オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

【新年の抱負】は達成できるものなのか?実験してみることにした。

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

2024年新年の抱負

 

ヒメです。


新しい年になりましたね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、みなさんは新年に「今年は~するぞ!」といった「新年の抱負」を立てますか?

私は今までの人生を振り返って、【新年の抱負】を立てた覚えがありません。

いつも、思いついたこと、やりたいことが出てきて、「これをやろう!」「やってみたい!」となった時点ではじめて、目標なりを決めてやってきたように思います。

 

ですが、今年は人生初⁉【新年の抱負】を設定してみようと思いました。

多くの人が新しい年にやっているであろうこと【新年の抱負を立てる】というのは、はたして本当に、その通りに達成、実現するものなのか?と、急に気になったからです。

なので、今年は【新年の抱負】を立て、はたして1年後、それらを達成できているのか?自分自身で実験してみることにしました。


ということで、私の【2024年新年の抱負】をメモします。

 

 

 

2024年新年の抱負


「新年の抱負の立て方」なるものがあるのかどうか?わかりませんが、今年1年の間にやりたいことを掲げました。できれば大きくわかりやすい目標なりを一つ、バン!と掲げたかったのですが、即思いついた4つにしました。(順位不動)

 

 

英語力底上げ

 

 英会話「超・初心者」からはじめて、このブログのおかげで、私の英語力は現状「初級」までに上げられたと思っています。

と同時に、英語ができると「人生豊かに、もっと楽しくなるな」ということも、ものすごく実感。

が、そんな思いとは裏腹に、まったく学習を習慣化できず、万年初心者。情けないというか、自分の人生を楽しいものにしようという気がないのか?今年は、成長を自分自身で実感できるところまで英語力を伸ばしたいです。

 

 

プチDIYリフォームで自分のチルスペースを作る

 

私は家族がいないせいなのか?マイホーム願望など全くなく、賃貸マンションを点々として暮らしてきました。

ですが、50代も過ぎ天涯孤独となって、住まいのことを真剣に考えることとなりました。

“Make a Long Story Short”できないのですが、そこから数年、色々と思うことにチャレンジし、時間とお金をかけてかなり遠回りした結果、昭和な小さいマンションを、自分の拠点としてプチリフォームすることにしました。

が、このプチDIYリフォームが、はじめてみたら思うほどのプチではなく(笑)なんとか今年の早い段階で、自分が楽しくリラックスできる空間にしたいと思っています。

 

 

転々と色んな場所を散歩する

 

2023年は、拠点となる家をほぼ空き家状態にして、自然ある場所を転々として暮らしていました。

同じ場所、同じ環境にずっと留まっているのが苦手な私にとっては新鮮な1年でした。

そして、散歩=歩くのが好きなこともあり、知らない街や場所を散策するのもとても楽しかったです。

今年は、久しぶりにひとり旅も復活させ、海外も含め、転々とふらふら色んな場所を散歩したいです。

 

自分の好きなことを形にする

 

少々オタク気質があるので、何かモノをつくったり、ひとり考える時間が私にとってはとても大切です。

興味を持ったことに没頭している時が幸せなのですが、私の場合統一感がなく、その幸せな時とはどういった時なのか?なかなか上手く説明できません。

なので、今年は何か、「こういうことをするのが好きです」とわかりやすく人に伝えられるようなものを作ってみたいです。

 

 

みなさんの【新年の抱負】2024年に成し遂げたいこと、やってみたいことはなんですか?

今年は、英語学習だけではなく、ここに掲げた4つの目標に関しても、このブログで発信して目標達成に繋げようと思っています。

はたして1年後、これらの【新年の抱負】がどのような形で達成されているのか?実験結果が楽しみです。

 



このブログを読んで、一緒にこっそり頑張ってくれる人がいたら幸いです。

ヒメ