オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメです。
現在、オンライン英会話ネイティブキャンプ (無料体験あり)にてオンライン英会話の効果を検証中です。
ぼっち勉って、ほんと難しい。。。
この毎日コツコツができる人は何でもできる人なんだよな、って思いつつ、楽なほう楽なほうへと気持ちが傾いてしまう。
そして、気づけば7月も第一週が終わってしまいました。
先日うっかり?TOEICに申し込んでしまったのですが、この試験が英語を学ぶ目的ではないため、いまだにどんなテストなのか把握しておりません(全くやる気なし)。
ただ、テスト、試験といったものに、ものすごく緊張するタイプであるため、ざっくりでいいので内容を把握しておかないとマズい。。。
ならば、こんな時こそオンライン英会話の力を借りないと!
ということで、ネイティブキャンプ で見つけた『TOEIC🄬TEST600・800点対策コース』というレッスンを受けてみました!
TOEIC🄬TEST600点対策
ネイティブキャンプには、TOEICに関するレッスンが『TOEIC🄬TEST600・800点対策コース』と『TOEIC®TEST 公式問題集』と↓3つあるんですね(これ人気教材なのかな)。
『TOEIC®TEST 公式問題集』のほうは、外部教材の公式問題集を自分で購入して準備をする必要があります(書店でも売っているやつですね)。
一方、『TOEIC🄬TEST600・800点対策コース』のレッスンは、別途料金がかかったりはしないので、他の教材テキスト同様に、好きなものを選んで気軽にレッスンできます。
なので、今回私が選んだのは、教材を用意する必要のない『TOEIC🄬TEST 600点対策』のほうです。
これ、
TOEIC600・800なんですけど、600の下に初めてのTOEICみたいのはないのですね(;・∀・)
それって、そんなものなくてもみんな600までは取れるからでしょうか。
600というのが一つのライン?最初はここを目指して勉強していこう、という意味でしょうか。
このTOEICに関しては、教材を事前に見ることができないので、600のレッスンについてけるのか?さっぱり見当もつきませんが、その下がないので600を受けてみました。
で、レッスンで使う教材を指定しようとすると、、、
part1~part4まであります。
よくわからないけど↓いちばん最初のpart1を選択してみました。
で、この後、すぐにレッスンしようと意気込んでいたのですが、またしてもなかなか先生が空かず。。。いつものことながら先生争奪戦にもついていけず、この日はレッスン断念。
この『TOEIC🄬TEST600・800点対策』レッスンも、発音のレッスン同様に対応できる先生が限られているようです。
やっぱり発音が、、、
事前に教材が見れないということは、中身を披露してはいけないような気がしますので、問題に触れないけれど、
たぶんTOEICのテストを受験されたことのあるかたは、なんとなく察することができる内容のレッスンかと思われます。
初めてレッスンを受けるフィリピン人の女性の先生です。
最初に、
今月初めてTOEICのテストを受けるので、このレッスンを選びました!
と伝えました。
すると、学習計画を聞かれたので、これが目的ではなくて「成長を図るのに使いたい」と伝え、少し英語学習について話しました。
で、このわずかなスモールトークにもかかわらず、
You have your own accent.
と言われました。
私たちもフィリピーノアクセントがあるけど、あなたのは日本人のアクセントと違うわね(先生悪い意味はないようなのですが、どう受け取ればよいのだろうか)。
日本人アクセントにもならないって、なんだか私の英語の発音って絶望的な予感。
現在、発音レッスン中ではあるけれど、少しは改善させられるんだろうか。。。(-_-;)
Part1
気を取り直してレッスン開始♪
まずは、テキストの日本語説明を読んでね。
ということで、
ん?日本語?と思いましたが、素直に
今日はリスニングのパート1を勉強します!
って、日本語読んだところで、
声出さなくても大丈夫ですよ♪って言われました。
そっ、そーーーですよね、黙読。
内容はリスニングのパート1っていうんですか?
実際もこのような形式の?というか、こういうのが出題されるのですね(たぶん)。
写真があって、その写真に関する質問が音声で流れて、その答えの四択がこれまた音声で流れるのでその中から答えを選ぶというもの。
しょっぱなから、難しいというか、はっきり答えがわからない以前に、聞き取ることもできません(゚Д゚;)
とりあえず、
1と2と3は違うから4だと思います!ただ、4の答えがちゃんと聞き取れませんでした。。。と答えると、
正解!!!
これはテストなので、その考え方もあり、とのこと、消去法。
レッスンの流れは、1問ごとに問題を解いて確認していく感じです。
- 質問の音声が流れる
- 音声を聞いて、自分で答えを選ぶ
- 正解・不正解の確認
答えを確認したら、質問の内容と解答をそれぞれきちんと聞き取り理解できているかレッスンします。
音声で聞き取れないセンテンスは先生が直接読んでくれるんですが、
そーするとね、あーっ、ってわかるんですけど(ゆっくりわかるように発音してくれるので)、
試験のネイティブ?の音声だと全く聞き取れません(;´・ω・)
なんだか、このしょっぱなから難しくって、あっという間に25分終わってしまいました。
Part2
そのまま、part2を指定して同じ先生で予約して受けました。
なんかね、私やっぱり
この今すぐレッスンシステムに向いていないのかなって思います。
慣れてきたと思ったのですけど、毎回違う先生とか、人付き合いが苦手な私はこれだけで心が疲弊します。
もう変な労力使えないから1回目の先生で予約!
で、続いては↓Part2のレッスンです。
TOEICって、Partごとに問題形式が違うんですね?
今度は、写真はなくて音声のみ、
まず問題が流れて、その後それに対する答えが4つ流れます。
で、その中から正しい答えを選ぶ。
問題形式は4択でシンプル、写真がないぶんこちらのほうが音声に集中できる気がしました。
だけど、こちもPart1同様、先生にもう一度読んでもらって、あーっ、って感じ。
結構簡単な単語でさえ全く聞き取れないです。
感想
Part1の写真描写のほうは、初心者の場合、写真のどこに自分が注目しているかで答えを導き出せる確率が変わりそう?(そういうゲーム感覚で解くものではないですよね)
Part2は写真がないので、そのぶん音声に集中できる(簡単という意味ではありません)。
これに続きPart3、4もあるのですが、3、4は長文になってさらに難しくなるらしいです。
で、この教材、
ちゃんと、”TOEICにて600点を目指す方向け”と概要が載っているとおり、ここを目指しているかたにはいいレッスンかなって思いました(まだテスト受けたことがないから想像ですが)。
私はちょっと動機が不純なため、このTOEICに関しては、本を1冊買ってどんな試験なのか把握すればそれでいいような気がしました。
よって、この教材はこれが最初で最後!?になりそうです(*'ω'*)
【無料体験トライアルあり】ネイティブキャンプの公式サイトはこちら>>>オンライン英会話ネイティブキャンプ
※2020年12月
この記事を書いてから早2年、その間1年の休会期間経てふたたび同じレッスンを受けてみたところ、全く印象がかわりました↓↓
では!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ぼっち勉の励みになります♪
オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者のヒメでした。