オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

ネイティブキャンプ【スピーキングレッスン第1回目】ペラペラ英語への第一歩!

ペラペラ英語えの第一歩

 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメです。

 

ネイティブキャンプでまたレッスンしました!

うっかり入会してしまったため、せっかくなので月謝払い済み期限までレッスンしてみよーと思ってレッスンしているのですが、なんか理由があると、こんな私でもやる気が出るものだなと自分でも驚きです(゚д゚)

個人的に注目の『実践発音』に続き『スピーキング』のレッスンを受けました。

 

なぜにこれら2つのレッスンを体験レッスンで受けなかったか?というと。。。

いままで全く英語の学習をしてこなかったため、一体どのように、何から学習すればよいのか?わかっていなかったのと、

日本人は文法ができる!といわれている中で、私は文法が最もできないと自覚していたため、とにもかくにも文法!って思ってたんですね。とはいえ、他の技能だって、どんぐりの背比べなのに(・・;)

 

しか~し、先日私の目標である、英語を話せるようになる!というためのテストECATを受けたところ、今まで見えなかったものが見えて、まずは文法じゃないなって気がついたのです(私の勝手な学習法)。

www.ximemo.com

 

そのように意識が変化したあとに、ネイティブキャンプの教材を眺めていたら、体験レッスンのときには全く興味のなかった『実践発音』と『スピーキング』が目に飛び込んできました!

で、真っ先に↓↓『実践発音』をやったのですが、これがね~私にはとってもよいということがわかったのですね。


なので、今回は『スピーキング』にチャレンジしてみましたー

 

 

 

スピーキングレッスン

表現力を鍛える『スピーキング』!!!

こんな方にオススメというところに、英語で自分の考えや意見が言えるようになりたい方(はい!)とあります。

こちらも、めちゃくちゃ表現の幅が狭い私が必要とするレッスンであると確信。

ネイティブキャンプのスピーキング

 

こちらのスピーキングレッスンも『実践発音』同様に、スピーキング1、2、3と3つのレベル?があり↓トータル82レッスン

 

ネイティブキャンプのスピーキング

もちろん、初めてのレッスンなので、最初の最初、スピーキング1の1番目のレッスンを選択しました~

どんなレッスンなのか?想像つくような、つかないような。

 

緊張には予約が効く

なんだか、ネイティブキャンプ のレッスンにまだなれていなくて、レッスンを受けるまでが、かなりストレスだったのですが、徐々にレッスンの受け方というか、コツ?というかが掴めてきた感じです。

とにかく、緊張しーな性格のため、初めての教材に挑戦するのは、私てきに結構なチャレンジです。

で、思いつきました!

そーだ♪発音のレッスンを受けたあの先生だったら、緊張感を軽減させてレッスンできるはず。

でもって、予約をすればあの先生争奪戦で体力を使うこともない。

ほーっ( ^^) 予約って、こーゆー時に便利なんだな♪

先日の発音で、淡々と教えてくれた感じが私の好みであった♡♡♡先生にしました。

全然混みあっていない先生なのですが(先生ごめんなさい)、私の心の平穏を保つために予約レッスンにしました

 

ネイティブキャンプ予約レッスン

予約時間になったら、HPからレッスンに進めばよいので気分てきに本当に楽。

 

落ちついてレッスン

先生私を覚えていらっしゃるか?わかりませんが大変和やかな感じで始まりました(よかった)。

1回目のレッスンのお題は、What is this and what is it for?


これは何ですか?何に使うものですか?って感じで、物を説明する練習レッスンです。

 子供の絵本みたいな絵が10個出てくるので、それぞれについて会話をします。

ネイティブキャンプのスピーキング

答えの例があるんですが、ひとりできっちり説明するという感じではなくて、1センテンスで先生と会話のキャッチボールをする感じです。

まだ1回しかレッスンしていないので、先生によって進め方が違ったり、生徒さんの英語力によっては、しっかり長文で説明したりするのかもしれません。

 

ペラペラのぺも話せない

なんか、今レッスン画面を確認して気づいたけど、ネイティブキャンプのレッスン画面って、カスタマイズできる??

画面右側の赤枠で囲ったところね、色々設定とかあるみたいなんですけど、レッスン中ここに注目する余裕なかったです。

翻訳とか、辞書機能とかもあって~、みなさんこれらを操作しながらレッスンされているんでしょうか?

私レッスン中に辞書を使ったことがなくて、わからない単語とか調べず、先生にすぐに聞いてしまう。

でもレベルが上がってきたら辞書必須なのかな。

ネイティブキャンプのスピーキング

さて、話それましたが。

レッスンはこんなやり取りで進みます。

 

"What is it for?"
"What else?"

先生が、これは何に使う?他には?ってどんどん質問してきますー

 

"It is for finding infomation with the internet."
"for making the document."

ネットで情報探したり~、書類作ったり~

 

短いフレーズで答えればよいのですが、それさえペラペラっとはいきません。

今回レッスン開始時に、音声録音をポチっとしたはずが、スタートしていなかったため(;´・ω・)会話のつまり具合を披露できませんが、つまるつまる。

それでも、

フィリピンと日本の文化的違いにも触れられたり、会話をしながら発音も一緒に直していただいたり、得たものは大きい、あっという間の25分レッスンでした。

 

感想

このスピーキングレッスンも、私には必須のレッスンだと感じましたです。

なんか、英語だけではなく、物事を言語化する能力の低さをも露呈するレッスン(;''∀'')

身の回りのこととか、スラスラ~っと説明できないので、コツコツ積み重ねると結構いけるのでは。

そんなわけで、『スピーキング』レッスンも『実践発音』同様、コツコツやったあとの効果を期待できそうなレッスンでした!

 

で、お金の話、

ネイティブキャンプ7月1日から料金改定、値上がりしますー

現在5500円→5950円

6月24日(日)以降に新規登録の場合は新料金の5980円が適用されるそうです。

ただ、すでに会員の方は5500円のまま継続できるとのこと。

なので、やってみようかなって迷われていたら、5500円の旧料金が適用になる6月23日(土)までに登録して体験レッスンしてみるのおすすめします♪

 

無料体験レッスン>>>オンライン英会話ネイティブキャンプ

 

ネイティブキャンプの登録のしかたと予約について書いてます参考にしてみてください。

 

 

 

では、またー

 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメでした。