オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

オンライン英会話とはなんですか?

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

オンライン英会話とは?

 

Hello! こんにちは。
オンライン英会話サービス比較中のヒメです♪

 

さて、なんとなくな印象で、オンライン英会話っていいかも!って思ったのですが、で、どんなふうにいいわけ?、、、って聞かれたら、答えられない自分がいました(-_-;)

自分がこれからやろうと思っていることについて、理解していないとはマズいです。 

最初に理解しておかないと、ペラペラへの道が遠ざかりそうなので、ここで確認しておきます。

 

そもそも私が利用しようと思っているオンライン英会話ってどんなふうにいいいサービスなのかな。

 

オンライン英会話とは?

 

英語を学びたいな~と思って、インターネット上を見渡すと、ネット上にはじつに様々な英語学習サービスがありますよね。 

 英単語を覚えるための、iphoneなどで使うスマートフォンのアプリや、サイト上で英語のスペルをチェックしてくれるもの、動画で会話を学べるサイトなどなど、数えられないほどのサービス。

 

  で、私が利用しようと思っているオンライン英会話とは、一体どのサービスを指しているかというと。 

それは、Skypeに代表されるインターネット回線を利用した無料の通信サービス、これを利用したオンラインの環境で、世界中の先生と生徒をつなぐ英語学習サービスのことです。 

 

f:id:hime55:20171101165941j:plain

 

↑上の写真みたいな、テレビ電話っぽいやつっていうの?(例えが古くてすみません)いやビデオ通話だわね、パソコンやスマホの画面を通して通信するやつね。

 

この状態でレッスンを受けれるのがオンライン英会話。

場所を選ばないから、周りの人の視線が刺さってもオーケーよ!というかたは、おしゃれなカフェでレッスンすることも可能です!

 

「こうだったらいいのにな~」が実現したオンライン英会話

 

従来、一番メジャーであったのは対面での英会話スクール。 

テキストを持って、決められた時間に教室へ向かい、対面で先生から直接教えてもらうスタイル。

数十年前、私が20代のころには、これが王道のスタイルでした。英会話を習いたいと思ったらほぼこれの一択(私が長続きしなかった要因だと思われます)。

 

それが、オンライン英会話だと。 

かさばるテキストは持ち歩く必要はなくなり、決められた時間は個人の選択可能になり、自分の今いるその場所こそが教室となり、目の前にいた先生はインターネットの画面の向こう側へと移りました(風邪をひいても移す心配なし!)。

これがオンライン英会話スクールです!

 

スクールが主役だった昔の英会話スクール

 

対面でのグループレッスンが全盛だった時代には、英会話スクール自体、安い習い事ではありませんでした。

入会金を支払った上に、半年、一年コースの契約なんて当たり前(私が2か月で辞めた時も、半年分前納していました)。

ましてやマンツーマン授業なんて、海外駐在員のかたの特権みたいな、高額で高嶺の花。

 

いざ通おう!と思っても、曜日や時間は固定で決まっており、自分のレベルにあったクラスに参加するには予定を合わせなくてはなりません。

週にたった1回のレッスンも、仕事やプライベート、体調不良など、出席できないこともあります。

 振替レッスンがあっても、授業内容や一緒に学ぶ人達が変わってしまう環境では、充実したレッスンからはほど遠くなります。

 

ちょっとやってみたいな~程度の意気込みでは、なかなか継続するのが難しいものでした。

 

コーヒー1杯の受講費で先生を独り占め!私が主役の新英会話レッスン

 

それが、インターネットの普及によるオンライン英会話の登場で、英語を学ぶ環境はぐ~んと変わりました!

 

これまでのように、高い入会金を払う必要も、数か月分を前納する必要もありません。

入会、退会もオンライン上で簡単にできるため、ひとつのスクールで合わないからといって、我慢して頑張り続ける必要はありません。

今まででは考えられなかった、早朝・深夜にレッスンを受けることも可能になり、時間も曜日も自分の都合で決めることができるので、予定も立てやすくなりました。

 

スマホやタブレット、ノートPCなどの通信機器とオンラインの環境さえあれば、いつでも、どこでもレッスンが受けられるのです。

そして、コーヒー一杯程度のお金で、高嶺の花だったマンツーマンでレッスンを受けられるんです。これ、すごいですよね。

なにより、生徒が自分ひとりということは、いやでも話さざるを得ず、その緊張感が絶対に英語力の向上に役立つと思うのです。

 

英会話を学ぶ上で、コストも下がり、場所や時間にとらわれないというところでの精神的ハードルは下がったけど、英語を話すという緊張感は増す。 

これっていい意味でのトレードオフだと感じます。

 

と、ここまで書いて、やっぱりオンライン英会話スクールっていいな!って、始める前に再認識しました。

ならば、やはり挑戦してみないとな。

 

では♪

 

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます♪
オンライン英会話比較中のヒメでした!