オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

ネイティブキャンプでカランレッスンのトラウマ克服なるか!?

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

ネイティブキャンプのカランレッスン

Hi! まだまだ英語初心者ヒメです。
オンライン英会話の効果を検証するためマイペースで学習中♪

以前、ジオスオンライン英会話の体験レッスンで、予備知識なしにレッスンに挑み、トラウマになってしまったカラン↓↓

そのカランレッスンをネイティブキャンプで受けてみました!

先日の3/27まで、ネイティブキャンプでカランレッスンのキャンペーンをやっていたのですね。

当初は、カランのあのカタカナ文字を見ただけで、当時の恐怖が蘇り、全くスルーしていたのですが、

ふと、いい機会なんだからやってみようかな、と再挑戦してみました。

まだ数回のレッスンしか受けていませんが、

たった1回の恐怖の体験レッスン(^^;)ではわからなかったこともわかり(あたりまえか)

あとちょっとだけ(すでに及び腰)レッスンしてみるつもりなので、気づいたこと、わかったことなどをメモしていこうと思います。

 

 

ネイティブキャンプでカランレッスンに再挑戦

初めてのカランレッスンが悪夢のようだったので、ついこの間まで、全く興味もなければ、再びレッスンを受ける気もなかったのです。

それがですね、

先月から今月にかけて、ネイティブキャンプで「カランはじめてキャンペーン」なるものをやっていまして、そこにのっかってチャレンジしてみたわけです。

毎回レッスン終了後の画面にこのようなキャンペーンメッセージが現れるのですね。

私、無料とかいう言葉にはあまり惹かれないはずなんですけど、ザイオンス効果か!?恐るべし。

カランはじめてキャンペーン

で、以前ネイティブキャンプさんにインタビューさせていただいたときに、カランレッスンが人気だと伺ったことを思い出したんですね

ネイティブキャンプでは、会員の皆さんが書きこんだ講師のレビューを見て参考にできるのですが、

そのレビュー欄で、

「カラン楽しかったです!」

「テンポよくカランレッスンをすすめてくれました!」みたいな、

とても楽しそうなポジティブコメントをよく目にしていました。

私があんなにも毛嫌いしたカラン、そのどこにみんなひかれているんだろう?

うたい文句通り、みんな4倍のスピードでグングン英語力があがっているから楽しいのか?

そのあたりが気になり始めました。

せっかくのキャンペーンで「この機会にいかがですか?」と誘ってくださっているのですから(笑)

「そうですね、いい機会ですよね」と前向きに再挑戦することにしました。

もしかすると、意外にも楽しいのかもしれないし、

何より、自分が何に恐怖を感じたのかがわかり、トラウマを克服できるかもしれない。

それに、スクールが違うとカランのイメージも変わるかもしれないし、慣れている先生でレッスンを受ければなおのこと、印象も違うかも?

もし、印象が変わらなかったとしても、なぜ私には合わないのか、どういう人に合うメソッドなのか、?とか、そのあたりをちょっと知ることができるかな?知りたいな、

そんな風に感じ始めたら、急に再挑戦する気になってきました( `ー´)ノ

 

カランにはお金も気力も必要だ!

ネイティブキャンプ のカランレッスンは、今すぐレッスンではなくて、予約レッスンなのです。

ということは、

予約をするためにコインを購入する必要があるので、月額料金の他に、別途料金がかかります。

講師やキャンペーンなどにより、予約のコイン数が変わることもありますが、カランの予約1回につき100コイン(200円)必要です。

そして、教材も購入する必要があります。

ペーパーバック版:1,700円
eBook版:1,400円

カランレッスン1回200円、別途教材の購入、、、そして、あの集中力を要するレッスン。

カランレッスンって、お金も気力も使うレッスンなのだな~

初めて知った( ゚Д゚)

そんなハードルの高いカランレッスンを楽しんで受けている人がいるとは!(英語力の問題か)

それが今回お試しで、5回レッスン+教材プレゼントという、なんとも太っ腹なキャンペーン!

