オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

安心感のあった体験レッスンでした~COCO塾オンライン英会話の体験レッスン

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

COCO塾オンライン英会話体験レッスン



Hi!
オンライン英会話サービス比較中のヒメです♪

 

昨年末に登録して体験レッスンせずに放置していたCOCO塾オンライン英会話ですが、4か月を経て~無料体験レッスン2回を受けましたー

 

COCO塾って、普通の通学型の英会話スクールのほうで名前は知っていましたが、結構有名なんですね(失礼しました)。

レッスン前にHPをみた感じだと、通学型の英会話レッスンのようなテキストレッスンで、あまりテンション上がらなかったんですけど、安心感ある体験レッスンで、地味によかったです!

 

では~体験レッスンレポートです。

 

 

 

体験レッスン1回目

 

COCO塾も、スカイプを利用してのレッスンです。 

いつも通り、ノート、ペン、水を用意して~パソコンを開いてスカイプへのコールを待ちます。

 

レッスン前の準備は、第1回目のオンライン英会話の体験レッスンから用意するものは何も変わらず(ただし、1回目以降はイヤホン使ってません)。

 

 

で、スカイプを使ったオンライン英会話スクールの場合、レッスンの始まりはどこも一緒ですね↓ 

 

 

私はだいたいレッスン時間の前にPCを開いて何かしらして待っていることが多いです。

今回はレッスンの1時間前に先生から、スカイプに連絡先追加のリクエストがありました。 

これ、先生によって差があるけど、レッスンの数分前とかだとちょっとドキドキします。

余裕持って事前に連絡があるほうが安心します。

 

なんかよく聞こえないけどレッスン開始

 

Hello!

 

先生のさわやかさとは裏腹にスカイプの回線が大変悪くて、画面もいまいちなら音声もちょっとゆがんでいるというか、すごく聞きづらいですーーー

 

で、始まりました。

 

お決まりな自己紹介とかするのかな~って思ってたんですけど、

週末はどうしているの?みたいに、普通の自然な会話のフリートークになりました。

私は自分のプライベートなこと(たいして重要でないことだけど)を、初対面の知らない人にペラペラ話すのが苦手なのですが、なんかいい感じで話せました。

 

その中で、なぜ英語を勉強したいのか?は聞かれました(これ大事ですもんね)。

で、半分ほどフリートークを過ぎた頃、実際のレッスンのようにテキストを使ったレッスンをしますね、とテキストを使ったレッスンに変わります。

 

仕切り直し~

 

先生が画面にテキストを映し出してくれようとしましたが上手くいかず、一度回線を切ってかけ直しますねって仕切り直しました。

 

するとー、かけ直したあとは映像も音声もよくなりました。

最初から音声が聞き取りにくかったんだけど、我慢していたいというか、余裕がないというか、こんなものか?って思って我慢しちゃいました。

 

スクールによっては、先生はご自宅からレッスンされることもあって、その場合はかけ直してもらっても同じなんてこともあるし。

でも、あとから知ったんですけど、COCO塾の先生は専用オフィスからレッスンされているんですね。

ということは、比較的回線は安定するはずなので、調子が悪かったら先生にかけ直してみてもらったほうがいいです。

 

テキストは1種類

COCO塾のレッスンはテキストを使ったレッスンのみで、『Speak Now』というテキストを使用するそうです。

これ、他のオンライン英会話スクールでも見たことあります。

COCO塾オンライン英会話テキスト


内容はごく簡単な日常会話という感じでした(私のレベルだからですね)。

穴埋め問題的ものをやって、レベルチェックみたいなのは何もなかったです。

 

レッスンはきりよく終わり、先生が今日の感想、次回2回目のレッスンのアドバイス、流れを話してくださいました。

この、レッスン終わります、みたいな締めがあるとレッスンした感が残るのでいいですね。

この流れからすると、次回も同じ先生がいいかな~

 

2回目も同じ先生で

 

前回のレッスンの流れで、いい先生だったし、テキストレッスンということもあってか、同じ先生で予約しました。

 

How was the start of the new week?

 

一週間の始まりはどんな感じ?

1回目のときも、どんな1日でしたか?みたいな普通の会話から入ったんですけど、これいい練習になります。

日本って、「週末はどうだった?」「今日はどんな1日だった?」って会話、会社とかでしないけど、アメリカなんかだと、" How was your weekend? " みたいな会話よくあるものね。

挨拶程度会話したあとは、前回と同じテキストレッスンです。

 

ちょっと見づらいですが

 

実際のレッスンでは、このテキストを購入するのでそれを見てレッスンするのかな。

体験レッスンなので、先生がスカイプの画面にテキストを映し出してくださいます。

これがね~

自分が映っているスカイプのちっちゃい画面がテキストの邪魔をするんです~うっとーしい。

なんども消そうと思ってクリックしたんだけど、なぜか消えない。。。

レッスン中なので、一生懸命いじってる余裕もなく、うっとーしいままレッスンしました。

 

