オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

英語学習メモWeek3【9月4日~9月10日】

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

英語学習メモweek3

 

こんにちは、ヒメです。

 

今週も、まさかの英語学習継続です😊

 

「時間があってヒマなのだから」と言ってしまえばそこまでなのですが、それだけではない理由があると思っています。

 

と、偉そうなことを言いましたが、まだ2週間ほどしか続いておらず💦年末まで続くようでしたらその理由を追求したいと思います。

 

 

 

 

今週の英語学習メモ

 

今週の英語学習はこんな感じでした↓

今週のスタディプラス記録

 

とにかく、英単語をどうにかしたく、今月は『Z会の速読速聴・英単語Core1900』をやり始めたのですが、全然覚えられないというか、脳みそがピクリともしません。

とにかく、ピクリとしなくても気にせず平常心で?繰り返すしかないのかなと思っています。

 

ただ、ひとつだけわかっていることはあって、

それは、『Daily1500』の時は、学習後に学んだ単語に出会うことが度々あって、それにより、ちょっとした達成感のようなものを感じられて、学習しやすかった。

 

ですが、今回はそれがあまりないんですね。

だから、脳みそがピクリともしないのかなと。

 

これには心あたりがあるので、今週はちょっとそこを考えて1週間過ごしてみようと思います。

 

あと、ポッドキャストは、意識して聞いてみたもののみ記録しているのですが、もう少し緩く、ながら聞きっぽいのもいれていいのかな?と思ったりしてます。

 

 

 

またもやグラフィックノベルを一気読み

American Born Chinese

 

前回のグラフィックノベルで味をしめました(笑)

 

今回はこちら↓を一気読み

『American Born Chinese』Gene Luen Yang

geneyang.com

 

楽しくない英単語学習の、息抜きてきな使い方の予定が、、、おもしろくてついつい没頭。

 

次に読む予定の本にも手をつけてしまい、「これはいかん!」と自分を律し、英単語学習にシフトしました。

 

予備知識なしに読み始めたので、ちょっと予想とは違うはじまりに、頭の中???マークだったのですが、絵の可愛さとは裏腹に、奥深い3つの異なるストーリーが最後で交差するという、これまた英語だけではなく考えるところ多い興味深いグラフィックノベルでした。

 

私のように勉強ができない、苦手なタイプの人は、こういった本で英語を学ぶといいのかも?です。

 

うまく本をご紹介できないのですけれど、本は本で、何冊かまとまったら、ちゃんと感想をシェアしたいと思います(なので、ここでは内容を割愛します)。

 

 

 

海外ドラマは我慢してポッドキャストを聞く

 

最近、海外ドラマや映画を全く見ていません。

見たいのは山々なので、寂しいかぎり。

というのも、

最近ものすごい勢いで老眼が加速して、このまま見えなくなるのではないか?とかなり不安になるほどだからです。

 

とはいえ、スマホに本に、PCにタブレットにと、日々目を酷使して生活しており、せめて英語にふれるツールは耳にしようという気休め対策です。

 

で、このポッドキャストですが、同じ番組を聞いていると、耳が慣れてくるような感じがして、色々な番組を聞くようにしたほうが、英語の学習になるのかな?と思ったりしますが、みなさんはどうですか?

 

私はどうしても、自分の好きな、興味のあるものばかり聞いてしまい、ゆえに英語だけではなく知的レベルも低いままを保っている状態です。

 

でも、人生先も短いので、好きなものだけ聞いて、楽しく英語も微増していけば幸せだな、というのが本音かもしれないです。

 

 

では、今週も楽しい一週間となりますように!