オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

ハマれない、、、ネイティブキャンプ 【5分間単語クイズ】の教材

ネイティブキャンプ5分間単語クイズ

 

Hello!オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメです。

私、英語の語彙数が(日本語もか!?)極めて少ない、ボキャブラリーが乏しいのです。

大学受験とかしていないし、真剣に英語に取り組んだことがなかったので、多くのかたがご存じな、初歩的単語も知らなかったりします。

日本人は文法はできるけど、会話は~って言われますが、私の場合、その両方に加えて、読み書き得意といわれる日本人のよいところを持ち合わせていない(-_-;)

昨年初めてネイティブキャンプ のレベルチェックとカウンセリングを受けたんですけど、そのときにカウンセラーさんが、いくつか教材をおすすめしてくださったのですね。

それで、語彙数を増やしたいです!と相談したところ、おすすめいただいたのが【5分間単語クイズ】でした。

ハマる人はハマるらしい教材、「結構おもしろいですよ」とのこと。

 

で、

これやってみたんですけど、、、

お、おもしろくない、、、

興味が、、、もてない、、、(カウンセラーさんごめんなさい!)

 

そんな感じで、いまのところ全くハマっていない教材ではありますが、ハマる人はハマってしまう!レッスンをシェアします♪

 

ネイティブキャンプの5分間単語クイズ

この教材の内容を見る限り、

私のためにあるような教材なのではありますが、

赤で四角く囲ったとこ&レ点をつけたとこを読んでみると、、、

ネイティブキャンプ5分間単語クイズ

こんな方にオススメ!

  • 自分1人では単語の覚え方が分からない方→私です(笑)
  • 単語を覚えてもすぐに忘れてしまう方→年齢を言い訳にしたい(;''∀'')
  • スキマ時間を有効に活用して単語を覚えたいかた→最近スキマ時間しかないです。。。

このレッスンで身につくこと

  • 語彙力アップ→これがアップしないと英語が上達しないです(-_-;)
  • 正しい発音の習得→ただ今努力中♪
  • 文章を作る能力→文章作れません(゚Д゚;)

というわけで、

なんだか私がこの教材のモデル生徒のような、これはやらない理由がないレッスンです。

こちらの【5分間単語クイズ】も、ネイティブキャンプの他の教材と同じように、テキストは初級・中級・上級と、それぞれ24レッスンづつ、トータル72レッスンあって、

これちゃんとやったら、初級・中級・上級の区切りで語彙力が増えたことを実感できそうな感じがします。

で、いつものように、スタートは初級のいちばん初めのレッスンからということで、挑戦してみました!

これ、とくに最初からやらなくてはいけない決まりがあるわけではないのですが、初心者という理由だけではく、なぜか最初からやりたい私。

出来るかたはもちろん上級スタートでよいと思います^^

予習不要な淡々としたレッスン

私、「日常英会話」とかですと、レッスン前に必ずテキストにざっと目を通しています。

「実践発音」にいたっては、ちゃんと予習してレッスンしています(予習しないとついていけないため)。

ですが、

今回は教材がクイズということで、予習の必要なし!

テキストを確認することなくレッスンに挑みました。

なので、最初レッスンの流れが掴めなかったです。

まずレッスンは、1~5番まで並んでいる数字の好きなところから選んでスタートするようでした。

これを2回目のレッスンでようやく理解。

最初「何番から始めますか?」と聞かれて戸惑ってしまったです(;''∀'')

普通に「1でオネガシマス」となんのおもしろみもなく、1から順に始めました。

ネイティブキャンプの教材5分間単語クイズ

 

まず、先生が口頭で、ある単語に関するヒントをくれるので、それを聞いて何の単語かを当てるクイズなのですね。

初級の1の1だということで、すんなりわかってしまう~

もしここでわからなくっても、他にも写真などのヒントが用意されているので大丈夫。 

で、正解するとその単語の同義語を一緒に教わります。

これで単語を増やしていくんですね。

同じ意味の単語に~と~があります、みたいな感じでサクっと単語を習うのですけど、

ニュアンスの違いとか、絶対的な使い分けとか、そんなところも含めて教えてもらえたら楽しいのにな~なんて思ってしまいました。

 

