オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

オンライン英会話「何か質問はありますか?」と聞かれたら【ボキャビル復習6回目】

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

英単語学習ボキャビル

こんにちは♪ヒメです。

 【英単語が覚えられない私のボキャビル学習】復習6回目。

 

Z会さんの【速読速聴・英単語Daily1500】ver.2という本の、【旅行/Travel】カテゴリーにある9つの英文から85語の英単語などを学びました。

 

前回と同じ【旅行/Travel】カテゴリーではあるのですが、今回は旅行の中で覚えるというよりは、ニュースや本などで覚えることのほうが多いなと思いました。

 

その中で学んだ英単語のうち、

オンライン英会話の必須フレーズと、海外旅行をする上で知っていると助けになる英単語、などをいくつか、復習としてメモします。

 

 

 

オンライン英会話必須フレーズ

今までのところ"so far"という英単語

【so far】:今までのところ

 

本の中では↓このように使われています

“This is one of the nicest places we’ve visited so far.

「ここは今まで私たちが訪れた中で最もすてきな場所の一つね。」

 

今まで

“So far, so good.”(今のところ順調、まぁ上手くいってるかな)ぐらいしか使ったことがなかった"so far"なのですが、

オンライン英会話でレッスンをするようになってから、日常的に使う最強のフレーズを教わりました。

 

「何か質問はありますか?」と聞かれたら

 

レッスン中、幾度となく先生から投げかけられる質問↓

 

“Do you have any questions?” 

「何か質問はありますか?」

 

これに対して、 

今のところ質問はないな、というときに使うと言いたいときに使う

"None so far."

 

マニュアル化しているのか?というくらいの勢いで、先生に教えてもらったフレーズです(特にフィリピン人の先生)。

 

今のところ特にありません、大丈夫です、の意味で 

"I'm good"

"not right now"

と私は答えていたのですが(これらの言い方でも間違いではないと思うのだけど、、、)、

 

“none so far”って言うのよ、と訂正されること度々。 

それ以来、できるだけ使うようにしています。

 

長々、“I don’t have any questions so far”と言わなくていいので、便利と言えば便利。 

 

“no questions”が、この”none”に置き換わっているのですね。 

なので、notでもOK。

“Not so far” 

私はこちらのほうが言いやすいです。

 

旅行のとき知っていると助けになる単語たち

 

動植物が絶滅する10の理由

  

【extinct】:絶滅した、消えた

【species】:種、種類

【ancient】:古代の、大昔の

 

実際、このあたりの英単語を自分の口から発することがあるかな?と思う単語ですよね。

しかし、海外旅行には必要だったりします。

美術館、博物館、遺跡などなど、説明書きを読むときの助けになります。

そして、歴史を理解する上でも、知っておいてよかったと思う単語。

 

とはいえ、なかなか覚えにくいのが英単語。

 

ですが、こんな記事だったら面白く読めるし、単語が記憶に残りやすい。

 

↓「動植物が絶滅する10の理由」とでも訳せばよいのかな。

www.thoughtco.com

 

・go extinct: 絶滅する
・species extinct:絶滅種 

といった感じで、覚えた単語を自然に復習しながら慣れることができます。

 

この記事の中には、

上記3つの単語以外にも、今やっている Z会さんの【速読速聴・英単語Daily1500】に出てくる単語が沢山含まれているので、そこもいいところ。

 

「何度も同じ英単語に出会って覚える」という私のボキャビル作戦にはぴったり。

 

ほかにも、

こちらのような記事「サウジアラビアの歴史的建造物」とか↓

www.agoda.com

 

今回学習した英文で学んだ英単語が出てきます↓

【Enormous】:(形)巨大な、ばく大な

【Heritage】:(名)伝統;遺産、継承物

【landmark】:(名)歴史的建造物;画期的な出来事;道標

【Historic】:(形)歴史上重要な、歴史的に有名な

 

こんな記事を読んでいると、どこかへ行きたくなっちゃうのですが、

どこへも行けない今は、英語学習を兼ねて、旅の知識を蓄えておくいいチャンスなのかもなと思いました。

 

では、

今日もありがとうございました!

 

また私の英単語学習にお付き合いいただければ幸いです