オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

学研教室っぽい!?学研のオンライン英会話kimini無料体験レッスンを受けました!

学研kiminiのオンライン英会話

 

Hello!
オンライン英会話サービス比較中のヒメです♪

 

学研のオンライン英会話kiminiの無料体験レッスンを受けました。

で、無料体験レッスンを受けた印象はというと、

やはり「学研」というか、オンライン英会話なのですが、英語教室っぽい雰囲気を感じました、オンラインなのに不思議です。

英会話のレッスン時間になったら教室へ入って、机の上にテキストを開いたら先生が入ってきて、挨拶をしたら授業開始、そんな印象でした。

緊張させないアットホームな雰囲気だけれど、カジュアル過ぎず英語の学習をします、といった感じでしょうか。

ということで今日は、今までのオンライン英会話スクールとはちょっと違った印象だった、学研Kiminiの無料体験レッスンの様子をメモしておきます。

 

※学研kiminiでは10日間毎日、無料体験レッスンを受けることができます。初心者に優しいオンライン英会話スクールなので、ここでの無料体験レッスン10日間でオンライン英会話に慣れてから、他のオンライン英会話の体験レッスンにチャレンジするのもいいかもいいかもしれません。

>>学研kiminiの無料体験レッスンはこちら

 

 

 

学研kiminiの無料体験レッスン1回目

 

学研kiminiの無料体験レッスン

 

学研kiminiのHPに載っている、多くの人が悩む「適切な学習法」を考え抜き、予習復習などの課題を用意しています

との言葉通り、学研kiminiでは予習→レッスン→復習の流れで学習を進めていくようです。

これは予習をしてレッスンに挑まなくてはいけないな、と思わせます。

 

無料体験レッスンも予習から 

 

しかし、まだレッスンを受けたことがないので、予習といってもピンと来ず、まずは予習の流れを見てみました。

 

これから受けるレッスン1の予習と復習ページのグリーン枠の予習を始めるをクリックします。

f:id:hime55:20180330174540j:plain

 

すると、動画画面が現れました。

動画を見て予習するようです。

 

予習といっても5分ほどの動画で、これなら予習しやすいですよね(見るだけでいいのかな?)。

学研のオンライン英会話kimini体験レッスン

このくらいの短い予習でいいのなら、スキマ時間やレッスン直前にでもサクッと予習をこなせそうです。

動画を見ておくことでレッスンも理解しやすくなりそうです。

 

使用する教材も確認できるので、どんな内容なのか?スライドをクリックして目を通しておきました。

学研のオンライン英会話kimini体験レッスン

 

いよいよ無料体験レッスンの1回目開始

 

学研kiminiのオンライン英会話では、レッスンはスカイプではなくて、独自の通信システムを使います。

なので、事前にソフトをインストールしたり、セッティングを確認したりすることなく、HPにログインするだけでレッスンを始めることができます(これはとても楽です、英語のとこだけ考えればいいので、精神的にもリラックスしてレッスンを始められます)

 

レッスン時間になったら、上部グリーンの帯にある赤枠の教室に入るをクリックしてオンラインレッスンの教室に入ります。

ぎりぎりの1分前くらいに教室に入ったんですけど、もう少し前から入室して待っていてもよかったかもです。

 

学研のオンライン英会話kimini体験レッスン

 

すると、こんな感じの教室画面に変わります。
右上に小っちゃく自分だけ映っていて、あとはまっさらです。

学研のオンライン英会話kimini体験レッスン

 

あれ?これでいいのかな?大丈夫かな?と思っていると、

じゃん!いきなりパッと、左側にテキスト、右上に先生が現れます。

初めての経験なの、ちょっとドキッとしました(あ、でも怖くて緊張とかではないので大丈夫)。

映像や音声の確認をするまでもなく、通信状態は良好です。

 

学研のオンライン英会話kimini体験レッスン

 

先生は、フィリピン人の女の先生です。

自己紹介とかはなくて、学習塾へ行って、テキスト開いて待っていると、先生が教室に入ってきて、挨拶をしたら授業が始まるみたいな感じで始まりました。

 

レッスンは予習をしたテキスト通りに進んでいきます。

超・短いダイアローグを読んで、その後、単語やフレーズの確認。

長文を一人で読んだり、単語の説明を英語でするとかいったことはなく、大きな緊張感なく、アットホームにレッスンが進みます。

まだ初級の初心者なので、こんな感じなのかもしれません。

 

ほのぼのオンライン英会話で終わり、ではなかった。

 

で、このふんわりアッとホームな感じでレッスンは終了するのかな?と思っていたら、甘かったです(;゚Д゚)

レッスン中に出て来た単語を使って、自分で文章をつくります。

今回のレッスンで使われている単語の一覧が出てきます。 

学研のオンライン英会話kimini体験レッスン

 

