オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

学研kimini【絵で見てパッと英会話】は英会話をしたことがない初心者におすすめ!

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

学研kimini絵で見てパッと英会話

Hi!オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメです

今年から始めた学研のレッスン、週2、3日のペースでレッスンしています。

ゆる~くレッスンしているのがいいのか?予約制というのがやはり私にはいいのか?地道に続いております。

先生方も、体験レッスンでの印象通り総じて学研らしいというか、

威圧的だったり、緊張させたり、その他いろいろとムラがないようにも感じて、そこに安心感を覚えるからでしょうか。

そのうえ、無料でお気に入りの先生を選択してレッスン予約できるので、これもレッスン継続にプラスになっています。

と、、、

毎回安定感のレッスン!のように書きましたが、そりゃ、たまにはそうもいかない時もあるわけですね(;´・ω・)

無料で講師を選択できるので、レッスン間際にHPにアクセスすると、「ご希望講師のご用意できませんでした」と他の先生に振り替えられていることも度々あります。

先日も、お気に入りの先生で「発音」のレッスン予約をしたところ、別の先生にすり替わっておりました(´・ω・`)

でも、この勝手にすり替えられてしまうのも悪くはなくて、自分からは選ばなかったかもしれない、お気に入りの先生に巡り会えるからです。

が、逆もまたしかり。。。

ということで、逆パターンだったときの先生があまりに強烈で、ちょっと気分を変えたくて別教材のコースを受けてみました。

すると、これが英会話初心者にピッタリなこれまたいいレッスンだったので、みなさんとシェアしたいと思います!

このコースを選んだ理由

学研kiminiのこのコースは、このブログを読んでメッセージをくださった何人かの方々が、このレッスンを受けたお話しをしてくだったのですね、それで受けてみたくなりました。

英会話初心者でも、色んなタイプの初心者のかたがいると思うんですけど、

こちらのコースは、

  • 英語の勉強はやってきて、文法もわかるし読むこともできる、でも実際に「英語で会話をする」という実践経験がない。
  • 英語でのコミュニケーションのとり方がわからない。

そんな方には特にピッタリのコースだと感じました。

 

で、冒頭のつづきなのですけど、、、

予約したお気に入りの先生が、都合により?別の先生に振り替えられておりまして、

学研でレッスンしていて初めて、もうこの先生でレッスンしたくないな~と思ってしまったわけです。

もう何がビックリ(゚д゚)したって、レッスン中ずーっと笑い転げている!!!

10分くらい先生に合わせて、テンション高く私も笑いながらレッスンしてたのですけど、

落ち着きなく、周りをキョロキョロしながら笑いっぱなしな先生、

「もしかしてハイになっているのではないだろうか?」と疑うほどの笑いっぷりに、調子を合わせるのが難しく、作り笑いをするのが精一杯になってしまいました(;´・ω・)

相性というものがあるから、こういう時もあるよね!なんですけど、

ちょっと気分を変えたかったので、発音ではない今回のコースにチャレンジしてみました。

絵で見てパッとみて英会話

【絵で見てパッと英会話】には、入門編と基礎編というのがあって、とくに選んだわけではなく基礎編のほうを受けてみました。

【絵で見てパッと英会話】というコース名の通り、このレッスンでは、教材として映し出される絵を「パッと」みて答えていくレッスンです。

↓これは初対面のシチュエーションで、

初めて会う相手に、挨拶して、握手をして、ご挨拶という場面を想定、

そんな時のやりとりで使える表現を学びます。

絵と日本語の解説はありますが、もちろんレッスンは英語のみです( ^^) 

