オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

英会話スクールを選ぶ前にはっきりさせておく4つのこと!

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

オンライン英会話スクールを決める前にしておくことhime55:20171111114650j:plain

 

オンライン英会話サービス比較中のヒメです♪
って、まだ無料レッスンに到達してません^^;

 

膨大な数のオンライン英会話スクールを見比べているだけで、一日が過ぎてしまう今日この頃。

 

で、途中からワケがわからなくなって、どのスクールも同じに見えてきました。

 

もっと選びやすいようにならないのかね、って他人のせいにしかけて気がついたこと。

 

それは、もしかして自分が選びにくくしているだけなのでは?ということ。ひぇ~そうだった!

 

自分の目的と希望をわかっているつもりでいたけど、頭にぼわ~んと描いているだけではわかっていないのと同じですね。

 

ぼわ~んっていうのはよくない、はっきりさせないと!(遅い)

 

で、言葉にして確認した目的と希望から、スクール選びをする前に確認しておくべき4つのことがわかりました。

 

 

で、あなたの英語学習の目的は?

 

まず一つ目、一番重要なこと。

 

それは、自分の学習目的を明確にすることです

 
当たり前なんだけど、もうこれすごく大事ね。

 

私の英語学習目的は、英語で自分の意見を言えるようになること。

そして、英語を使って、その先にあるものに触れられるようになることです。

 

英語を使って話しをしたときに、「私はこう思うな」とか、相手が求めている情報に関して、もし知識があったら、「それはこうだよ」とか伝えたい。

何か情報を探すとき、日本語だけで探していると感じるのが、情報量の少なさと偏り。

何事も自分で決断したいタイプなので、情報を得るためには英語が必要。

 

自分にはない世界の話や意見を聞きくのが大好きなので、なぜ?どーして?それってこういうことだよね、どう思う?、へぇー面白いね、何々教えて~!って、ジャンルを問わず、国籍、年齢性別を問わず、いろいろな人たちと話ができるようにもなりたいです。

 

英語の目的は人によって様々。

  • 仕事でTOEICの点数を上げないとマズい
  • テイラースイフトみたいな彼女が欲しい
  • 単純に、英語を話せたらカッコイイ
  • 子供が習い始めたのに、親の自分が話せないくて焦る
  • 海外の映画やドラマを字幕なしで楽しめるようになりたい
  • 英語をマスターして自由にひとり旅をしたい

・・・などなど。

 

漠然とわかっていても、やはり頭に思い描くだけではなくて、紙に書き出してみたり、自分に問い直してみると、目的がよりはっきりするなと思いました。

 

で、ここで、えっ私なんとなくやってみたかったんだけど、それじゃダメなのって思った人!(は~い!)

もちろんそれもありだと思います!

何事もやってみなくてはわからないのです。

 

お友達がやっているから、私も~って始めたら自分のほうがはまっちゃうとかあるよね。

 

最初は、自分に向いているのかどうか?それを確認するのが目的でやってみたら、なんだか楽しくて、だんだん欲が出て、新たな目的がみつかっちゃうとか。

 

オンライン英会話って、対面スクールと違ってコストもかからないし、嫌ならすぐやめれるから、そんななんとなくやってみたいという目的にもぴったりだと思います。

 

英会話なんだからフリートークが基本?

 

二つ目は、

 

どんなレッスンスタイルがいいの?

英会話レッスンというからには、テキストに縛られることなく楽しいおしゃべりの延長で英語の勉強。

なんとなくそんなイメージも浮かびますが。。。

それは、上級レベルの方たちのものだと私は考えています。

 

私に関していえば、とにかく語彙数が恐ろしく少ないので(真面目に勉強しなかったからです)、フリートークになりません。

 

沈黙にお金を使うという、コスパ最高なはずのオンライン英会話スクールのメリットを、全く享受できない結果になりそうです(・_・;)

 

授業の合間のちょっとしたフリートークはいいかもしれないけれど、まだまだそのレベルにない。

なので、フリートークてきなレッスンではなく、テキストをつかったカリキュラムがあるほうがいいと思っています。

 

 

先生は誰だっていい? 

 

三つ目は、

どんな先生に教わりたいの?

 

 

オンライン上のスクールをざっくり見渡した感じ、フィリピン人の先生が多いですよね。

 

ここに関して、私は特に、というか全くこだわっていません。

 

よく、発音が、、、とか聞きますけど、自分の発音だってザ・日本人なわけで。

 

フィリピン人の先生の話はさっぱりだけど、イギリス人の先生だったらスラスラわかるわ~ってわけではないですしね。

 

私は、アメリカ英語とか、イギリス英語とかのくくりではなく、国際語としての英語、人とコミュニケーションをとる時のツールとしての英語を学びたいので、こだわっていません。

 

ただ、初心者なので、どうしても相手の発音につられるし、慣れも出てくるので、長く続けるのであれば、色々な先生に習ってみたいというのはあります。

 

それよりも気になるのは、先生との相性というか、、、 

 

これは何に関しても言えることですけれど、そのことができるからって人に教えられるとは限らないし、教わるほうも人によって伸び方が違うし、、、
 
その辺を考えて先生を選びたいなと思っています。

 

先生選びをするときも、目的と照らし合わせることが必要かもしれません。

 

毎日レッスンできちゃうってお得!?

 

最後4つ目は、

どのくらいのペースでレッスンするの?

自分がどのくらいレッスンを受けれるのか?ここも確認したほうがいいですね。

 
毎日レッスンできて月~円!安い!って決めたけど、実際習い始めたら週1日しか時間が作れないとか。

 

どのくらいのペースでレッスンを受けたい(受けれる)のか、1レッスン25分でいいのか。そこをはっきりさせておくべきですね。

 

そうしないと、一見お得にみえる料金も実はそうでもなかったり。

 

私は、週2,3回頑張ってやりたいです。それと自分の目的を合わせると、料金も検討しやすくなりますね。

 

月に5000円と15000円くらいの開きがあったら、それを引き換えても価値があるのか少し悩みますけど、数千円なら条件に合うほうを選びます。

 

こうして、改めて自分の目的や希望を明確にしてみたらスクールの選択しやすくなった気がします。

 

まとめると、スクール選びをする前に確認したい4つのことは、

 

  1. 学習目的を明確にする
  2. レッスンスタイルを決める
  3. 希望の講師像を描く
  4. 月にどのくらいレッスンを受けるか

 です!

 

自分の中で決めた、これらの条件をもとにオンライン英会話スクールの比較を進めていきたいと思います♪

 

では、また

 

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます♪
オンライン英会話、比較はまだまだこれからなヒメでした!