オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

英語学習メモWeek6【ポッドキャストばかりの1週間】

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

英語学習メモweek6

 

こんにちは、ヒメです。

 

前週に引き続き、この1週間もすっかり英単語学習を完全に無視した日々を過ごしてしまいました💧

 

救いといえば、「あっ、英語やらないとな」という思いが頭をかすめるようになったということと、日曜日のこの英語学習記録から、1週間を始められているということだけです。

 

今後の自分に期待して😊この1週間を振り返ります。

 

 

 

英語学習メモWeek6【9月25日~10月1日】

 

今週はこんな感じでした↓

Studyplus(スタディプラス)英語学習記録

 

 

本命の英単語、ボキャブラリー学習全くなし💧

 

今週は、それまで虜になっていたグラフィックノベルさえ全く読む気にならず、、、パラパラっと本を見る程度に終わりました。よって、読了した本はなし💧

9/29木曜日に至っては、ゼロです(トホホ、、、)

 

今週聴いたポッドキャスト

 

英単語学習も、読書もしない代わりに、短時間だけど集中してポッドキャストを聴きました。

 

これが英語学習の足しになるのかは謎?ですが、多聴という言葉があるので、何かの助けにはなるのかもしれません(淡い期待)

 

英単語学習の復習にはやはりニュースなのか?

 

いつも、ながら聞きみたいな感じのニュース番組を、ちょっと集中して聞いてみたところ、英単語学習でやった単語が続々と出てきました。

やっぱり、色んな意味でニュースは聞いておかないと、なんですね。

 

ひとつの番組ばかり聴いてると耳が慣れて来て、それがはたしてよいのか悪いのか?なので色々聴いています。

 

nprのUp Firstとか↓1本の時間が短いので、やる気のないときに聞きやすいです。

www.npr.org

 

自分の人生大丈夫かな?というときのポッドキャスト

 

自己啓発系の作家、講演家?晩年はスピリチュアルなほうへググっと向かっていったWayne Dyerのポッドキャスト。

Dr. Wayne W. Dyer Podcast

Dr. Wayne W. Dyer Podcast

  • Hay House
  • Religion & Spirituality
  • GBP 0

podcasts.apple.com

 

人生の中での様々な決断というのは、みんな自分自身で出すものだと思うのですが、時にその決断に不安を感じることありませんか?

 

私は基本、何ごとも、誰にも相談せず、自分の中で納得するまで考えて考えて、調べまくって決断を出すタイプです。ある意味、自分をものすごく信用しているところがあるんですね。

 

なので、一度出した決断を悔んだりということは一切ないのですが、ちょっぴり不安を感じそうになることはあります。

 

そんな時には、心を落ち着けるための本を読んだり、ポッドキャストを聴いたりして、早い段階でその不安の芽を摘んでしまいます。

 

で、そういう時に読む本や、ポッドキャストのリストというのが私の中にあるのですが、そのうちの一つがこのWayne Dyerのポッドキャストです。

 

 

なんか日常のこと(出会いあれば別れあり)

 

今週は、英語学習をしようと思っても、心ここにあらずな心境でした。

 

というのも、16年間ネイルをさせてもらったお客様との別れの日が続いたからです。

 

私は50歳のときにリタイア?というか、フルタイムで働くのを辞めているのですが、その後もほぼ顧客のみ、細く長く(笑)大好きなネイルの仕事を続けてきました。

 

ですが、自分の思う新しい人生のため、30年以上携わってきたネイルの仕事を辞めることにしました。

 

16年間、定期的にずっと、私を信頼して、私のやりたいように仕事をさせてくださったお客様との別れは、想像以上に心を揺さぶるものがあったと同時に、自分がどんなに幸せで恵まれているかと思い知らされた1週間でした。

 

なのでこの1週間は、Dalai Lamaの本を読んだり、Wayne Dyerのポッドキャストを聴いて英語学習が終了してしまったわけです💦

 

でも今日はなぜだか、気分が一転して、青空のお天気のように清々しい気持ちです。

 

一緒に仕事をしたスタッフのいるサロンは、実家のない私の、実家のような存在になるのかもしれないと思ったら、前進する気が湧いてきました。

 

 

ということで、今週はまたグラフィックノベルでも読めそうな感じです(笑)

 

今日も私の英語学習記録にお付き合いくださったかた、ありがとうございます!

今週もみんなのよい一週間になりますように♪