単語自体は難しいものではないのですけど、その中から先生が指定した単語を使って、その場で文章を作ります。

 

wroteとwrittenを使った文を作ってください。

みたいな感じで、

じゃ次は過去分詞のbuiltを使った文を作ってみて、といふうに、いくつも例文を作る練習です。

 

これがですね、難しいです。

頭に何も浮かばないです。

 

普通の過去形でかろうじて作れるかな、という程度。

受け身とか、全く作れないというか頭の中真っ白です。

 

私の場合、そもそも英語だけではなくて、文章作成力というか想像力も足りないと感じました。

 

とりあえず発言しないとか、変な沈黙は嫌なので、3歳児レベルの文で乗り切りました(3歳って結構しっかり話せるから1歳くらい?)。

 

最後はちょっとしたフリートークです

 

↓最後は、好きな本について。

ここ目を通していたのですが、自分の好きな本を選んでおくのを忘れていました(汗)

 

学研のオンライン英会話kimini体験レッスン


ちょうど、もう一度読みたくなって出していた本が部屋にあったので、その本にしたところ、、、 当たり前ですが、その本について色々と質問が!

本の説明なんてレベルが高すぎて、顔面紅潮して頭から湯気がでそうでした。

 

学研kiminiのレッスンは25分で、他のオンライン英会話スクールと同じなのですけれど、本当にあっという間にレッスンが終わりました。 

 

2回目の無料体験レッスン予約をします

レッスンが終わって退室すると、そのままコースの確認ができる画面に変わります。

今レッスンし終えたレッスン1にチェックが入っていて、レッスン2の予約ができるようになります。

 

学研のオンライン英会話kimini体験レッスン

学研kiminiではレッスン1が終わったらレッスン2へという風に、ちゃんと順番通りにレッスンをすすめていくようになっています。

 

このようにレッスン直後に、レッスン内容が記された案内があると、なんとなくステップアップしたみたいに感じるし、すぐに予約を入れる気にもなるしいいですね。

レッスンの予習から始まって、レッスン終了→次回のレッスン予約と、ちゃんと流れを用意してくれているので、余計なことを考える必要がなく助かります。

 

もちろん、ここで2回目の予約をしました。

 

 

無料体験レッスン2回目

 

2回目も明るいフィリピン人の女の先生です(明るいっていってもソフトな感じ)。

 

1回目も2回目も先生を選んでいるんですけど、なんていうのかな?安定したアットホームな雰囲気というか、小学生や中学生向けコースがあるって納得な先生の感じです。

 

今回は自己紹介というか、ごく自然なやり取りの中で自分のことを話すところからレッスンがスタートしました。

 

先生から色々聞かれるんですが(といってもずかずかプライベートに踏み込む質問とかではない)、なんとなく、どのくらい英語を理解できているのか?確認しているのかな~ってちょっと思いました。

 

あっという間にレッスン終了

そんな会話が気づいたら15分も続いてて、ようやくレッスン2がスタートです。

 

学研のオンライン英会話kimini体験レッスン

 

テキスト通りにちょっと進み、私にとっての難関、レッスン内で使った単語を使って文章を作るをやり終えたところで、10分経過。

 

今回はレッスン2を完了できず途中で終了(;´・ω・)

 

なんとなく、1レッスンで一つ終わるイメージでしたけど、次回続きから始めるのでいいようです。

 

レッスンはちゃんとテキスト通りに進められるので、変な緊張感はなくちょっとした安心感さえあるのですが、他のスクールに比べて25分がものすごく短く感じました(なんでだろう?)。

 

レッスンが終わって退室すると、1回目同様、次の予約をする画面になりました。

今回はレッスン2の途中までしかできなかったので、次回はレッスン2の途中から受けるように表示されています

 学研のオンライン英会話kimini体験レッスン

適切な学習法が考えられているコースの進捗は、システムが自動的に管理し案内をしてくれるシステムだそうで、そこを考えなくていいのはほんと気が楽でいいなと思いました。 

 

無料体験レッスン後の感想とか

多くのオンライン英会話スクールが、テキスト選択自由だったりして、自分の好きなようにもレッスンできる一方、"学びかたがわからない"をなくし、最短の方法で英語力が上達することを目指します!と、学研kiminiのHP に書かれている通り、進む方向を示してくれるので、そこの違いをすごく感じました。

 

自由度が高いって楽しくもあるんだけど、初心者にとってはテキストひとつとっても、本当にどれを選んでよいのか迷ってしまうので、色々考えず、レッスンだけに集中できるのは精神的にすごく楽です。

コース制でテキストベースなんだけど、しっかりテキストはやりつつ、そこから応用力も養うようなレッスン運びで、充実したレッスンと感じました。

 

やはり初心者にとって、無駄な緊張と沈黙を経験しなくていいようなレッスン運びというのは、スタート時点では最重要なのではないかと思います。

ある程度、英会話ができるまでは、変な緊張などしないほうが学習を進めやすい気がします。 

言葉に詰まって、しばし沈黙になりそうな時も、ほどよいところで先生がヒントを出してくれたり、ちょっと声をかけてくれるので、沈黙の恐怖もありません。

 

あと、結構大事な通信環境ですが、こちらも独自の通信システムが簡単で使いやすいため、英語学習により集中できるように感じました。

 

 

いいなと思ったところ

  • 英会話初心者にとっては、どの教材を使って、どのように学習していくか自分で決めるというのはなかなか難しいので、その学習方法を示してくれるというのはとても楽です。
  • 答えに詰まってしまったりすると、先生がヒントを出してくれたり、声をかけてくれたりして、レッスンが止まらないようにしてくれる。初心者にとって恐怖の沈黙を体験せずにレッスンできそう。 

  • 予約制で、追加料金がなく講師を選べる。

  • 独自の通信システムなので、ソフトをインストールしたり難しい設定などなくHPへログインするだけでレッスンができる。 

 

ここはどうかなって思ったところ

  • いいなというところでもあるコース制ですが、ある程度英会話ができる方やオンライン英会話になれている方にはちょっとつまらないかも。
  • テキストの内容に楽しさがないような気がしましたがどうでしょう。。。

※追記(2019年2月28日)

現在「発音」のレッスンを受けているのですが、このレッスンとてもいいです。他の教材も試してみると、テキストの内容に楽しさがないような、、、という感想が変わるかもしれません。

 

こんな人におすすめ

  • 英会話初心者、オンライン英会話に慣れていない、スカイプを使ったことがない、この3つにすっぽり当てはまった方!最初のオンライン英会話スクールとしてここはすごくいいと思います。 
  • 平日の昼間(月-金、9:00~18:00)にレッスンできるのであれば、超・お得な月額2980円のライトプランあり!!※コロナにより、残念ながらこちらのコースは現在申し込み休止中のようです。

 

無料体験レッスンにおすすめの教材

無料体験レッスンでは、好きなコースを選んでレッスンができるのですね。

私は10日間で2回しかレッスンしなかったのと、どのコースがいいのか?よくわからなかったというのもあり、無難そうな「総合英語コース」でレッスンを受けました。

が、その後、入会してこちらの「発音」コースを受講したのですが、このコースで私の発音は物凄く成長しました。

もし、私のように発音に自信がなかったり、発音を習った経験がないかたであれば、「発音コース」は体験しておくレッスンだと思います。 

学研が作るオンライン専用教材 

 

 

いいなと思ったところにつけてます。

学研のオンライン英会話kimini

無料体験レッスン

無料で10日間毎日1レッスンが受けられます!→学研のオンライン英会話kiminiの体験レッスン

 

使用ソフト

独自通信システム(見やすいし、使いやすい)

レッスン可能時間

6002400(フィリピンの祝日はお休み)

 

レッスン時間

1レッスン25

 

講師

フィリピン人講師

 

レッスン形式

マンツーマンレッスン。

 

料金

毎日25分プラン月額5480円。平日の昼間限定プラン(90018002980円! 毎日50分のビジネスコースプラン月額14558円。

サポート体制

LINE、チャット(月-金、11002000)メールで問い合わせ可能。

 

  

ここは英会話初心者の初めてのオンライン英会話にとても向いている、学研らしさ漂うオンライン英会話スクールでした。

 

で、こちらの無料体験ですが、10日間の期限中の引き落としの前日までに解約すれば料金はかからないとあったのですが。。。ちょうど引き落としが月曜日。

問い合わせが平日のみ、土日祝日はどうしたらいいんだろう?解約方法がよくわからず。。。もしかしてこのまま会員になってしまいそうな予感です(・_・;)そのあたりはっきりしたらまた【レポート】しまーす。

 

※その後の【レポート】です!

お休み中の問い合わせで解約してくださいました。

 

kiminiのHPのお問い合わせページには、メール、LINE、チャットの3つの方法で問い合わせができるようになっています。

祝祭日はお休みなので、どうしようと思っていたのですが、メールを送っておきました。引き落としされる当日の月曜日の朝にはLINEでも連絡(しつこくてすみません)。

 

オンライン英会話kimini問い合わせ

 

メール、LINEそれぞれ丁寧なお返事をいただきました。

メールは休み中に返信をいただいていました(確認する前にLINEを送ってしまいました、すみません)

 

オンライン英会話kimini問い合わせ


ということで、

オンライン英会話スクールって、色々と不安になることも多いのですが、最後の問い合わせへの対応含めて、学研のオンライン英会話kiminiはとても安心感のあるスクールでした(さすが学研!)。 

>>学研kiminiの無料体験レッスンはこちら

 

では!

 

※2019年4月19日23:27追記:

お読みいただいたように、昨年体験レッスン後に解約したこちらの学研kimini。

その後ネイティブキャンプでレッスンをしていたのですが、学研の発音レッスンに興味がでてきてしまい、2019年1月よりこちらで発音レッスンを受講しました。

 

 

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます。
オンライン英会話サービス比較中♪ヒメでした。