オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

英単語を全く覚えられない私の【ボキャビル学習本】

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

英単語学習本

こんにちはヒメです。

前回、音声メディアを使って【英語学習仲間を募って英単語を学習する!という愚案がひらめき→挑戦し失敗】に終わった話を書いたのですけれど↓

せっかく始めた英単語の学習、こちらに英単語学習の記録をして継続の力にしていこうと思います。

 

で、その英単語の学習で使用している、Z会さんの【速読速聴・英単語Daily1500】という本、これが私向きの英単語本だったので、今日はその本についてのメモですφ(..)

 

 

重要課題のひとつ【英単語学習】

 

英語学習の仲間を募ろうと音声メディアにチャレンジするときに、

英単語だったら、最終目標が違う人とでも一緒に勉強できるかなと思って英単語学習を選びました。

 

私自身、ちっとも面白くないからといって、いよいよ英単語を増やすということを避けて通れなくなってきていたし、英単語に限っては、誰かと一緒にやったほうが頭に入るのでは?とも思いました。

 

結局、誰かと一緒にというのは叶わず、ぼっち勉に舞い戻ってきたのですけど。

 

でも、失敗したおかげ?で「こうやって勉強していくかな」という自分の学習法がみつかり、英単語を学ぶって、思っていたよりつまらなくないかもな、と今は感じています(この先難しくなってくると嫌気がさす可能性大)。

 

英単語を暗記できない私が選んだ英単語本

 

今まで、こういった参考書を買ったことがなく、全く知識もなかったので、こちらの本も今回初めて知りました(きっと有名な本ですよね)。

 

英単語をやろう!と決めてすぐにブックオフへ行って(意気込んで新書を買ってもやり遂げる自信がない)

そこで、英単語の本が並ぶ棚を見渡して、色々手に取ってみて、これ!と思ったのがこの本です。

Z会の速読速聴・英単語

Z会さんの【速読速聴・英単語Daily1500】ver.2(ひとつ古いバージョンです、現在ver.3が出ています。)

 

ちなみに、多くの方が使われている「○○のフレーズ」とかの有名どころもチェックしたのですが、あのあたりは私には難しく感じて、できそうになかったです。

 

Z会さんの速読速聴・英単語

↓まず左上に英文、右上翻訳文、そして下段に覚えるべき英単語が載っています。

Z会の速読速聴・英単語

Z会さんの【速読速聴・英単語】シリーズ、いくつか種類がありますが、仕事にも試験にも必要ないという私がまず選んだのは【速読速聴・英単語daily1500】です。

欲張って【Advanced1000】も買ってしまいました。次の課題図書(;゚Д゚)

 

この本は英単語がザーッと羅列されているタイプの本ではなくて、英文の中で英単語を学習するというもの。

 

英文は全部で145本あって、14のテーマにわかれています。

人・意見/旅行/生活・社会/音楽・アート/スポーツ/ペット/人間関係/健康・癒し/本・雑誌etc…どのトピックも、身近に感じる話題ばかりなので学習しやすいです。

 

あまり深く考えず、「これなら私でもできるかも?」と直感で買ったのですが、内容も、タイミング的にも今の私にはちょうど合っていたと感じています。

 

オンライン英会話の復習にも

 

一つの英文で10単語前後の英単語を学びます。

その中には、オンライン英会話で習った単語も沢山でてくるので、共通するということは、それらは覚えるべき単語というのもわかるし、とてもいい復習にもなっています。

 

知らない単語と知っている単語、それから覚えにくい単語などのバランスが今の私に合っているというのもあるかもしれません。

 

結局ひとりボッちの勉強法

 

英単語の羅列をスピード感を持って暗記するという方法は、頭も体力もついていかないし、楽しめないし、とても難しい。

そして、一緒に学習する仲間を見つけられたらなと、音声メディアを使ってみたけれどそれも失敗。

 

結局、英単語を覚える(memorize)のは私にはできない、と開き直きなおり、、、 覚える(memorize)ではなくて、慣れる(familiarize)作戦でいくことにしました!

先が長くないのに(;´・ω・)なんとも遠回りな作戦ですが、私の場合、何回も同じ単語に出会うようにするしか方法はなさそうです。

 

なので、その何回も出会う要素の1つとして、この【速読速聴・英単語daily1500】を今やっています。

 

ここのところ、少しスローダウンしつつあるので、ここに学習記録をつけていくことで、年内に1冊終え、なんとか語彙力を微増させたいです。

 

では、

 

最後まで記事にお付き合いいただきありがとうございます♪