オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

学研の「発音」コース修了♪よかったところをまとめました!

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

学研の「発音」コース修了

Hello!
オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメです。

学研の「発音コース」45レッスン、修了しました!

週1日の習い事のように、マイペースに進めたお気に入りのレッスンがようやく終わり、なんだかちょっとさみしいような、、、

でも!ようやく「発音」に一区切りついてよかったです。

ここからは、別の方向へシフトしていかないと、いつまでたっても初心者から抜け出せない(;´д`)

 

ですが、

コースを終えての感想はというと、、、

このコースやってよかった!受けてよかったです!!!

前から言っているのですが、

この「発音」コースを受けたいがために始めた学研のレッスン、

その読みは間違っていなかった!です。

アルファベットの発音知らずして、今まで平気で英語を口から発していた自分が恥ずかしい(。-`ω-)

なので、

このレッスンをやろうかな~って躊躇している初心者のかたがいらしたら、

迷っている時間が大変もったいないので、

その背中をずずーっと押すべく、レッスンをしてよかったところをシェアしたいと思いまーす♪

 

学研の「発音」コース

学研の「発音」コースのレッスンについては、以前にもブログに書いたことがあるのですが、

レッスンの感じはこちらの記事の方が分かりやすいかもです。

 

「フォニックスを用いて文字と音の関係を理解し「発音」を身につけていく」という学研kimini のこのコースは、トータル45レッスンで完結。

4レッスン→確認テスト、4レッスン→確認テスト、といった感じで、5回で1クールのような形で進んで行きます↓↓

学研の発音レッスン

学研は、他のコースでも区切りにテストを挟みながらレッスンが進むのですね。

基本1レッスン1回なのかな?

もしくは、できる人だと1回で2レッスン進んだりもするのかもしれません。

生徒の進み具合や、講師により、変動があると思います。

私自身は、1回じゃ全然できなくて、間を置いて練習しつつ、同じレッスンを何回か受けた回もあり、

それとは反対に、そんなに苦労せずにできた回もありました。

これは、人によって得意な音、苦手な音が違うと思うので、

一概にどれが難しいとは言えないのですが、私がめちゃくちゃ苦労した回はこちらでした↓↓

もうおかしいくらいできなかったです(*´ω`*)

でも、アルファベットの音ひとつひとつ丁寧に確認しながら学ぶこのレッスンは、とても楽しく、沢山の発見があるレッスンでした。

 

発音コースのよかったところ 

で、よかったところは、なんといっても!

「どうやってアルファベットの音を出すか?がわかった」

 ということです。

えっ!そもそもそんなところからできなかったの!?

と突っ込まれそうですが(;´∀`)

これを知った上で発音の練習をするのと、手探りで練習するのでは大違いです。

こんなにも間違ったまま、適当に発音していたのか!ということを、このコースを受講して理解しました。

私は当初から、英語の技能の中で、発音も凄く重要だよな~って思って、

だからこそ、ネイティブキャンプでも発音からレッスンを始めたのですね。

ですが、今回、学研で一から丁寧に発音を学ぶ中で、

今まで、ネイティブキャンプの発音レッスンでは全く指摘されずスルーしてきた数々の、

実は全く発音できていなかった言葉を次から次へと発見することとなりました。

 

それから、

「英語を抑揚をつけて読む」というか、そのリズム感のようなものも、僅かながら身についたようにも思います。

 

最後のパートで、ストレスとイントネーションに重点を置くレッスンがあって↓↓短い文を読むんですけど、

学研kiminiの発音レッスン

これがね、

先生によっては、わざとらしいくらいに変化をつけて、文を読んでくださるので、時々笑いのツボに入りそうになってしまう、、、そんなレッスンなのですが、

ある程度積み重ねてやっていくと、知らずのうちに、初見の文でも、体で分かっている感覚が出てきて、英文が読み易くなりました。

英語はできるけど、棒読みなかたにもおすすめなレッスンではないかな。

ちょっと気になっちゃったこと

このように、私的には大絶賛な「発音」コースではありますが、人間欲が出るとちょっとわがままなことを考えたりもしてしまうんですね。

これは、「発音」コースに限ったことではないのですが、

学研でレッスンを重ねて、ちょっと気になってきたことを書きます。

お気に入りの先生でレッスンしたいかも

学研って予約制のレッスンなのですけど、

指名料?みたいな追加料金なしで、お気に入りの先生を指名することができるのですね。

なんですけど、

あたり前ですが、毎回すんなり指名できるわけでもなく、、、

ラッキーに指名できたとしても、当日レッスンページにアクセスすると、代替の先生に変わっていたりなんてこともあったり(たまにです)、

レッスンを消化しないと次の予約が取れないことや、

各先生の予定を分かりやすく一覧で見ることができないので、そこがちょっとな~と、時々思いました。

学研は、どの先生からも学研っぽさを感じて、安定しているというか、講師の差も激しくないし、

指名料などもないから仕方ないのですが、

それでも、この先生でレッスンを受けたい!というのがあって、多少上乗せしてもお気に入りの先生でレッスンしたいな~と思ってしまいました。

これは、料金を考えると、そこまでできないよね~と納得なのですが、ついわがままになってしまうのですね。

もう一度同じレッスンしたいかも

これも、当初からわかっているのですが、

レッスンがコース制のため、自分の意思でもう一度同じレッスンに戻って受けたいなと思っても、それができないことです。

45レッスンやっていると、前にやったことを忘れたりで、もう一度確認したくなるのですけど、

コースの順番通りに進めなくてはいけないところがちょっと残念。

でも、どんなスクールも一長一短あるのでね、そこを差し引いてもこのコースはよかったです。

オンライン英会話の第一歩におすすめ!!

レッスン開始直後より、これはおすすめ!と感じていましたけど、

コースを修了して、

やはりおすすめなレッスンだと確信しました!

特別な目標はないけれど、英会話ができるようになりたい、私のような初心者のかたは(例えば3か月TOEIC〇〇〇点!とか、留学とか、明確な目標がないけど、英語を話せるようになりたい場合)、

まずはここからスタートして間違いないと思います(言い切ってしまった)。

私のように、アルファベットの発音を知らずにスタートするより、ここを知ってからスタートしたほうが、色んな意味で効率よいと思いました。

正直、この「発音」コースを修了したからといって、

ビックリするほど発音がよくなるということではありません(人によりあるかも!?)

ですが、

学研のHPに記載されているコース詳細は嘘偽りなく、まさにその通りなレッスンなんです。

学研「発音」コース

英語を話せるようになりたい!

でもどこから勉強したらいいんだろう?

簡単な挨拶もたどたどしいし、本だってスラスラ読めない、

そんな私のようなタイプのかたでしたら、

オンライン英会話のスタートにとってもオススメなレッスンです!

最初の最初にこちらをやっておくのがおすすめ。

先のことを考えると、これは絶対やっておいた方がプラスになると思います!

 

無料体験レッスンでも「発音コース」を体験できます>>>学研グループのオンライン英会話

 

というわけで、

大絶賛の発音レッスンはここで一区切り、新たな自分の弱点克服にもっとフォーカスしていこうと思います!

オンライン英会話の効果検証はまだまだ続きます♪

では!

よい一週間でありますように

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます!英語初心者ヒメでした。