オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

英語を自由に話していいって楽しいね!LOBiエデュケーションの体験レッスンを受けてみた。

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

LOBiエデュケーション

Hello!オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメです。

「英語を話せるようになりたい!」けど、どんな時も前向きに頑張るって難しい~、

でも諦めない(。-`ω-)

日々、努力ができない自分と戦いつつ、オンライン英会話、細々と続けております。

あの手この手で自分を楽しませて、おだてて?継続させないとダメみたいです。

そんな、英語に対してちょっと低めなテンションが続いているところへ、

【LOBiエデュケーション】という英会話スクールから、メッセージをいただきました。

いただいたメッセージには、

【当スクールはこんなスクールです、、、取材も大歓迎です】とありました。

取材大歓迎!

その一文にテンション上がってしまった(*´ω`*)お話し聞くの好き。

ただ、興味あるスクールでないとお話しを伺うのもな、、、

ということで、さっそくHPを拝見すると、、、

  • バイリンガルコーチ(ネイティブでもフィリピン人の先生でもなくって、日・英バイリンガルコーチ!)
  • 日→英(日本語から英語!英→英じゃないの?)
  • コミュニケーションスキル(これ普通のスクールじゃ教えてもらえないよね)
  • 1日12分、、、etc

ん?なんか新しい?今まで見てきたスクールと違う、、、

どんなスクールなんだろう?って興味が湧きました。

オンライン英会話でレッスンしてます!って、自分勝手な感想やら学習やらをブログで色々エラそうに書いてはいるのですが、

あくまで素人のいちレッスン生であって、

英語業界とか、スクールとかに詳しいわけではないのですね、私。

自分の経験が全てです(;´Д`)

なので、プロの方?というか、スクールの中のかたに直接お話しを伺えるのって、めちゃくちゃ貴重な経験なのです。

ということで、

突撃取材第二弾(第一弾はネイティブキャンプ様でした)は、

今まで知らなかったコーチングスクールのジャンル、

オンラインパーソナル英会話スクールのLOBiエデュケーション様です。

体験レッスンをして、直接お話し伺って、

英会話初心者の選択肢のひとつになるスクールだと思ったので、

まずは、

取材に先立って実際に体験したレッスンから、みなさんとシェアしたいと思います!

(取材記事は次回です♪)

普通のオンライン英会話スクールと違うの?

無知なもので、大変失礼ながらこちらのサイトをパッと見た時、

普通のオンライン英会話スクール(普通ってなんだ?私がレッスンしているスクールの感じ)と同じ括りという先入観でHPを見始めました。

すると、、、なんか、、、

いや、なんかじゃなくて全然違う。

最初に目に飛び込んできたメッセージ↓ 

LOBiエデュケーション

リアクションや聞き返しが出来なきゃ会話は成立しない
ーま、まさにその通り 

続いて、 

直訳しているなら、今後も話せるようにはならない
ー私の場合、直訳が難しい 

今までの勉強法は一旦捨てる、、、
ー功を奏していない勉強法は一旦捨てるといい気がする、、、 

なんだか、いろいろと同意することが書いてあって、しっかり読んでしまった(;´∀`)

6つのメソッド

そんな、他のスクールとなんか違う感漂うLOBiエデュケーションのメソッドは、

オリジナリティ溢れる

”日本人のために作り上げられた6つのメソッド”から構成されています。LOBiエデュケーション

他の英会話スクールでは学べない、

けれど、英会話を話す上で非常に大切だと私自身も思う

「マインドセット」や「コミュニケーションスキル」がメソッドに組み込まれているし、

英語は英語で考える!とよく言われますが、ここでは日→英と逆

繰り返し繰り返しのパイルアップトレーニングとか、

これらの組み合わせでの英語学習、新しく感じました。

 

コーチングスタイル

LOBiエデュケーションでは、講師ではなくて、コーチなんですね。

そう、

最近よく耳にするようになったコーチング、

ティーチングではなくて、コーチイング型のスクールなのです。 

そして、

コーチは全員バイリンガル!!LOBiエデュケーション

私自身、毎回違う先生からレッスンを受けるのが苦手なのですね。

たぶん、上級のペラペラ話せるかたなどは、毎回違う先生とかのほうが逆にいいのかな?って思ったりするんですけど、

基本ベースに同じ先生がいて、ときどき違う先生、みたいなのがいいです。

LOBiでは、生徒一人にコーチが一人しっかりつくのです(コーチは選べるそうです。それとコースには外国人講師とのレッスンもあり)。

やっぱりね、何ごとも伴走者がいるって心強いし、効果があるよね。

それと、最近すごく感じているのは、どうしても英語では聞くのが難しい質問とかがあって、

バイリンガルの先生でレッスンしたいなって思うことがあるんですね。

バイリンガルの先生だと、日本語と英語の思考、ご自身が勉強されたことや、実際の海外生活などの経験から、

生徒が何を聞こうとしているのかを汲み取ったり、何が足りないのかがよくわかるのではないかなと思いました。

外国人講師と違う視点で指導してくれそう、

だからバイリンガルのコーチなのか。

カリキュラムについて

LOBiエデュケーションでは、3か月を一つの区切りとして、目標を立て学習をすすめていきます。

私がレッスンしているオンライン英会話の、基本テキストベースの1回25分レッスンを自由に受けるスタイルとは違い、

LOBiエデュケーションはコーチングスタイルのパーソナルオンライン英会話。

なので、

スキルチェックから始まり、面談をして目標設定をして、レッスンをして、3か月後に再び面談をして見直して、次に進んでいくという学習の流れ。

LOBiエデュケーション

常にコーチやチューターがついて、挫折しがちな英語学習をサポートをしてくれるのですね。

体験レッスンに申し込む

まずは、とにかく体験レッスンを受けてみることにしました。

LOBiエデュケーションHP、トップページ右側の黒いタブの(黄色い枠で囲ったとこ)

