オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

自分の英語力って?無料ツールを使って英語語彙力をテストしてみた診断結果【1回目】

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

英語語彙力テスト

 

 

Hi! こんにちは
オンライン英会話サービス比較中のヒメです♪

 先日紹介した英語語彙力を図る無料ツール、weblioと、test your vocabularyをやってみました。

 

無料なので信頼性はどうなのか???なところですが、定期的にこれをやって記録してみます。

定期的にやって数値が変わらなければ、私の努力が足らず全く成長なし(^^;)、もしくは、こちらのツールが全く信用なし!?のどちらかになりますです。。。

 

では~1回目の診断結果です。

 

weblioの語彙力診断結果

 

weblioの語彙力診断は、出て来た単語の意味を5択の中から選ぶだけというカンタンなもの

 

weblio語彙力診断テスト

でもね、これ、1回じゃよくわかんないです。

たまたま知っている単語が多くでたかもしれないし、そうでないかもしれないし、ただ4回の中で被った単語は出なかったように思います。

今回ね、4回やってみたんですけど、結果にバラつきがあったんですね。

きっと語彙力が増えてくるとこのバラつきが縮まるのかな~なんて思いました。

 

で、診断結果です.

↓1回目、レベル2、推定語彙数500~1000語(少なっ)

weblio語彙力診断テスト

 

↓2回目、レベル9、推定語彙数4001~4500、急に9!

 

weblio語彙力診断テスト

 

3回目、レベル5、推定語彙数2001~2500語、安定感な5

 

weblio語彙力診断テスト

最後4回目、レベル8、推定語彙数3501~4000語、また盛り返して8

 

 

weblio語彙力診断テスト


レベルと語彙数の目安が載っていました。

weblio語彙力診断テスト

4回のテストのバラつきがすごくて、よくわかんないんですけど、なんとなく4回分足して割って~のレベル6で見てみました。

するとー推定語彙数2501~3000語

意外と当たっているのかな?よくわからないけど、現状こんなもんで把握しておこう。

 

スキーキング診断結果

 

こちらも、1回じゃ怪しいので、3回やってみましたーーー

これ英会話力診断ってなってるんですけど、書いてある英文読むだけだから英語力とは違うような。。。発音?ってこと???まっ、いいか。

 

1回目、スコア80.67

コメントがいいですね

英語で相手の発言を聞き取り、自分の思うところを主張することができるかもしれません。

 

weblioスピーキングテスト


2回目、スコア61.33

舌が~もつれますーーー

 

weblioスピーキングテスト

 

3回目、スコア86.00

問題は3回とも違うのですが、口が慣れてきたのと簡単なフレーズが出てきたせいがスコアが上がりましたーーー

 

weblioスピーキングテスト

問題によってバラつきを感じます~

でも、このバラつきがなくなってくると上達なのかな~とも思いました。

無料だし、ゲーム感覚でいいかも?ネイティブだったらどうなるか?やってもらいたいです。

 

Test your vocab語彙力診断の結果

先のweblioと違い、こちらはちゃんと数字が出ます。

これどーやってはかってんのかな~

test your vocabulary語彙力診断の結果

 

1回目

こんなふうに結果がでますー

test your vocabulary語彙力診断の結果

 

こちらもなんとなく、1回じゃな、と思い

2回目

↓こんな風に潔く数字が出ると楽しい~

 

test your vocabulary語彙力診断の結果

 

正直、これらの診断があながち嘘ではないというか、近からず遠からずあっているのか?今のところ不明ですが、、、

とりあえずまた3か月後くらいにやってみようと思います。

 

ではー

 

最後までお読みいただきありがとうございます!
オンライン英会話サービス比較中♪ヒメでした