学研kimini【パッとみて英会話】

使う英語自体は、中学校英語くらいのとても簡単なものから始まるのですけど、

実際にこういうシチュエーションで英語を使った経験がないと、

いくら頭の中に文法や単語の知識があったとしても、それを取り出してすぐに使うというのは難しいんじゃないかな~と思うのですね。

活字だったら読めるし、理解できることでも、実際にそれを使いこなすとなると難しいですよね。

とっさに気の利いた返事ができるかっていうと、言葉が出ない。。。

日本語でさえ、そういう時ありますよね。

例えば、社会人1年目とか、日本語ネイティブだけれど、ビジネスで交わす日本語や、敬語の使い方がたどたどしかったりするときあるじゃいですか。

日本語だって慣れていない言葉遣いや場面だと、なんて言おうか?って考えてしまったり。

このレッスンでは、

本当に初歩の最初のところから、そいうった会話の訓練ができるんですね。

で、この初歩のところって、英語で人とコミュニケーションをとる上で、すごく大切なところだと私は思います。

だってここがなければ、その先の会話に進めないですもんね。 

 学研が作るオンライン専用教材!

 

テキストがありつつも柔軟なレッスン

そして、もうひとつ、このコースのよいところは、

いくつもの表現、言い回しを学べるところです!

そして、つまらないような小さなことでも、質問がしやすいです。

この学研のやり取りのような会話は、他のスクールでもあるし、やるんだと思います。

でも、学研kiminiのように、

英語で人とコミュニケーションをとる最初のところから、丁寧に学べるところは少ないんじゃないかな。

例えば、私がオンライン英会話を始めた初期に抱いた疑問

「ハウアーユー」って聞かれたら「アイムファイン」なの?という、超・初歩的疑問、こんな小さなところにもしっかり答えてくるコースなのです。

「ハウアーユー」という挨拶に、

カジュアルだったらこれでOk、じゃフォーマルな時はなんて言ったらいいか?とか、

相手にも同じように聞くのがマナーなのか?とか

そんな、小さな違いから学ぶことができます。

レッスンの中で、日本語とは違うコミュニケーションの取りかたみたいなところが学べるのもいいです。

で、

学研ではレッスン前に予習、終わったら復習というプロセスを踏むんですが、

予習ビデオでいちおう正解というか、お手本の受け答えを学べるんですね。

で、もちろんそれを覚えてそのまま使えばいいのですけど、

そうではなく、

自分だったらこう言うかも?こう言いたいかも?というような答えでも、それが自然で、使える表現であればOK。

もし、文法に間違いがあったり、実際には使われない表現や好ましくない言い回しだったりすれば、そこもきちんと教えてもらえます。

あくまで、テキストは一例のような感じで、

「そうね、じゃ他に何か言い方あるかしら?」「もし相手が友達だったらなんて言う?」という感じで、色々な答えを引き出し教えてくれます。

ここ、けっこう私のお気に入りポイントです。

私、気持ちが乗っかっていない言葉ってつまんないな~って思ってしまうので、初心者なりにも自分で言葉を選びたいんですよね。

それと、

レッスンでは、出てくる表現に関してちょっぴりフリートークもするんですが、

その中で発言したことに関しても、文法に間違いがあったり、こう話したほうがよりよい、というようにアドバイスをもらえるので勉強になります。

きっちりしたテキストベースのレッスンのようだけれど、意外と柔軟性も感じるレッスン

こんなこと聞いても大丈夫かな?という心配せずに、小さなことも質問できる雰囲気も、初心者にとっては嬉しいところだなと感じました。

 

こんな英会話初心者におすすめ

個人的にこのレッスンがおすすめだなと思う方は、

  • これからオンライン英会話を始める( `ー´)ノ
  • 英語は読めるし文法もわかるけど、英会話は苦手(;´Д`)
  • 簡単な会話はできるけど、いつもワンパターンの受け答えでバリエーションが少ない(-。-)
  • 実際に英語を使って外国人とコミュニケーションをとったことがない(;´・ω・)

上記にあてはまる方にはピッタリなレッスンだと思います!

 

こちらから体験レッスンできます!>>>学研グループのオンライン英会話

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます!

今週もよい1週間となりますように♪

 

では、また!オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメでした。