オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

怖くないスピーキングテストE-CATのスコアが届いた♪

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

英語が話せるようになるためのテストE-CATのスコアレポート

 

Hello!
オンライン英会話の効果検証スタート♪ 英語初心者ヒメです。

先日受けた、英語が話せるようになるためのスピーキングテストE-CATのスコアレポートが届きました♪

初めて受けた第一回目は、結果、67点!!!(100点満点中)

マイナーなテストなために、この点数がどんなものかよくわかりませんが、初級者向けのテストでの60点台ですのでなんとなくレベルがわかりますです(;´・ω・)

ですが、「怖くない」「ドキドキしない」スピーキングテスト、のうたい文句通り、重箱の隅をつつくようなテストではなく、私にはピッタリなテストでした!受けてよかった。

で、ほんとにドキドキしないの?っていうと、するに決まってますーーー(; ・`д・´)

どんなこと聞かれるのかわからないからドキドキはもちろんするんだけど、それ以上に、言いたいことを言える英語力がないのと、想像力も低く、自分の思うことをまとめて言語化する能力も低いため、脳みそフル回転で頭に血がのぼりフラフラでした。

では~今回のテストの結果と感想です。

 

 

話すだけのテストはこんな感じ

こちら、無料でみんながやるテストではないので、私の試験内容はご紹介できないけど、Youtubeの公式ページ↓で内容を知ることができます。 

www.youtube.com

 

この動画に嘘偽りはなく、このまんまな流れです。

直前の勉強が功を奏すテストでもないので、一通り見てテストの流れがわかったらササっと受けれるテストです。

あっ、当たり前だけど、この動画と同じ問題は出ないかと思われます(同じだったビックリする~)。

 

スコアレポート

HPには、受験後7営業日で結果(スコアレポート)が送られてくるとの書いてありましたが、私の場合はちょっと早く届きました。

 

こんな感じで、登録したメールアドレス宛にスコアレポートが届きます。

右側の赤枠で囲ったところ、Test Results/Score Report Viewをクリックして結果を確認。 

E-CATスコアレポート

 

Test ResultsViewをクリックすると、私の解答音声を全て聞くことができます(勉強だと思って聞いてみたけど、恥ずかしくて熱が出そうです)。

もちろんダウンロードして保存も可能(1年後の楽しみとして保存しました、それまでこのテストあるよね??)

E-CATのTest Results


続いて~

Score Reportviewをクリックすると~

スコアレポートがPDFファイルで開きます。

スコアは67、これは100点満点だそうです。で、レベルは3、これは5?それとも10段階?でしょうか。

この数字を比べるものがないので、「おおーっ、けっこうできたな」とか、「まじ?がっかり」とかの感情が湧きません。

E-CATスコアレポート

 

次にそれぞれの評価について詳細結果が見れます。

ここには、点数のほかにA2っていうレベルも出ています。

これは、CEFR(外国語の学習・教授・評価のためのヨーロッパ言語共通参照枠)では、このレベルに相当するだろうっていうものらしいです(公式なものではないので、あくまで目安)。

メジャーなテストだとピンとくるレベルも、いまひとつピンと来ないけど、初級の初級は間違いないはないので、ここから頑張っていこう!

で、1点注目すべきパートが、唯一レベル5を取っているIntroduction自己紹介のパートです。

これねー、オンライン英会話の体験レッスンで何回も自己紹介したからね、その成果です!絶対。

体験レッスンしてなかったら全然できなかったと思う。やっぱりオンライン英会話って効果あるよね? 

E-CATスコアレポート

で、右側のDescription欄に、それぞれ内容についてのコメントが書かれているんですが、これが全て自分で気がついてることが書かれており、納得。

でもって、当たり前の書き出しとはいえ、まずはできているところについて解説されていて嬉しい、こういうの好き。

私はすべてに関して素人なので、ただ話してるだけなのに、プロはちゃんと問題点とか見抜くんだな、すごいなって思ってしまった。

 

で、テストの出来についてだけではなくて、今後の学習についてもアドバイスいただけます。

E-CATスコアレポート

このアドバイスを読んで、なんか英語の勉強するの楽しくなってきた!頑張ろう!って一瞬思った(この気持ちが継続するかは不明。。。)

 

感想

このテストは、私がこういうことができたらいいのになって思っていることの能力を養うテストだなって思いました。

解答した私の英語は、全然流暢じゃないし、途中自分の意見をまとめられなくて無言になってしまったり、何度も単語を言い直したり、「あ~」とかつまずいたりしているんだけど、点数が出た。

ということは、難しい単語を使うとか文法がどうとかの前に、まずは英語話者の人に言いたいことが伝わっているかどうか?そこを図っているのかな~と感じました。

レポートでは、文法の間違いや語順についてもちろん言及されているし、同じ単語を使ってしまうのは語彙数の少なさから、といった指摘もちゃんとされているけれど、まずは、英語を使って人とコミュニケーション取るっていうのはこういうことだよ、ってわからせてくれるようなテストだと感じました。

 

すでにぺらっと話せるかたには必要のないテストですが(すでにできる方は受験しないよーに)、

英語をぺらっと話せるようになりたい!これから頑張ってくぞ!っていう私のような英語初心者には超・おすすめなテストでした!

それでもって、オンライン英会話の効果を検証できるテストでもあるんじゃないかな~とも感じました。

 

 

ということで、

コツコツ学習してまた受けます!

 

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます♪ 英語初心者ヒメでした。