オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

英語学習メモWeek8【ようやく英単語学習に手をつける】

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

英語学習メモweek8

 

こんにちは、ヒメです。

 

ようやく今週になり、英単語学習に手をつけることに成功しました。

 

語彙力を上げたいがために英語学習を復活させたつもりが、本来の目的からズレまくり、ようやく英単語にたどりついたこの1週間。

私のことですから、この先ずっと続くかはわかりませんが、今週も続きますようにの願いを込めてメモします。

 

では、

 

 

英語学習メモWeek8【10月9日~10月15日】

今回はこんな感じです↓

 

スタディプラス英語学習記録

 

英単語学習に着手したといっても、毎日じゃないです💧でも、私にとっては大進歩。

だからというわけではありませんが、この1週間は読書なしでした。

 

ただ、部屋の片づけで出てきた英語の雑誌を、なつかしさのあまり読みまくっていました。

 

 

自分で英単語学習をつまらなくさせていた

 

全くやる気のでなかった英単語学習に、なぜか急に取り掛かることができました。

 

で、気づいたこと↓

常日頃から、思い込みや決めつけはよくない、何事にも気をつけねば!と心がけているつもりが、まさにつもりだったということ💦

 

というのも、、、

 

私は本を読むときには(本によってですが)、まず目次を読んで、ざっと目を通して、気になるところから読む、ということをするのですが、なぜだか?英単語学習の本では、超・マジメに最初から取り組んでいました。

 

毎回毎回、愚直に最初のページから始めるという、、、

で、いつも、最初の数ページでつまらなくなるという(トホホ、、、)

 

で、急に本を読むときのことを思い出し、取り組みやすいところから始めたところ、なんかできそうな感覚になってきました。

ほんと、思い込みは何事にもよくないですね。

 

それと、

もっと気楽に、パラパラめくる感じでやってもいいのかな?とも感じました。

たまにやる気だして、ノートとペン片手に勉強するぞ!みたいにやるより、とにかく、サラッとでも、毎日目にしてたら意外といけるんじゃないか?って思いました。

 

なので、今週はパラパラ学習にする予定。

 

 

なんか日常のこと(骨粗鬆症と診断される)

 

突然、夜一睡もできない腕の痛みに襲われました。

ピラティスでちょっと無理したかも?と、思い当たることはあるものの、びっくりするほど痛かったので整形外科を受診。

腕はなんともなく、薬を出してもらうも、1日で痛みは引いてしまいました。

が、その際、「最近、骨密度図ったことありますか?図っておきましょう」ということで、軽い気持ちで検査をしたら、まさかの骨粗鬆症↓と診断されました💧

 

骨密度とエクオール検査

 

シニアの重要課題【骨密度】盲点でした。

50歳を最後に測っていなかった、、、健康診断に入っていればいいのに~と、他人のせいにしかける自分が恥ずかしい💦

 

自分自身でも、55歳になってからものすごく老化を実感していて、正直この調子で60歳までもつのかな?と思っていました。

 

そんなところに、この現実💧

 

人生の先輩に、「50歳を過ぎると、5年後ごとにガクンガクンと来る」と言われていたこと思い出し、強く納得する55歳の今年です。

 

これから治療法など先生と相談なのですが、治療に取り組み、運動や食生活を見直し努力すれば、骨密度の微増も可能性0ゼロではないようなので、なんとか今の状態で食い止めたいです。

 

能天気にZUMBAとかやってる場合じゃなかったです💧マジ筋トレしないと😓

 

ついでに、エクオール検査なるものもやってみました。

こちらも恐ろしい結果。

 

これ以上どう肌がたるんでいくのか?想像もできないほど既にタルタルなのですが、それに加え、骨までスカスカ(涙)

 

私は歩き回るのが大好きなので、歩く楽しみを自分から奪わないようにしたいです。

 

今はガックリな感じですが、ちょっと勉強して、できることがあったらやっていきたい。

英語学習メモだけじゃなくて、骨粗鬆症メモも書くことになりそうです💧

 

 

今日も最後まで、私の学習メモに付き合ってくださったかた、ありがとうございます!

楽しい1週間となりますように♪