オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

英語学習メモWeek2【8月28日~9月3日】

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

英語学習メモweek2



 

こんにちは、ヒメです。

 

先月から再びはじめた英語学習ですが、今週はなんだか、俄然やる気が出てしまい、英単語学習に注力していました。

 

やる気が出たことはいいことだ!と思いたいのですが、これが純粋な英語熱からではなく、ただ単に時間があり、他に今やることがなくなってしまったからです。

ライフプランが白紙になってしまったため、自分では気づかぬ不安が心のどこかにあって、実はその不安を英語で紛らわそうとしているのではないか?とも感じています。

 

しかし、きっかけは何であれ、せっかくやる気になったチャンスなのですから、鉄は熱いうちに打て精神で、今のうちにできる学習はとっととやっておこうと思います。

 

英語学習メモ【8/28-9/3】

 

全く使いかたを把握していない「スタプラ」ですが、いい感じです♪

 

どうでもよいことなのですが、日曜日始まりの1週間が私のペースなのですが、昨日記録用にスクショし忘れて、今回は月曜からになってしまいました。

土曜日中にスクショを取っておかないと、日曜はじまりの1週間表示はできないのですね。

 

今週はこんな感じ↓

スタディプラス英語学習

 

現実的には、Vocabularyのカテゴリーのみ、英語学習といえるのかなと思います。

 

Podcast, Booksは学習ではなく娯楽、学習とはいえなそうですが、意外にも今学習している英単語がチラホラ出てくるので、微量とはいえプラスになっていそうです。

 

 

使えない=知らない英単語

 

英単語は、一度ざっくりやったことのある、Z会の『速読速聴・英単語Daily1500』をやりました。

 

50歳になったときも、記憶力の低下を痛切に感じたのですが、55歳の今、さらに上をいくようになり、ページをめくった途端、単語の意味を忘れます(笑)

 

とりあえず、「あっ、これ今やったばかり💦」とやったことは覚えているので、脳の病気を疑うというよりは、単なる加齢による記憶力低下のようです。

 

もともと、何かを一気に暗記するということが苦手だし、英単語学習などやったこともなかったので、どうやって覚えていくか?が、まず課題としてありました。

 

英単語の暗記?覚え方のセオリーみたいなのがあるのかも?ですが、自分のことよくわかっているのは自分だし、、、ということで、勝手にこれなら効果がでるはず?という独自の方法で覚えることにしました。

使えない=知らない英単語、という当たり前のことに気づけたのがヒントになりました。

 

9月も引き続き、『Core1900』をやりつつ、『Core1900』を並行してやっていきます。

 

いっき読みした本

NEW KID

英単語学習に注力できたとはいえ、英語って楽しいおもしろい!とテンション上がってやっていたわけではなかったので、自分の好きなポッドキャストや本が気分転換になりました。

 

目立つ表紙だったので、たまたま手に取った本。

『NEW KID』JERRY CRAFT

 

グラフィックノベルという、こういった本は読んだことがなかったのですが、ユーモアがあって、電車の中でフッフッと笑いつつ一気読み。

社会問題など考えさせられる事柄について、そのテーマに向き合う中学生男子の日常のストーリーでありながら、アートワーク含め、ユーモアあるカジュアルな本になっているところが私の気に入ったところです。

 

教科書や参考書にはない、共感力を養うだとか、日常会話や文化を学ぶことができる本だと思います。

 

分厚い英語の本をスラスラ読めないので、こういった子供向けの本はいい気分転換になります。

 

いくつか確認はしたけど、知らない単語が出てこないという楽しさ(笑)

 

こういうちょっとした楽しさを経験できると、面白くない英単語学習だって、もう少しやってみようかなという気にさせてくれます。

 

 

なんか日常のこと

 

みなさんの夏、8月はどんなでしたか?

 

私は、3大?激痛を経験した、色々と痛い8月でした。

◆婦人科検診で気絶寸前になる

◆50肩ではない謎の激痛

◆磔刑が頭をよぎる足裏の麻酔

 

一番の恐怖は、婦人科検診。

子宮がん検査にて、別次元の痛みというか激痛?鈍痛?に、呼吸ができなくなり、手が2,30センチ幅で上下に震え、その後いっこうに震えが止まらず、このままどうにかなるのでは?と、本当に恐ろしい体験をしました。

検診結果は異常なしとのことでしたが、病気になっていないのに、あの激痛と恐怖がトリガーとなって、本物のがんになるのではないか?というなんともな心境になりました。

 

 

そして、初めての、なるほど~と思った痛い経験が、足裏の麻酔。

足裏の皮下に、小さな破片が入ったまま傷が治ってしまい、プチ手術をしました。

 

プチなので、めちゃくちゃリラックスしてうつ伏せで寝ていたのですが、いきなり看護師さんが、「今から麻酔しますねー背中をたたくのそちらに気を向けてください」って、いきなり背中をたたき始めたと同時に、十字架が頭をよぎるほどの激痛!

思わず「イデーッ、、、」と声を出してしまいました💦あれは針じゃなくて、釘です、磔刑かと思いました。

あの看護師さんの、背中をドンドンと叩くのがなかったら、、、と思ったら、あれはいいアイデアだなと思いました。

 

 

そんな痛い痛い8月も無事過ぎ、ホッとしています。

 

 

では、

まだ英語学習の炎は消えそうにないので、同じように英語学習されているかたと、今週も楽しく一緒に頑張りたいと思います♪