つづいて、穴埋め問題。

しかしこちらも初級1-1ということで、サクっと終わってしまう。

ネイティブキャンプ5分間単語クイズ

この間、出て来た単語はもちろん、そのほかも含め結構発音なんかも直してくれます。

ちょこちょこっと質問をしながら、順調に?進み、レッスンは最終パートへ。

今日習った単語を使った例文を先生に続いて読む。

ネイティブキャンプ5分間単語クイズ

 

使えるフレーズが色々あるので覚えるといいかも、と思いながらも、例文を淡々と読んで、そしてレッスン終了。

なんか淡々と終わってしまった。。。

なんていうの?やり終えた感とかとくになく、、、

クイズというので、なんかエキサイティングな感じを想像していたんですけど、穏やかに終わってしまった。

悪くはない終わりなのですが、なんて言ったらいいんでしょうか?

私のタイプではない?感じ???(バッサリ)

講師によってレッスンに違いが!

何回かレッスンしてみないとね、教材のよさに触れられないしなということで、なんとなく惹かれない教材でしたがまたまた挑戦。

たまたま、お気に入りの先生が今すぐレッスンに出てきたので、すかさずクリック♪

初めてこの先生のレッスンを受けた時、「先生、講師歴長いんだろうな~」って感じた先生です。

なぜなら、私の拙い質問が通じるから。

で、この先生で【5分間単語クイズ】を受けたところ、レッスンの運びがね、全然違いました!

同義語のところでは、

「この単語って、どう使い分けたらいいんでしょうか?そこが難しいです」みたいな質問をすると、

「いい質問ね」って、喜んで沢山例文を交えて説明してくれるのです。

質問すると欲しい答えが返ってくる!

でもって、チャットボックスに色々書きこんでくれる、なんならホワイトボードも使って説明してくれる。

先生教えるの好きなんだろうな~

ネイティブキャンプ5分間単語クイズ

 

時々ね、この先生教えるの嫌いなのかな?っていう感じてしまうことがあるんですね。

それは、

何か質問したときに、何がどうなって、こうだから、こうなるのです!

ではなくて、

それはそうだから、みたいな感じで終わってしまう。。。Ω\ζ°)チーン

そこがわからないから聞いているのですけど、、、(´;ω;`)

これは、先生がというより、私の英語力の問題もあって先生も難しいですよね。

だって、完璧ではない英語で、わからないところを質問してくるという(笑)

そこを予想して、プラス生徒が何を知りたいと思っているか?察して答える。

なので、私のような初心者は、こういった頼れる先生だと安心して色々質問できてとても嬉しいのです。

 

そんなお気に入りの先生とのレッスンで、この教材の印象も変わりそうなものですが、お気に入りの先生でレッスンしたにもかかわらず、残念ながら印象変わらずおもしろさがわからず。。。

ただ、こんなかたにオススメというところにあったように、

スキマ時間を有効に活用して単語を覚えたい方にはよい教材かもしれません。

なんといっても事前にテキストみておく必要ないので、

っていうか、むしろ事前に確認しちゃったらクイズじゃなくなっちゃう!

何も考えずに挑める教材だなと感じます。

 

気が向いたらまたやるかも?

で、後日、この先生とレッスンしたときに、

「語彙力を上げたいけれど【5分間単語クイズ】に興味をもてなかった。。。」って話をしたら、

「この本知ってる?、これ試してみたら?」って本をおススメしてくださいました。

早速購入して、今手元にあるんですけど、

パラっと見た感じ、ちょっと面白そうな、、、私のタイプ??

やり切るには1年がかりになりそうな見た目の本ではあるのですが(いやいやもっとか?)

5分間単語クイズはしばらく忘れて、この本で遊んでみようと思います。

やってみて楽しそうだったら、またここでシェアします!

 

【無料トライアルあり】ネイティブキャンプの公式サイトはこちら>>>オンライン英会話ネイティブキャンプ

 

ではまた!

今日も私の英語学習にお付き合いいただきありがとうございます♪

 

オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメでした。