オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

そういうことか!と納得した旅行英単語【ボキャビル復習5回目】

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

英単語学習ボキャビル

 

こんにちは♪ヒメです。

【英単語が覚えられない私のボキャビル学習】復習5回目。 

英単語と日本語意味だけでスラスラ暗記できる人になりたい、、、けど、なれない

 

ということで、

先月10月から、Z会さんの【速読速聴・英単語Daily1500】ver.2という本で、地道に英単語の勉強をしています。

その中で学んだ英単語、覚えたこと、気がついたことなどなど、自分の中で印象に残ったものを、復習としてここに記録しています。

 

今回は、【旅行/Travel】カテゴリーの5つの英文から英単語など54語を学びました。

カテゴリー名に現れているように、これらの英単語は、海外旅行をよくする人なら自然に覚えている英単語だよな~と思いました。

では、復習をφ(..)メモします。

 

 

さびれた英単語

 

【deserted】:(形)人けのない、人の住まない 、さびれた

英文の中では↓このように使われていました。

“Explore the deserted sandy beaches…”

人けのない砂浜を散策し、、、

 

旅行関連のテキストを読むと結構出くわす英単語ですね。

deserted island(desert island):無人島、とか、、、

最近だと、コロナによりdeserted tourist spot/town(人気のなくなった観光地)とか、目にするようになりました。

 

うる覚えでも、読めばすぐピンとくる英単語。

観光客の少ない場所に惹かれる私などは、絶対覚えておかないといけない英単語です。

 

砂漠と捨てるが一緒な英単語

砂漠とデザートの英単語

先の形容詞としての【deserted】と合わせて、【desert】という単語も載っていました。

 

発音も意味も一見難しい印象なさそうな【desert】ですが、そうでもないぞ!と思わせる面がありました。 

 

これ、名詞としての【desert】は「砂漠」という意味であり↓

例)the Sahara Desert(サハラ砂漠)

 

他動詞としての【desert】では「を捨てる」という意味になり↓

例)desert her for another woman(彼女を捨てて別の女性に走る)

 

そして、両者はスペルが同じでありながら発音が違い、

 

「を捨てる」の方の【desert】は、スペル違いのデザート(ディナー後のスィーツ)【dessert】と同じ発音であり、、、

 

とまぁ、意外とややこしい英単語なのです。 

が、

ややこしく、難しいからこそ覚えてしまうような、、、 雨、編め、飴、みたいな感じ?の英単語です。

 

オンライン英会話効果のフレーズ

 

【not at all】:少しも~でない;どういたしまして

 

これ、very usefull phrase(すごく使えるフレーズ)なのに慣れてなくて使えずにいました。 

 

しかし、 

ネイティブキャンプのレッスンで幾度となく出て来て練習させられているうちに(しているうちに)、今やスラスラっと出てくるようになったフレーズです。

 

本では、このように使われていました↓

"It was very interesting, and not at all what I expected."

「とてもおもしろくて、予想していたものと全く違っていました」

 

使いたいなと思う使い方は↓こんな時

Do you mind if I sit here?

-No, not at all.

「かまいませんよ」「全然いいよ」って言いたいとき。

 

「どういたしまして」という意味も書いてありますが、私の中では「どういたしまして」のイメージはなかったです。

 

 

そのことでいっぱいフレーズ

 

【be occupied with~】:~に忙殺される、~に専念する。

 

英文では↓このように使われています。

“I will be occupied with meetings nearly every day”

(ほぼ毎日会議で時間を取られることになりますが)

 

そのことにかかりっきりになる、そのことで一杯になるという意味ですよね。 

 

 

そういいうことか!と納得した旅行英単語

占領する英単語

さきほどのフレーズと合わせてこちらの単語ものっていました。

【occupy】:(他)を占領する、を占める

 

改めてこの英単語を学んで、今さらながら納得しました。

 

飛行機のlavatory(トイレ)で見る単語↓

▶Occupied:使用中
▶Vacant:空き

 

これ、覚えにくいですよね。

Close/openじゃないのか!と思った記憶があります。

 

今さらながら、深く理解しました。

ドアが開いている閉まっているという問題ではないので、Close/openではない。

 

【occupy】:(他)を占領する、を占める

という意味が示しているように、扉の向こうは占領されている(笑)だからなのですね。

 

そして、Vacant:空き

このvacaは空いているときにつくのか!思いました。

 

旅行では必須の英単語↓

・Vacant seat:空席
・Vacancy:空き室
(no vacancy:満室)

 

そして、そして、vacationも、もしかして?

予定が空いているから?"va"がついているのか。

 

 

英単語を勉強すると色々わかって、なんだか楽しいですね。

こんな調子なので進み具合はは遅いですが、覚えた単語の5割くらい頭に残っていたらいいなと思います。

 

では、また!

 

ここまでで英単語258/1552復習しました。