オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

ネイティブキャンプ【日常英会話初級コース1第2回】レターじゃなくてlatterて何ですか??

latterって何?

Hi!オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメです。

ただいまネイティブキャンプの『日常英会話コース』を受講中♪

ネイティブキャンプの『日常英会話コース』は、初級、中級、上級とあって、

その初級コースも、初級1(25)、初級2(25)、初級3(20)の3段階、トータル70レッスンあります。

で、私はというと、、、
その↓初級コース1を受講中(*'ω'*)まだまだスタートを切ったばかりのヒヨっこです。

ネイティブキャンプの『日常英会話コース』

もちろん、みんながみんな最初からスタートしなくてはいけないワケではなくて、、、

私は必要なので最初からやってますが

「ちょっと簡単すぎじゃないの~」ってかたは、中級や上級からスタートでOK!というか、できる方はそうされていると思います。

そんなヒヨコの私ですが、少しレッスンをすすめていくと、

こんな感じでレッスンするんだな~って、ようやく慣れてきて、レッスンの流れもつかめてきました。

なので、覚えた単語と合わせて、こんなふうにレッスンは進むよっていうのをメモっておきたいと思います。

 

では、

今回は『日常英会話コース初級1』18回目の教材からでーす!

 

ゴールの確認から始めます

『日常英会話コース』のレッスンは、

  1. レッスンで学ぶ表現、単語などを確認
  2. 短い会話形式の文を読む練習
  3. その会話内容についての質問に答える
  4. 文を組み立てたりのエクササイズ
  5. レッスンで習った表現、単語を使ってフリートーク

こんな流れでレッスンは進みます。

 

まず最初に、今日はこーゆーことを学ぶよ♪っていうToday's GOALを確認して(コレ重要だよね)レッスンスタート!

今回のゴールは、”序数と単位をマスターできるようになる”です。

このテキストほんと見やすくて好き

ネイティブキャンプの『日常英会話コース』18回

色んな先生でレッスンしているのですが、今までのところ、レッスンの基本の進め方はどの先生も同じ。

あたり前なことかもだけど、あれだけ先生がいて、リモートで自宅からの先生もいる中で、基本忠実に同じようにレッスン進めるって、大変だったりしないのかな~なんて思ったり、

生徒側としては安定したレッスンが受けれるって安心。

ただ、教え方は先生により違うので、ここで好みが出てくる気がします。

で、次に出てくる単語なんかをここでしっかり確認したら次に進みま~す。

 

教材はHP⇒ネイティブキャンプ から会員じゃなくても見れます。

 

すぐに使えるダイアローグ

続いて~ダイアローグ

会話形式の短いテキストを読む練習。

まずは、1センテンスづつ、先生に続いて読む練習をします。

なので、もし初見で、この単語読めないよ~(゚Д゚;)ってのがあっても心配いりません。

これを2回繰り返して、その後ロールプレイで2回、計4回読む練習。

4回も読み終えるころには、ちょっと話せるように!?いや、スムーズに読めるようになっています(*‘∀‘)

そんなふうに、先生の後について読む練習しているにもかかわらず、

1回目ピンクのとこ、間違って読みました!

ネイティブキャンプの『日常英会話コース』18回

友達同士で誕生日のことについて話しているっていう、シチュエーション説明のとこで、

"the latter's birthday"を、

"the letter's birthday"って読んで

な、なんだよぉ~latterって~ってなりました(@ ̄□ ̄@;)!!

めちゃくちゃ紛らわしいんですけど~

レターじゃないよ

手紙じゃなくって何?ピンと来なくて、質問しました。

「先生質問がありまーす。"latter"って、どーゆー意味ですか~?」 

I have a question.
What does "latter" mean???

「あ、それは、2つのうちの2番目に示されたほうのことよ」

the second of two or the second mentioned of two.

おぉー、なるほど~

前者、後者の後者っていう時、人やモノに使えるんだそーです。

 

こーゆーことだな。

I have a kitchen knife and peeler, but I prefer the latter.

「包丁とピーラーがあるけど、ピーラー(後者)のほうがいいわ~」

例文のレベルが低い。。。朝、ジャガイモむいてたから。。。

文法とか間違ってたらすみません、でも内容的には、こんな理解でいいはず。

 

ちなみに前者は"former"よって教えてもらいました。

おぉーーー、そっか~

formerはよく知ってる~使ったことあるある~

former president(前大統領)とか、former baseball player(元野球選手)とかってよく耳にするもんね。

 

で、さっきの場合だと、

I prefer the former.

ってな感じで、こっちだと前者(包丁)のほうがいいわ~って時に使えるってことですね。

なんか、いつかもっと知的な感じで使ってみたい。。。

 

まさに頭の運動エクササイズ

会話の練習後には内容についての質問に答えま~す。

質問といっても、ダイアローグにちゃんと答えがあるので(当たり前だろ~)、ビビらなくて大丈夫(´-`*)

ネイティブキャンプの『日常英会話コース』エクササイズ

続いて~

穴埋めエクササイズです。

超・簡単っぽいけど、時々つまります。。。

ネイティブキャンプの『日常英会話コース』エクササイズ

 このエクササイズに限らず、穴埋めってものがどうも好きでないです。

面白い話ができないフリートーク

最後はフリートーク

3つほどお題があって、それをもとに自由に先生とお話しタイム。

ネイティブキャンプの『日常英会話コース』フリートーク

このフリートークがね、お題によっては全く気の利かないというか、面白くない話になってしまう。。。(面白さはなくていいのかもだけど)

今回だと、誕生日に何をするか?

何も特別なことをしないので困ってしまう。。。

それでも、自分のことを話せるようになるよい訓練になっていると思います。

最初の頃、レッスンに慣れていなくて、あっという間にレッスンが終わって、次のレッスンに進んじゃったりしたことがあったんですけど、

今や少し慣れてきて、せっかく先生を独り占めしているわけなので、1レッスンで1回分のテキストをしっかり学ぶように意識するようになりました。

25分のレッスンだけど、色々学んでる気がします(気のせいだったらどーしよー)。

 

オンライン英会話ネイティブキャンプ

 

今週も英語学習がんばろ(=゚ω゚)ノ

今日も私の英語学習におつきあいいただき、ありがとうございます!!

 

オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメでした

ではまた!