COCO塾オンライン英会話テキスト


ダイアローグを先生と交互に読んだり、質問答えたり、内容は簡単な日常会話です。

私に合わせて、先生もゆっくり話してくれるし、発音などもちゃんと直してくださいます。

 

テキストレッスンだけど、つまらなくない

 

他のオンライン英会話のスクールでもテキストを使ったことありますが、他ではなかったことをしました。

音声を聞いて、テキストブックに載っていないエクストラセンテンスを聞き取るというもの。

↓こんな風になんかの試験みたいな音声を聞きます。

 

 

で、そのテキストになかったエクストラセンテンスは何か?どの部分に入っていたのかを答えます。

↓私のレッスン中の声で~す。

 

 

 

今回のテキストの会話中に出て来た、ブラジルとカナダへ行ったことがありますか?との先生からの質問に

「はい、あります」と答えると、「それぞれの場所で一番印象的なだったことはなんですか?」といった感じで旅行の話に展開していきます。

 

アマゾンの話をしていて出てきたマチュピチュの話になり、、直近の旅行の話しになり、、そんなわけでテキストボックスにいきなり関係ない写真。

 

食べ物(サボテン)について説明しようとして、スペルがわからなくて適当に単語を作ってしまった。

テキストボックスの赤丸で囲ったとこ、cuctisって(間違いです)Googleの検索結果を先生に送りました(それでもちゃんと画像が出てきたから)。

 

COCO塾オンライン英会話テキスト

 

この後、先生が手書きで正しいスペルを画面に映してくれました。

サボテン:CACTUS

 

テキストの内容は、難しいものではなかったですけど、その中で発音や表現や文法などを確実にこなすといった感じのレッスンでした。

普通の日常会話のテキストレッスンって、従来の英会話スクールてきでつまらないイメージあったんですけど、テキストをベースに使ったレッスンっていう感じで、意外とよかったです。

先生との相性もよかったのかな。

 

感想とか

今まで受けた体験レッスンの中では、珍しく流れを把握してレッスンできました。

レッスンの始まりがあって、今日はここを学びますというのがあって、終わりに先生から感想と次回へのアドバイス。

今回同じ先生でレッスンしたので、たまたまなのかもですが、先生がしっかりしていて優しくレッスンをリードしてくれるのもあって、安心感のあるレッスンでした。

このほどよい受け身なレッスン、今までの体験レッスンになかったな~って違いを感じました。

すでに英語ができる人だと、自分から発言したり、変な間を打ち消す英語力もあるけど、最初はある程度受け身ベースで安心感あるほうがいいのでは?という気がしました。

 

いいなと思ったところ

  • 1回のレッスンがしっかりまとまる安心感ありのレッスン。
  • 月4回のレッスンだと、2200円(税込)!なんていうお手頃プランあり!!

 

ここはどうかなって思ったところ

  • コースというか、レッスン内容がテキスト教材レッスンオンリーなところ。選択肢がないので飽きてしまうかも。
  • 私が安心してレッスンできそう!ということは、英会話中級者以上のかたには物足りないのでは?という気がします。

 

こんな人におすすめ

  • 英会話初心者、オンライン英会話に慣れていない、英語学習にブランクがあるかた。テキストベースのほどよい受け身なレッスンは安心してレッスンできてよいと思う。
  • レッスンするのが週1,2日くらいかなというかた。1回あたりのレッスン単価は他のオンライン英会話スクールに比べると割高ですが、毎日レッスンしないのであれば、こちらのプランのほうが断然お得です!

 

いいなと思うところにつけています。 

COCO塾オンライン英会話

無料体験レッスン

あり(2回)

使用ソフト

スカイプ

 

レッスン可能時間

月~金 10:00-24:00 土・日祝 8:00-24:00

 

レッスン時間

1レッスン25

 

講師

フィリピン人講師

 

レッスン形式

マンツーマンレッスン。

 

料金

4回コース2200/ 月6回3120/ 月8回4000/ 125880/ 167680円。その他教材を購入する必要あり。

サポート体制

HPお問い合わせフォーム/電話(24時間、年中無休!ってすごいな)で問い合わせ可能。

 

コースもひとつ、テキストレッスンで教材は1種類、選択肢のなさが他スクールとの差別化になっているような感じで印象は強くなかったCOCO塾オンライン英会話

 

しかし、実際体験レッスンしてみると、意外にも他のスクールにはない安心感を感じよかったです。

英会話中級以上のかたにはどうかな?って思うけど、初心者だったらスクール候補のひとつに入れてぜひ体験レッスンしてみるといいと思いました。

 

 

これで、オンライン英会話の体験レッスンも残すところほんとにあと1スクールになりました!

 

最後はどんなスクールなのかな?

では、また! 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!
オンライン英会話サービス比較中♪ヒメでした