オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

オンライン英会話恐るべし!体験レッスンだけで成長を感じましたー

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

オンライン英会話の体験レッスンで成長した

 

 

Hi! こんにちは
オンライン英会話サービス比較中♪ 英語初心者ヒメです。

 

このブログを始めたとき、描いていた予定。

沢山あるオンライン英会話スクールから、気になるスクールをいくつか選んで、ササッと体験レッスンをして~2017年末にスクールを決めて、2018年からレッスンをスタートする(完璧)!

 

それが、、、

気づけば2月、体験レッスンは当初ピックアップしたスクールの半分しかクリアしていない。

全く意気込み通りに進んでいません(汗)。

現在まで7つのスクール(うちひとつは登録だけで終わった)しか体験していないという、マジやる気あんの?という結果です(涙)。

 

でも(ここから言い訳が始まりますー)、そんなダメダメな進捗状況ながら、自分自身成長を感じたことがあったので、今日はその記録です。

 

 

 

スローペースの原因は

私のなまけっぷりは置いておいて、なんといっても超・スローペースな一番の原因は、オンライン英会話が私にとってサクッと始められるものではなかったこと。

最近よく耳にするし、毎日レッスンとか頑張ってる人もいるので、

 

私にもできそう

 

なんてうっかり思っていました。

それが、

オンライン英会話の数が多すぎて、体験レッスンをするスクール選びから時間がかかり。。。

いざ体験スタートをすると、登録だけで緊張し、体験レッスンでは緊張のあまり顔が真っ赤になりフラフラし、レッスン後は寝込んでしまうんじゃないかっていう脱力感。

へなちょこなので、レベルチェックとかいうプレッシャーにも押しつぶされそうになりー

 

もう想像していたのと全然違うー

 

でもって、毎回初めてなスクールシステム&新しい先生とのレッスンは初めて尽くしで、毎回何が起こるんだろう?っていう怖いほうのドキドキ感につつまれ、思ったより神経を使う感じでした。

だから、体験レッスン「Wow!!」みたいなワクワク感は全くなく、なんか月曜日の朝みたいな気持ち。

なので、決めたことをやれない自分にも腹の立つ年明けだったのですが、ここに来て気分リフレッシュ!

気が済むまで体験レッスンして、自分らしい学習法でペラペラのを達成したなーって思えるようなちょっとした進歩を感じました。

 

積極性が身についた!

最近やってた、駅前留学NOVAのCMご存知ですか?

閉まっているお店をのぞくツーリストらしき外国人に、女の子が「そのお店閉まっていますよ!」って声をかけるCM。

ちょっと、そんな体験をしました。

 

先日、朝の丸の内線に、外国人家族が乗っており、その子供が車内路線図を指さして両親に

"What is that?"
"What is that?"
"What's the meaning of the number 16?"

あれなーに?16って何?ってずーっと聞いていました。

しかし、両親は話に夢中、それなのに子供「ねぇーあれなーに?」を連発。

私たまらなくなって、

"That means 16 stops from the frist station on this line"

「始発駅から16番目の駅って意味よ」ぴしゃり!(あっているかどうかは不明ですー)

そういきなり答えた私に、子供超・ビックリ!

家族の会話に知らないおばさんが入ってきたぞ!てきな顔して無言&ノーリアクション。

ちょ、ちょっとー"Oh!”とかなんかないのかなー

ま、そうですよね、私に聞いたわけじゃなくってパパとママに聞いたんだもんね。

 

ここで、エラそうに16個目の駅って意味よ!っていったくせに、急に不安になりググったところ、あれ「駅ナンバリング」っていうんですね、知らなかったですー

漢字が読めない旅行客のために番号振ってるんですね。

それなのにーなんだかしらないけど、いつのまにか16個目の駅って解釈してしまっていてエラそうに教えてしまった(ごめんなさい)。

 

で、言いたかったのは、

突然の自分の積極性にビックリした!ってこと。

私はひとりで旅をするので、今まで旅先で沢山のひとたちに助けてもらってきたんですね。

だから、私もそんなふうにスッと何かできるようになりたいなって思っていたのですが、いつも喉元まで言葉が出ているのに声をかけれずにいました。

それは、英語が間違っていたらどうしようというところからではなく(私そこは気にしないタイプです^^)、なんだか物凄く緊張しちゃうんですね。

それなのに、今回、緊張とかなんとか感じる間もなく話してました。

そう!度胸がついたのです!

これって、体験レッスンの効果以外の何ものでもありません。

びっくりです!中年になってこういった度胸がつくとは期待していなかったです。

 

発見もあり

今年に入って少し独学で英語学習始めました。

英語学習なんて四半世紀以上したことがないから、ほんとに何からやればいいのかわからなかったです。

そのうえ、英語の試験とかも受けたことがないので、自分の英語力さえわからない、わかっているのはペラペラしゃべれない初歩な場所にいるってことだけ。

でも、体験レッスンをしてみて、色々な形のスクールに触れたことで、自分のことがわかってきた。

そして、当初はどんなものを選んでよいのかわからなかった英語の学習本も、やってみようかなっていうのが見つかった。

こんなのを取り入れてみようかなっていうのも始めたし。

全くストイックな感じではなくて、これが功を奏すかはまだ不明なのだけど、3か月くらい経ったら絶対効果を感じるに違いない、、、っていうかそう願う。

 

 

途中経過はこんな感じ!

 

予定よりペースは遅いけどピックアップしたスクールは全部試してみたいと思います!

運命のスクールにきっと出会えるはず(笑)

 

ではまたー

 

 

オンライン英会話サービス比較中♪ヒメでした。最後までお読みいただきありがとうございます