オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

上野の森美術館『ミラクル・エッシャー』展へ行って初めて知ったこと

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

ミラクルエッシャー展

 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメです。

梅雨明け宣言の昨日金曜日、

日差しがジリジリ最高ななか、近くに来たついでに立ち寄りました。 

上野の森美術館「ミラクル・エッシャー展」7月29日(土)まで開催中♪

 

 

ミラクル・エッシャー展

暑いなか外を歩くって気持ちいい~

 

ミラクル・エッシャー展

チケット売り場にちらほら人が、、、そして、中に入るとまぁまぁな人、人、、、

これは空いているというのだろうな。

 

錯覚の科学といえる、だまし絵(トロンプ・ルイユ)で知られるエッシャー

私が初めてエッシャーを知ったのは、みんなが知っているであろう不可能図形『滝』です赤い枠の8エッシャーと『錯視』にのっている作品。

ミラクル・エッシャー展

消失点がないという、見ているうちに吸い込まれて目がグルグルしちゃう。

今回はあのイスラエル博物館(行ってみたい)より、海を越えて150点が日本で初公開されているそうです。

知らずのうち自分の中に存在していた、色んなものに対する概念が吹っ飛ぶようなエッシャーの世界、楽しかったです。

 

並ぶの苦手ですー

撮影NGなので、写真がないのですが、

前にも書いたけど私並んで作品鑑賞するのが苦手ですー

www.ximemo.com

 

そして、今回も例にもれず並ぶ、まるでラインで誘導されているようにきちんと並ぶ。

日本人なぜに頑なに並ぶ?

紙芝居じゃないからね、順番じゃなくて大丈夫だと思うんだけどな(他の方への配慮?)。

私はというと、右へ左へ自由に鑑賞してました(何人か同じように鑑賞している人が、アジア人?)。

すると、学芸員のかたからアナウンスがありました!

 

順番に並んでご覧いただく必要はございません。お好きな作品から自由にご覧ください。一度見終わって、戻ってご覧いただいてもかまいません。

アナウンス最高!

お好きなのからご自由に♪でいいのですよね。

これぞ、という作品はまた戻って何度も見ればよいのです(*'▽')

ただ、混んでいて独り占めでジーッと見ていることは残念ながら難しい。。。イスラエルであれば可能か?

 

ボールペンのトラウマ

展覧会などで解説が書かれている場合、だいたい日本語と英語併記なわけですが、

今までの私だと日本語をしっかり読んで、作品などの予備知識あるものは英文も読むかな~くらいの割合でした。

しかーし!

現在英語学習中の身ということで、英語解説をマジメに読んでいたんですけど、知らないフレーズというか、単語というかがちょくちょく出てきて

例えば

allegorical depictions of the world

世の中の寓話的な描写

 

ふむ・・・なるほどφ(..)とメモってたところ。。。

 

失礼いたします。ボールペンのご使用はお控えください。鉛筆のみ、使用可能です。

ひ、ひぇ~!!!す、すみません(;''∀'')知りませんでしたー

もーね、超・ビックリした!

なんか万引きして捕まった感じ???

その後すかさず

鉛筆をお使いになりますか?

って優しく鉛筆を出してくださったのですが、なんかあまりにびっくりして自分の無知さに恥ずかしくなり

「す、すみませんでした。。。」とその場を去りました。

 

これって常識だったのか!?

今まで国内外問わず、美術館や博物館とかで、さんざんボールペン出して、パンフレットとかに作品チェックとかしてたよ~

万が一、作品になんかされても鉛筆なら?ってこと?

いやいや、鉛筆だって鋭利だし、、、って、そういう問題じゃないですね。

筆記用具全般NGだったらわかるけど、なぜだったんだろう??

知らなかったです、、、これから気をつけよう('ω')

 

見ごたえある展覧会、お土産コーナーも盛況でした。

エッシャーグッズに紛れ、そのほかのお土産も。

で、その中に『ふしぎないえ』を発見

初めてエッシャーの作品を見た時に、子供のころ読んだこの本がパッと頭に浮かんだんだけど、やっぱりピンとくるってことかな。

ミラクル・エッシャー展

みなさん豪快にショッピングされていたましたが、私は記念にポストカードを1枚購入しました。

 

トラウマ払拭!

ところかわって、渋谷でーす!

エッシャー展のあと渋谷へ移動。

なんか中途半端な時間で用事がすんだので、行きたいところを思い出し立ち寄りました。

NHKみんなの広場ふれあいホールギャラリーで開催されているちっちゃな展示 

ラテンアメリカ探訪アート展「Nosotros2」

 

歩くと暑いだろーなーって、渋谷駅からNHKホールまで走るバスに乗ろうとしたんですけど、1時間に15分と45分発の2本だけ、そしてたった今行ってしまったばかり、、、

ということで、歩きました~(たいした距離じゃないけど)

暑いけど、外歩くの気持ちいい~

 

ふれあいホールの3F、無料です。

なんか、いくらこじんまりしてるからって、なぜ素敵に写真がとれないのだろう私。

Nosotoros2

ちっちゃな展示会ですが、

のんびり自分のペースで作品を鑑賞できて最高です。

写真の向こう側を考えながらみてたら、次もまたラテンアメリカ行くよな~って思ってしまった。

Nosotoros2

たったひとりで見ていると、スタッフのかたが

「もしよろしかったら、こちら記入していただけますか?お暑い中お越しいただいてありがとうございます♪」って、

メモとボールペンを渡されました。

ボ、ボールペン!!!

エッシャーでトラウマになりかけたボールペンを手にして、トラウマ払拭!!!

Nosotoros2

人もいなかったし、スタッフのかたのなんとものんびりな感じがラテンアメリカっぽくもあり、とってもリラックスした時間を過ごしました。

 

こちらの「Nosotoros2」は明日7/1日曜日まで、

ラテンアメリカ探訪アート展「Nosotros2」

ミラクル・エッシャー展は7月29日(土)まで、

上野の森美術館「ミラクル・エッシャー展」

 

イスラエルまでなかなか行けないからね、チャンス♪

 

 

では、また!

 

オンライン英会話の効果を検証スタート♪英語初心者ヒメでした。