オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

今すぐレッスンできない!?ネイティブキャンプのレッスン

ネイティブキャンプの今すぐレッスン

 

Hello! オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメです。

オンライン英会話の体験レッスンを終え、受講するスクールを決めたので、今月からキリよく!スタートする予定だったのですけど。。。

無料体験レッスンをしたときに、うっかり入会していたネイティブキャンプをすっかり忘れておりました(汗)。

3月に入会して、ただただ月謝を払い6月。。。

 

ネイティブキャンプのサイトからレッスン履歴が確認できます↓↓↓

ネイティブキャンプ・レッスン履歴

体験レッスン2回と今回1回のトータル学習時間1時間17分(;´・ω・)

こんな私でもオンライン英会話を上手く活用できるのだろうか???

いや、大丈夫!!!ちゃんと学習計画は立てたからね(自分を信じて言い聞かせる)。

で、すでに月謝を支払ってある期限まで少しあるので、その後に新しいスタートをきることにして、ネイティブキャンプのレッスンしてみました。

すると~体験レッスンでは気がつかなかった、レッスンの混雑っぷり?とかに触れることとなりました。

ということで、ネイティブキャンプのウリである、今すぐレッスンでわかったことをメモしておきま~す。

 

 

 

今すぐレッスンって?

 

無料体験レッスンの時にはわからなかったのですが、

ネイティブキャンプのうりである 「今すぐレッスン」って意外と難しい時があるんだなって、今回初めて知りました。

 

体験レッスンのときにも、ネイティブキャンプのレッスン予約のしかたにちょっと戸惑って、メモしておいたんですけど 

今回、ようやくレッスンの受け方というか、今すぐレッスンのことを把握することができましたー

 

今すぐレッスンできないですー

 

多くのオンライン英会話スクールでは、レッスンを受けるには、事前に予約をしてレッスンを受けるという流れですが、

ネイティブキャンプでは基本「今すぐレッスン」なので、レッスンしたいときに、事前予約なしでレッスンを受講する形なのですね。

なぜなら、予約をするには別途コイン(有料)が必要だからです。

で、今回、コインは持っていたけど、やる気になった勢いでレッスンをしたかったので、今すぐレッスンで検索したところ~

ひぇ~っ、先生がいない

ネイティブキャンプの今すぐレッスン

なんか、いつでも今すぐレッスンできるとばかり思っていたので、一気にやる気が下がりますー(こんなメンタルだから英語が上達しないのだな、反省)。

で、この後、ようやくこの検索システムを把握することとなります。

 

分刻みで予約状況が変わりますー

先ほどの画面そのままで、数分後に検索を更新してみると~

先生がひとり出てきましたー

ネイティブキャンプの今すぐレッスン

 

さらに数分後、検索画面を更新するとー

おおーーっ今度は4名の先生が「今すぐレッスン」可能になりました!

ネイティブキャンプの今すぐレッスン

ほー、なるほど、

手が空いた?先生が随時更新されるんですね。

 

なんか、事前に予約するタイプのオンライン英会話スクールだと、だいたい30分刻みで予約するので、きりのよい時間って勝手に思い込んでたけど

とくに10:00ちょうどからスタートとか、12:30からとか時間は決まってなくて、先生が空き次第レッスン可能なんですね。

 

迷っているヒマはない

ここで、

まだ慣れていないので、写真だけで先生を決めることができず、、、

先生の写真をクリックしてプロフィールを確認したりしてしまったのですね。

するとー

なんと!再び先生がいなくなりました

ネイティブキャンプの今すぐレッスン

ま、まじで!?

ほんの数分だったんですけどーーー

ひゃ~びっくりした。

その後、しばらく観察してみると、これの繰り返し。

なるほどーやっと状況把握。

空いている先生がいたら直感でクリック!?もしくは、お気に入りの先生がいたら空いた瞬間クリック!?

な、なんか先生争奪戦みたいな。。。

なんとなく、私苦手なシステムかもしれない。。。(慣れれば平気かな)。

 

わかったこと

今回ですね、週末ということで、やはり平日より混雑してるのかな~って思うのと、

私の選んだ教材『発音』が、全ての先生が対応している教材ではないので、全体的に今すぐレッスンしづらかったのかもしれません。

 

で、わかったことをまとめると

  • 曜日・時間帯によって混雑状況が違うので注意すること
  • 教材の種類によっては、対応できる先生が限られる
  • いいなと思う先生がいたら、迷うことなく即クリック
  • なんとなく、きりのいい00分、30分前後あたりで先生が増える
  • レッスンは25分だが、25分より短くてもOK
  • あらかじめ先生のプロフィールをザッと確認しておくといいかも

 

で、この先生争奪戦を見ていて思ったこと。

沢山のひとたちが英語学習に取り組んでいるんだな~って感じて、私もしっかりやらないとなって、反省というか意識させられたです。

なんか、地味に毎日頑張ろーって思った。

そんな感じの週末でした('ω')

 

ネイティブキャンプ

 

ではまた!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者のヒメでした。