オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

英語学習メモWeek7【子供向け洋書・グラフィックノベル再び】

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

英語学習メモweek7

 

こんにちは、ヒメです。

 

先週自ら予想した通り、この1週間は再びコミック本を楽しむことができました。

そして、なぜだか色々と吹っ切れて、すっかり気持ちを切り替えて10月を迎えることができました。

 

では、

今週も学習メモを記して、気持ちよく1週間始めたいと思います♪

 

 

 

英語学習メモ【10月2日~8日】

 

今週はこんな感じ↓

スタプラ英語学習記録

 

気持ちはスッキリ!切り替わった10月ですが、、、

英語学習は引き続き、英単語学習を無視したまま終わりました(トホホ、、、)

 

で、子供向けの本ばかり読んで、ポッドキャストを楽しく聴いて気になってきたことは、、、

やっぱ、オンライン英会話やったほうがいいのかな?ということです。

 

学習とは言えないインプットばかりで、アウトプット0ゼロ💧

 

オンライン英会話のあの無駄な緊張を考えると、つい及び腰になり、何かいい方法はないかな?と考えているのだけど、なかなか名案浮かばず。

 

 

子供向け洋書グラフィックノベル復活!

『Captain Underpants and The Wrath of The Wicked Wedgie Woman』 Dav Pilkey

Captain Underpants and The Wrath of The Wicked Wedgie Woman

面白い😂

55歳のシニアですけど、私の知能レベル的にはピッタリ!というか、この英語についていくのががやっとです💦

 

 

で、今回コミック本を読み思ったこと。

私のようなタイプの人は、こういったコミック本を読みまくれば、多少文法も身につくのではないかと思いました。

 

いつも書きますけど、私は勉強ができる人ではないので、英語の参考書や教科書みたいなので文法を学ぶのが、めちゃくちゃ苦手です。

日本語で説明されればされるほど、難解になってしまうという、、、

 

だけど、こういうグラフィックノベルって、教科書では難しいと思える表現も、サラッと面白く書かれていたり、そうか、こういう時に使うんだなとか、より身近な表現として理解できるのですごくいいなと思いました。

 

pilkey.com

 

なんか日常の事(集中するときの愛用音アプリ)

 

私は、何か作業をするときに音楽かけることが多いです。

音楽が大好きだからというのもありますが、音楽をかけることによって、作業が捗るというか、生産性が上がると感じるから。

なので、こんな時にはこんな曲、こんな時にはこのジャンル、みたいなお気に入りのプレイリストがあります。

 

ですが、何か集中してやらなくてはいけないのに、全く集中できないときには、音楽ではなくて環境音みたいなやつをかけます。

普段は大好きな音楽をかけるのですが、こういうときは、なぜか?この環境音みたいなのが、私には効くのですね。

 

で、お気に入りなのがこちら↓

 

White Noise

色々ありますが、よく使う音は【AMAZON】【Beach Waves Crashing】【Stream Water Flowing】です。

 

White Noise

White Noise

  • TMSOFT
  • Health & Fitness
  • $0.99

apps.apple.com

 

WILD JOURNEY

こちらのお気に入りは【SUNSET POINT】ほぼこの音一択です♡

 

Wild Journey - Nature Sounds

Wild Journey - Nature Sounds

  • Wild Ventures
  • Health & Fitness
  • Free

apps.apple.com

 

 

集中できないときのほか、生活音が気になるときにも、これらをかけています。

 

めちゃくちゃ集中できるときは、無音だろうが、雑音だろうが、没頭して周りが見えなくなれるわけで、いつも思いのまま集中できればいいのですけど、なかなか難しいときがあります。

そんなとき、これらをかけると徐々に集中することができてしまうという、なんとも私にとって頼れるアプリなのです。

 

 

 

今日も私の英語学習メモにお付き合いくださったかた、本当にありがとうございます!

 

今週もよい1週間でありますように♪