再挑戦するには絶好のチャンスだったのです。

レベルチェックはお気に入りの講師で

カランレッスンは、まずレベルチェックを受けるところから始まります。

ネイティブキャンプの他の教材は、自己判断で自由にテキストを選んでレッスンするので、カランメソッドというくらいなので、スタートからして違います。

で、このカランレッスンの予約、

通常のレッスン予約だと、先に教材を選択しておいてから、講師を選んで予約ができるのですが、

カランレッスンの場合は、最初に教材を選択できないのでちょっと戸惑いました。

まずは、希望の日時でカラン対応の講師を選択して、予約画面になってから

この予約画面の教材選択のところでカランコースを選択できるようになっています(予約レッスン必須で、今すぐレッスンがないからなのかな)。

ネイティブキャンプのカランレッスン予約

で、もちろん、

少しでも恐怖心を緩和させるため、普段も予約レッスンしているお気に入りの先生で予約しました。

慣れている先生なら、カラン、そしてレベルチェックという恐怖も最小限に抑えられるに違いないです。

ちなみに、

カランレッスンのレベルチェックの予約は無料です♪

なので、コインを購入しなくて大丈夫(´-`*)

カランレッスン1回目はレベルチェックから

以前体験レッスンしたジオスオンライン英会話では(ここばかり引き合いにだして本当に申し訳ない)、当たり前ですが?カランメソッドについての簡単な説明など一切なくレッスンが始まりました。

カランメソッドってわかっていてレッスン受けるのよね~というスタンス!?でしょうか。

そんなトラウマになってしまった話を、まずは講師に説明しながらレッスンは始まったのですが、

お気に入りの先生から、カランにはルールがあって、まずそこを理解することがとっても大切だと教えてもらいました(ほんとうにココ大切というか、重要と思います)。

私みたいに、なんだかわからないけど挑戦しちゃう人いると思うんですよね(いない:(;゙゚''ω゚'')?)

だから、最初にちゃんとそこを理解しているか?確認してもらえるネイティブキャンプありがたいです。

で、ネイティブキャンプでは、レッスン画面にこのように(赤枠のとこ)、ルールがちゃんと記載されていました。

ネイティブキャンプのカランレッスン

ルールナンバー1、、、みたいな感じで、レッスン前に先生ちゃんと説明してくれたのですが、カランと聞いただけで緊張して、説明が頭の中をスルーしていきました(゚Д゚;)

もちろん、レッスン中にこのルールをしっかり理解する余裕など全くなく、

でもって、何事もガチガチなルール自体が苦手な私は、ルール、ルールって言われるだけで、結構なプレッシャーを感じました。

このレベルチェック自体は5分くらい?であっという間に終了。

あまりに出来な過ぎて早く終わったのかもしれないですΩ\ζ°)チーン

ステージが低すぎて希望が持てないです

結果はその場ですぐに出て、先生がステージをタイプしてくれました。

右下の黄色ので囲ったとこ→ステージ2

カランはステージ12まであるので、5段階の2とはワケが違います。

ステージ12って、遥か雲の上、、、

生きている間にステージ12は見えてくるのか???(先生私の年齢知ってるよね)

ネイティブキャンプのカランレベルチェック

というのも、

ステージ2という初学者レベルのはずなこの段階で、恐ろしく難しくて全くできないのです。

先生曰く、慣れてくるから大丈夫♪とのことですが、

私、今まで外国語を話すときに「間違ったらどうしよう」って感覚を持ったことがなかったんですね、

頭を使わないで話してしまうというか、

むしろ、間違ってもいいから何か言っておかないと、みたいなスタンスで結構のびのびと生きてきたんですけど(*'ω'*)

この数回のカランレッスンで、生まれて初めて、

間違っているかも→言葉が出ずらくなる→それなのに絶え間なく即される→怖い→英語話すのってめちゃくちゃ怖いじゃん!という経験をしました。

これからカランを受けよう!、もしくは、すでに受けて楽しくレッスンされていらっしゃるかたでここまで読んでくださったかた、

なんだかネガティブな感想ばかり並べてすみません。

なんですけど、私の印象はこんな感じだったのです。

そんな感じで始まった私のカランレッスンですが、

その後の数回のレッスンを経て、少し印象も変わったり、わかってきたこともあるので、

そのあたり、もう少しレッスンを勧めたらまたシェアしたいと思っています♪

7日間の無料体験レッスンはこちら>>>ネイティブキャンプ

 

とりあえず、今日はこんな感じ。

今日も最後まで私のマイペース学習報告に付き合ってくださったかた、本当にありがとうございます!とっても嬉しいです。

 

では、また!
まだまだ英語初心者♪オンライン英会話の効果検証は続きます!