オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

Studyplus(スタディプラス)を使って1年半ぶりに英語学習した【8月20日~8月27日記録】

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

Studyplus(スタディプラス)で英語学習

 

こんにちは、ヒメです。

 

もう英語どころか、ブログの書き方さえ戸惑うほど久しぶりなのですが、凝りもせず、また英語学習しようと戻ってきました。

 

先日、ツイッターでStudyplus(スタディプラス)というものを教えていただいたのですが(さえこさん、ありがとうございます♪)、はじめて使ってみて、まだ使い方も全くわかっていないくせに、なんか、ちょっと続きそうな予感がするので、メモします。

 

来週報告がなかったら、挫折したと思って笑ってやってください(笑)

 

 

 

急に英語学習の意欲がわく

 

今年はものすごく楽しみなことにチャレンジするので、またブログを書いていこうと思う、、、と、そんなことを前に書いた記憶があります。

昨年の秋から、そのプロジェクトにフルコミットしていたのですが、いよいよ着手!というところで、計画はまさかの白紙に😭

 

人生いちからやり直し、老後の一歩を踏み出すプランだったのに、本当に人生一からやり直すことになり頭が真っ白、まるで燃え尽き症候群のごとく無気力になりかけました。

 

ですが、人間とことん凹むと、火事場の馬鹿力?ならぬ、今まで考えもしなかった案が色々浮かぶのですね。

「上手くいかなくてよかったのかもしれない」「なるようにしかならないな」と、スッパリと気持ちを切り替えました。

 

心がスカっとしたせいか?1年半以上も放置していた英語学習を、急に思い出しました😊

 

Studyplus(スタディプラス)を教えてもらう

 

今や時間はたっぷりあるし、そろそろフラフラ~っと旅する準備もしておかないといかんと思い、当然「オンライン英会話」が頭をよぎりました。

が、知らない先生と英語で話すあのストレスを考えたら、急に英語学習のテンションが急降下。。。

 

ならば、今まで避けてチャレンジしたことのない、私の最大の敵【英単語】、語彙を増やすということをやってみようと思いました。

 

そんなふうに考えていた素晴らしいタイミングに、偶然ツイッターで「スタプラ」というものを教えてもらいました。

私はこういったアプリに疎くて、興味もなかったのですが(スタディプラスとスタディサプリを混同💦)せっかく教えていただいたので、どんなものなのか?やってみようと、Studyplus(スタディプラス)のアプリをダウンロードしました。

 

多くのかたが、アプリをサクッと使いこなして勉強されていると思うのですが、私はどうも苦手で、とくに、英語は紙に書きたいタイプ。

だから、アプリで学習とか大丈夫かな?って不安だったのですが、スタディプラスは私が想像していた学習アプリではありませんでした。

まだこのアプリのことを理解できていないので、なんともですが、私のようなタイプでも、自分に合わせてうまく使えるアプリなのかも?と感じました。

 

 

英語学習記録(8月20日~8月27日)

 

スタディプラス記録

 

とりあえず、どうやって使うのか?手持ちの本や、よく聞くポッドキャストを登録してやってみました。

 

まだ記録するということになれておらず、つい忘れるのですが、学習を記録するという行為、時間や内容が可視化されるということは、やはりモチベーションにプラスになるのかなと感じました。

 

で、1週間ほどだけど使ってみて、私にとっての使い方が少しわかった気がします。

 

どこからどこまでを英語学習に含めるのか?とか、ポッドキャストや本は、特に分けて登録しなくてよいのかもとか、何冊か軸となる本を決めるだとか、ちょっとそのあたり整理して、今週もやってみようと思います。

 

あんまりすごい目標立てると挫折するので、とりあえず、9月の1ヵ月続けてみようと思います。

 

 

では、

8月の終わり、穏やかな一週間でありますように。