見たとき、土日は混みあっている印象でしたが、予約は取りやすそうです。

で、都合のよい日にちと時間を選んで、クリックすると~

カウンセリングシートの入力画面になります。

ネイティブキャンプのカウンセリング

入力といっても、いたってシンプルな質問にチェックを入れるだけのものなので、すぐに終了。

これでカウンセリングの予約が完了です!

ネイティブキャンプのカウンセリング予約

 

カウンセリングスタート

予約時間になったら、通常のレッスン同様に、レッスン画面に入ります。

ネイティブキャンプのオリジナル通信システムのレッスン画面では、6種類の画面から好きなデザインの画面を選んでレッスンできるんですけど

www.ximemo.com

レベルチェックとか緊張しちゃうし、いつも慣れ親しんでいる画面のほうがいいに違いない!と、普段レッスンを受けている画面でカウンセリングを受けました。

なんですが、、、

終了してから、この画面じゃないのにすればよかったかな~って思いました(理由は後述)。

で、私がいつもレッスンしてる画面だとこんな感じです。

左側のテキストが映し出される画面に「カウンセリング」の概要、右側の上にカウンセラーさんと私の映像が、その下がテキストボックス、そして一番右側に色々操作できるメニューが。

ネイティブキャンプのカウンセリング

で、左側のテキスト部分は、カウンセリングの概要が映しだされるんですけど、

テキストは使わないので、ハッキリ言ってこの部分はなくてもよかったです。

先生と私のビデオ画面と、テキストボックスがあればカウンセリングはOKです。

いや、むしろそのほうがスッキリしてよい。

まずはレベルチェックから

今回、私のカウンセラーさんは日本人の女性のかたでした(カウンセリングはみんな日本人のかたなのかな)。

いままで、日本人の先生でレッスンしたことがなかったので、日本語で始まったカウンセリングにホッとすると同時に、なんか初めてな緊張感(;・∀・)

カウンセラーさんが一通り、カウンセリングの流れを説明してくださって、まずはレベルチェックから始まりました。

「レベルチェックのあいだ、こちらのビデオをオフにさせていただきます」と、カウンセラーさんの映像は一旦オフになります。

レベルチェックは、質問の音声を聞いて、それに答えるというもの。

てっきり、フィリピン人の先生から直接チェックを受けるのを予想しておりました(ほんと私の先入観とはすごい)

質問の音声は2回流れるのですが、なんか1回聞いて話しだしてしまい、2回目の音声と私の答えが被ること度々(;´Д`)

カウンセラーさんの映像はオフになっていますが、音声は繋がっているので、チェックの最中でも何かあれば会話ができます。

で、緊張のあまり、何問ぐらい質問があったのか忘れてしまいましたが、たしか6,7問だったように思う。。。

 

結果は、、、

初めてのレベルチェックは、、、

3のぎり中級でした('ω')

ネイティブキャンプのレベルチェック

7月からレッスンしているので、最初に受けていたら1,2だったんじゃないかな。

で、内容についてもコメントいただけるんですが、

「規定で言ったらレベル3ですが、スピーキング力だけで言えば5です」と私の良いところを教えてくださいました。

それは、自分の意見がしっかりとあって、それが伝えられているところ、だそうです。

そして、なぜ自分の意見をはっきりということが英語を話すうえで大切なことなのかも説明してくださいました。

正直、自分にもいいところがあったなんて、えぇ~っ!と驚きでした。

たぶん私のように英語初心者の場合、英語全般ができないという自覚があるわけで、どうしてもダメなところばかり注目しがちだと思うんですね、

なので、こういう自分では全くわからない、気づけない、良いところを指摘してもらえるって、英語学習を続けるうえで励みになるよな~って感じました。

この結果を踏まえて、私の英語を学ぶ目的などと合わせて、色々アドバイスとか、学習相談にものってもらえます。

この教材を使うと、こういったところが伸びていくのでおすすめです、とか、その教材を学んで得られる効果について、教えてもらえるのがいいです。

 

今回のカウンセラーさんは、関西のかただと思うんですが、相性がよかったのか?

とっても話しやすく、安心感があるカウンセラーさんで、リラックスして色々と相談しちゃいました。

やっぱり英語を習っているとはいえ、日本語で色々相談できるって全然違う!

英語を介してアドバイスをもらうのと、日本語でアドバイスをもらうのとでは、響き方が違うので、両方あるのはいいなって思いました。 

おすすめレッスン画面

初めてのカウンセリングだったので、どんなことをするのか全く分からず挑んだわけですが、

な~んとなく?レベルチェックにテキストを使うと思い込んでおりまして、

通常のレッスン画面でカウンセリングを受けました。

で、終了してから気づきました。

違う画面のほうがよくない???

そう、テキストを使わないので、テキスト画面は必要ないのです!

日本語で相談ができるので、できるだけ正面を向き合ってお話しできるビデオの配置と(左側)

おすすめの教材やアドバイスなど、カウンセラーさんが入力してくれ情報を確認しながらカウンセリングを受けれる(右側)デザインの

このタイプの画面のほうがいいかな~と思いました。

ネイティブキャンプのカウンセリング画面

この画面については、好みもあると思うのでお好きな画面で受ければよいと思うのですが、

私は、次回のカウンセリングはこの画面で受けてみようと思ってます。

 

カウンセリングは必要だ

特に初期にね、これ絶対やっておくといいです。

無料体験でも、こちらのカウンセリングを受けることができるので、無料体験レッスンをされるなら、ぜひこちらも合わせて体験するべし!

普段のレッスンと同じ25分のカウンセリングは、レベルチェックも含まれていて、充実の内容だと思います。

私、レベルの数値に関しては良くも悪くも気にしないタイプ。

それより、自分では気づけない自分の英語について、足りないところなどを指摘してもらえるっていうのはすごく為になるし、モチベーションにもつながります。

英語に限らず、他の人に指摘されて、えーっ!そうなの?って気づく自分のことって多々あるので、私の場合(^^;

そういう意味で、カウンセリングってやっぱり必要だよな~って実感しました。

今回のカウンセリングで、おすすめしていただいた教材に挑戦する楽しみもできたし、

レベルチェックというより、英語学習について日本語で色々相談ができるんだということがわかってよかったです。

英語学習に行き詰まったりしたときこそ、カウンセリングを受けるといいのかな~とも思いました。

 

では、また!
オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメでした。