オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

これで英語の発音矯正もバッチリ!?ELSAってアプリをやってみた♪

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

発音矯正アプリELSA

 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメです。

 

たぶん、多くのかたが英語学習にアプリを利用しているのだと思うのですが、私は利用していません。

興味本位でやってみたりとかはあるけど、単語とかもアプリじゃ全然覚えられんな、というタイプです(・・;)

 

ですが、こちらの記事を読んだら、少しアプリにも興味が出てきました。

 

最後に受けたオンライン英会話EFイングリッシュライブ の体験レッスンで、AI相手に発音の練習みたいのがあったのですが、それがけっこう楽しかったのです。

 

それに、ひとりコソコソ練習できるって、私向きかなと。

他のアプリなど全く使っておらず知識もないため、このアプリがよいものか?わかりませんが、試してみたのでメモしますφ(..)

 

 

発音コーチELSA

試してみたのが、こちら↓ELSAというアプリです。

いきなりいいタイミングで、6月18日まで10%キャンペーン!のお知らせですが、まずは無料で使います。

発音矯正アプリELSA

 itunesからダウンロードします。

で、ダウンロードしたはいいのですが、なんか使いかたがさっぱりわかりません。

さっぱりわからなければ、やってみればよいわけで、やってみました!

 

今の自分の英語を知る

HPにありましたが、まずは、今の自分を知るところから始めます。

英語発音アプリELSA

今の自分を知らずして、どう学習できようか?ですよね。

オンライン英会話のレッスンするまで、自分の英語力なんて考えたことも、計ったこともなかったのですが、

ちょっとばかり、真剣に英語学習を考えるようになったら、この今の英語力を知るということは、大変重要なことであると実感しました。

 

なので、初めは自分を知るところから始めます!

ちょっと微妙な日本語が気になりますが、赤枠の開始をタップしてスタート。

発音矯正アプリELSA

画像右側のように、短い英文が出てくるので、赤枠で囲ったマイクをタップして、表示されている英文を読み上げます。

 

問題は全部で13問。

5分ちょっとかかっていますが、スクリーンショットとって、確認して、という作業がなければ、ほんとに5分ほどで完了です。

全問終えると、すぐに結果が出ます!

 

スコアが細かく出ます。

↓↓今の自分のスコア、75%!!パーセント?一定ラインまでの到達度でしょうか?

英語発音アプリELSA

この画面の見方がよくわからないので、「へぇ~」とか、「おーーーっ」とか何の感情もありません(゚д゚)

とはいえ、高得点でないということは、まだまだ改善の余地ありということですね。

 

で、詳細なテストのスコアの下にある詳細レポートをタップすると、さらなるレポートを見ることができます。

 

左側、カラフルな英文で、私の発音が細か~く添削されております。

赤いところが、とにかく全然ダメなところですね(*´ω`*)

なんか、こんなに細かく分析されるってすごいです。

発音矯正アプリELSA

カラーの意味は

  • グリーン:ちゃんと発音できてるよ♪
  • 黄色:まぁギリギリでとこだな。。。
  • :その発音なってないぞ!

ってことらしいです。

で、文章の横に再生マークがあったので、自分の恥ずかしい音声を聞いて反省するんだとばかり思ってタップしたら、お手本の音声でした。

一瞬、自分の発音が劇的に向上したと勘違いしました(笑)

 

征服できなかったとこから勉強します

最初に、この宇宙な惑星の画面がさっぱりわからなかったのですが、

各スキルの、まぁまぁできてるよってとこには、左の黄色枠にあるように↓CONQURED(征服したぞ)の旗がつくんですね。

で、旗のないスキルのところから学習するといいよってことらしいです。

右の黄色枠の現在地をタップしてみます。

英語発音アプリELSA

すると、そのスキルの練習画面になります。

無料版はLevel1,2ができるようです。

まずはLevel1をタップして→マイクをタップ

英語発音アプリELSA

最初はリスニングかな。

音声がながれるので、話された単語のほうをタップ(左の赤枠のとこ)。

正解だと200ptが加算され(右上の赤枠)発音記号の確認もできます。

発音矯正アプリELSA

で、間違っちゃうと、

単語の白枠がブルーになって↓もちろんptなし。

 

このmouse、一般的には恐ろしく簡単であろう単語なのですが、昔からつまずきます。

このあたりの発音が区別が全くできません。

昔、アメリカ人に、"mouse,mouth,month"って言ってみて、ってからかわれた記憶があります。

発音矯正アプリELSA

 

で、もちろん聞くだけではなくて、自分で言葉を発して発音を確認する練習もあり

全問練習クリアすると、100%ネイティブって褒めてもらえます(*'▽')

 

発音矯正アプリELSA

他にも機能はいっぱいあるようですが、このあたりでちょっと集中力なくなり終了。

1回では知り尽くせなかったです。

 

楽しかったけれど

やってみた感想は、結構たのしかった♪

これって、ゲーム感覚でハマって自然と毎日練習しちゃう!って感じなのかな。

私、まだ英語初心者なので、やっぱり口の動きとか確認しながらの手助けが必要かもな~ってこれやりながらちょっと感じました。

 

ネイティブキャンプの発音レッスンがよかったから、もう何回か受けてみよう。

まずはオンライン英会話で初心者の初級を脱出しなくては!

 

では、

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます♪

 

 

【2020年12月追記】

この記事を書いてから早2年。

その間、1年は英語学習に挫折しオンライン英会話を休会。

1年間のブランクを経て2020年8月から再び英会話に取り組んでいるのですが、当初は全く使っていなかった【ELSA】を、最近は補助的にかなり信用して使っています。

 

 

私の発音を劇的に改善させたのは学研のオンライン英会話kiminiで受けたフォニックスの発音コースです。


 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメでした。