オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

ネイティブキャンプ【発音レッスン第1回目】自分の口から意図しない音があふれ出る♪

ネイティブキャンプの発音レッスン

 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメです。

 

なんか唐突ですけど、、、

記事を読んでくださっているかたがいらして嬉しいです。

いただいたコメントを読んだり、他のかたの経験や考えに触れるとなんか心強いです(*'▽')

ありがとうございます。

 

さて、先生争奪戦にてエネルギーを吸い取られたものの、なんとかネイティブキャンプで初めてのレッスンをしましたーーー

選んだのは教材は『実践発音』です!!!

先日、英語を話せるようになるためのテストECATを受けてこれは最初のうちに発音やっておかないと、まずいことになるなって実感。

 

発音を意識した学習しなくちゃいかんなってことで、さっそく『実践発音』のレッスンを選んでみました。

まだ他のスクールの発音レッスンを受けたことがないので、なんともですが、たった1回25分のレッスンで、なんかすごく成長を感じてしまった(^^♪

 

ではでは

 

発音・初級の初級ですー

ネイティブキャンプ の発音教材は、初級・中級・上級の3つのレベルに分かれていて、トータル91レッスンあります。

で、選んだのは、もちろん発音の初級。

その初級の初級、一番最初のレッスンであるこちらを選択しました。

ネイティブキャンプの発音レッスン

ご覧のとおり、文章自体はけっして難しいものではなく、単語も調べなくても知っているものばかりですが~

目では追えるけど、発音となると違いますです(・_・;)

これできないって、かなりまずいレベルに感じるんですけど、

だって、"She sits in the car."って、、、今や小学生でもペラペラ話せるレベル。。。

なのに、立派な大人であるはずの私は一読しただけで、全然読めないよ、、、って悟りました。

レッスンは、まずひとりで全文読むところからスタートします。

で、それを聞いて先生が間違っているところを一つづつ直してくれます。

私の場合、問題は発音だけではななく、イントネーションにもあるという問題児なため、発音は今後「茨の道」を歩むことになりそうです(;´・ω・)

 

「そう、それよ!」のそれの音とは?

先生が、1単語ずつ実際に教えてくれる、プラス、ネイティブ?の音声も聞きながらレッスンをします。

先生から度々「自信をもって話すように♪」って励ましてもらったのですが、

これがね~超・難しいのです。

なぜなら、自分で言葉を発したそばから、音が違うってわかるのですね。

教えてもらって頭に残っている音と、私の口から出てくる音が全く違う~

自分の発する音は違うけど、間違いには気づくという。。。

 

先生が、「何か質問はありますか?」って聞いてくれるんですが、質問などないのです。

めちゃくちゃわかりやすく、忍耐強く教えてくださるので、正解の音はちゃんと頭の中に入ってるはず。

それなのに~

なんだか知らないけど、私の口からは次々と予期しない音が出てくるのです。

そんでもって、5回くらい発して「そう、それよ!」って、教えてくださるのですが、「それ」がどの音なのか?違いがさっぱりわかりませんです。

自分ではどれも同じように発音しているつもり?で、まぐれ当たりな感じなので、正解がつかみづらい。。。

 

スポーツですか?

一通り、苦手な発音練習をして、センテンスごとに確認したら

今度はタイムを計って通しで朗読します(50m走みたいです)。

ネイティブキャンプの発音レッスン

3回チャレンジするんですけど、1回目より3回目のタイムがよくなっているのが面白かったです!成長。

 

最後の復習タイムでは、もう一度ひっかかるセンテンスを確認して、心を込めて?文章を朗読。

ネイティブキャンプの発音レッスン

教えてもらった直後に、まったく違う発音をする生徒(私です)。

それなのに、ほんと根気よく教えていただいて、申し訳なさずぎて、ちょくちょく気になってしまったのと、

発音というかイントネーションすべてが壊滅的なところにもってきて、目標タイムに収めるというプレッシャーに、途中から何を話しているかわからなくなりました。

私の3回目のチャレンジ音声これをマネしないよーに(笑)

 

 

レッスン終盤でやっとこの程度なので(汗)。。。1発目はかなりまずかったです。

なのですが!!!

私てきには、レッスン前よりめちゃくちゃ進歩しているのです!

こんな簡単な文ですが、噛まずに話せただけでも私にとっては素晴らしい出来事です(自分で褒めます)。

 

なんかよかったな~

発音の練習って、ひとつひとつの単語を練習するのもあるんだけど、一つの単語だとなんとなく発音できるものも、ひとつの文のまとまりになると発音できないです。

他の技能も大切だけど、発音は学習初期に直しておきたい。。。

 

私の場合、英語学習したこともなければ(学校の授業を除いてね)、発音を気にしたこともない

だから、テキトーに、自分の好きなように英語を読んでいたのですね(こんなバカなことをしているのは私だけでしょうか)。

だから、変な癖というか、思い込みも激しいため、直すのが本当に大変です。

 

この25分のレッスン、最初に自己紹介もなく、はじめまして~で名前を交わしたのみで、いきなりレッスンが始まりました(個人的にはこういうほうが好みです)。

でね、本当にあっという間に25分終わってしまった。

でもって、たった25分だけど、確実に上達?というか、1回目に読んだときより成長しているな~って自分でわかりました。

ということは!こんな私でも、ちょっとはマシな話し方に成長させられる可能性ああるんじゃないか?って希望を持ってしまった。

オンライン英会話って、やっぱり実際に初めてみないとわからないことが多いんだな~ってのも実感。

もう少しネイティブキャンプのレッスン受けてみようと思います。

 

オンライン英会話ネイティブキャンプ

 

では!また。

 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメでした。