オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

これで英語の発音矯正もバッチリさ!?ELSAってアプリをやってみた♪

発音矯正アプリELSA

 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメです。

 

たぶん、多くのかたが英語学習にアプリを利用しているのだと思うのですが、私は利用していません。

興味本位でやってみたりとかはあるけど、単語とかもアプリじゃ全然覚えられんな、というタイプです(・・;)

 

ですが、こちらの記事を読んで、ちょっとアプリにも興味が出てきて~

 

最後に受けたオンライン英会話EFイングリッシュライブ の体験レッスンで、AI相手に発音の練習みたいのがあったんですけど、それが結構たのしかったのですね。

 

なんか、ひとりでコソコソ練習できるって、私向き!?

他のアプリとか全く探してなくて、これがいいのかどうかわかりませんが、やってみましたー

 

 

発音コーチELSA

試してみたのが、こちら↓ELSAです。

な、なんか、6月18日まで10%キャンペーン!ってタイミングいいな。

発音矯正アプリELSA

 itunesからダウンロードして~

で、ダウンロードしたはいいけど、なんか使いかたがさっぱりわからんのです。

さっぱりわからん時はやってみればよいわけで、やってみましたー

 

今の自分を知る

HPにありましたが、まずは自分を知るところから始めます。

英語発音アプリELSA

今の自分を知らずして、どう学習できようか?

オンライン英会話のレッスンするまで、自分の英語力なんて考えたことも、計ったこともなかったんですけど、

ちょい真剣に英語学習を考えるようになったら、この今の英語力を知るっていうのは大変大切なことであると実感。

なので、初めは自分を知るところから始めます!

なんか、ちょっとちょっとな日本語な気がしないでもないですが、赤枠の開始をタップしてスタート。

発音矯正アプリELSA

画像右側のように、短い英文が出てくるので、赤枠で囲ったマイクをタップして、表示されている英文を読み上げます。

問題は全部で13問。

5分ちょっとオーバーしてますが、スクリーンショットとって~確認して~とかやらなければ、ほんとに5分でできちゃうと思います。

全問終えると、すぐに結果が出ますーーー

 

スコア細かっ!

↓↓今の自分のスコア、75%!!パーセントって何?ネイティブ度?みたいなこと?

英語発音アプリELSA

これがどんな意味を持つかはさっぱりなので、「へぇ~」とか、「おーーーっ」とか何の感情もなし(゚д゚)

とはいえ、90%とかだったら、きっとニヤッとしたと思いますので、茨の道を歩むのに間違いはないようです。

で、詳細なテストのスコアの下にある詳細レポートをタップすると、さらなるレポートを見ることができます。

 

左側、カラフルな英文で、私の発音が細か~く添削されております。

なんか、こんなに細かくすごいな!

発音矯正アプリELSA

カラーの意味は

  • グリーン:ちゃんと発音できてるよ♪
  • 黄色:まぁギリギリでとこだな。。。
  • :その発音なってないぞ!

ってことらしいです。

で、文章の横に再生マークがあったので、自分の恥ずかしい音声を聞いて反省するんだとばかり思ってタップしたら、お手本の音声でした。

一瞬、自分の発音が劇的に向上したと勘違いしましたです(;´・ω・)

 

征服できなかったとこから勉強します

最初に、この宇宙な惑星の画面がさっぱりわからんかったのですが、

各スキルの、まぁまぁできてるよってとこには、左の黄色枠にあるように↓CONQURED(征服したぞ)の旗がつくんですね。

で、旗のないスキルのところから学習するといいよってことらしいです。

右の黄色枠の現在地をタップしてみますー

英語発音アプリELSA

するとー、そのスキルの練習画面になります。

無料版はLevel1,2ができるようです。

まずはLevel1をタップして→マイクをタップ

英語発音アプリELSA

最初はリスニングかな。

音声がながれるので、話された単語のほうをタップ(左の赤枠のとこ)。

正解だと200ptが加算され(右上の赤枠)発音記号の確認もできます。

発音矯正アプリELSA

で、間違っちゃうと~

単語の白枠がブルーになって↓もちろんptなし。

このmouse、一般的には恐ろしく簡単であろう単語なのですが、昔からつまずきます。

このあたりの発音が区別できない私。。。

昔、アメリカ人に、"mouse,mouth,month"って言ってみ、って練習させられた記憶が蘇ります(´;ω;`)

発音矯正アプリELSA

 

で、もちろん聞くだけではなくて、自分で言葉を発して発音を確認する練習もあり

全問練習クリアすると、100%ネーティブって褒めてもらえます(*'▽')

 

発音矯正アプリELSA

他にも機能はいっぱいあるようですが、このあたりでちょっと集中力なくなり終了。

1回では知り尽くせなかったです。

 

楽しかったけど~

やってみた感想は、結構たのしかった♪

これって、ゲーム感覚でハマって自然と毎日練習しちゃう!って感じなのかな。

私、まだ英語初心者なので、やっぱり口の動きとか確認しながらの手助けが必要かもな~ってこれやりながらちょっと感じました。

 

ネイティブキャンプの発音レッスンが意外にもよかったから、もう何回か受けてみよー

まずはオンライン英会話で初心者脱出しなくては!!!

 

ではーまた

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます♪

 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪~英語初心者ヒメでした。