「無料体験レッスン」をクリック。

LOBiエデュケーション

もしくは、

ページをずーっと下にスクロールしていっても申し込み画面が出てきます。

ここで、「無料体験レッスン」「カウンセリング相談」があって、

 「カウンセリング相談」も気になって迷ったけど、やっぱり「無料体験レッスン」を選択。

※カウンセリング相談の内容については、取材の時に伺ってみました。

申し込みは簡単

LOBiエデュケーションの体験レッスンでは、

Skypeで行うオンラインレッスンと、実際にスクールで行うリアルレッスンのどちらかを選べます。 

LOBiエデュケーション体験レッスン

申し込みは入力項目が少なくて簡単です♪

英語に関するアンケートやレベル申告、クレジットカード登録などもありません。

名前、メールアドレス、電話番号、

それと、体験レッスン希望日時を第3希望まで入力するだけ

私はSkypeで行うオンラインレッスンを選びましたが、

スクールでのリアルレッスンを希望する場合は、最後の欄に”リアル希望”とメッセージを入力するのを忘れずに

LOBiエデュケーション体験レッスン

 

ほんの数分でサクッと申し込み完了! 

LOBiエデュケーション無料体験レッスン

お電話で日程調整

その後、スクールから日程調整の連絡があります。

男性のかたでしたが、スクールの営業っぽい感じではなくて(ってどんなかんじ?)

丁寧だけれど自然でソフトな話しやすいかたでした。

電話苦手なかたも心配なし。

その後、確認のメールが届きます。

いただいたメール文中に赤字で(黄色い枠で囲ったところ【スカイプ名を必ずご連絡ください】とあったので、

いただいたこちらのメールにスカイプ名をお知らせする返信をしました。 

LOBiエデュケーションメール

メールには、

レッスンで使用する通信システムSkypeの案内や、

当日のレッスン担当コーチの紹介ビデオリンクなども記載されており 

LOBiエデュケーション体験レッスンメール

体験レッスン日時を確認したら、予約完了です。

ちょっぴり緊張スカイプレッスン

事前に、体験レッスン担当コーチの動画をチェックしておきました。

LOBiエデュケーション体験レッスン

ブログにも書いている通り、何となく女性の先生ばかりでレッスンしている私。

男性講師でレッスンしたのは、体験レッスンを始めた初期の2回だけ。

その時の印象は結構よくて、男性講師のほうがいいかも?って思ったくらいだったのですが、

やはり女性の先生ばかり、、、

なんですかね?普段だと、男性のほうが話しやすいぐらいなんですけど。

で、今回、男性の講師ということで

しかも母と息子みたいな感じで、共通の話題はあるだろうか?とちょっと緊張。

 

自由に話すって楽しい~

久しぶりのSkaypeでのオンラインレッスン、ちょっぴり緊張しつつ、Skypeを立ち上げて、

レッスン時間2分前、コーチからメッセージが届きました 

LOBiエデュケーション体験レッスン

コーチを承認して、メッセージを送るとすぐスカイプにコールがあって、

いよいよレッスンスタートです♪

"Good Afternoon! OK, nice to meet you."

と、超・自然な雰囲気でレッスンスタートしました。

テキストベースのレッスンではないので、

始まる前まで、

息子ほどのコーチとのレッスン、大丈夫だろうか?って、ちらっと心配していたのですが、

そんな心配いらんかったです!!!

というか、、

"Did you see my video?"

"Yes, I already did!"

みたいな感じで会話が進み、メソッドのひとつである置き換えレッスンなどを体験。

体験レッスンは50分で、始まる前は、50分って長いな~って思ったのですが、

自然に会話が始まって、置き換えメソッドを体験したり、LOBiのメソッド、レッスンについて、コーチが説明してくれたり、質問をしたりと、

普段私がやっているレッスン25分の倍の時間ですが、あっという間でした。

授業(教わる)という感じではないレッスン、

テキストベースのレッスンで味わうような、間違ったらどうしよう?な感覚を味わうことなく、

簡単な言葉でいいから自発的に話すようなレッスンです。

英語で話すって楽しいな、それが体感できるレッスンでした。

 

ロールモデルが目の前に

で、初心者だと、

英語だけのレッスンというと、沈黙しちゃったり、変な間が空いたらどうしよう、とか心配したり、さらに緊張したりすると思うんですが、

LOBiはコーチがバイリンガル!

なので、

生徒に合わせて、英語と日本語両方を上手く使いレッスンしてくれると思います。

変な緊張しないでレッスンできるって、もともと自分が持っているものを発揮しやすいんじゃないかな。

で、

私の体験レッスンでも、コーチが英語→日本語をスイッチして話す場面があったんですけど、

これがねー

めちゃくちゃカッコいいわけです。

そういうカッコイイところを目の当たりにすると、

私もこうなりたいな~ってすごくやる気が出ます。

こうなりたいな、なれるかも?近づけるかな?

という気にさせてくれるロールモデルが目の前にいる、という体験は重要だなと思いました。

初めてのレッスンを終えて

いや~楽しかったです。

なんて、説明したらいいのかな?

フリートークともまた違う、

英語を話すって楽しいなって、っていうのを体感したレッスンでした。

日本人は、テキスト通りのちゃんとした英語を話そうと、みんな同じように答えるんだけど、「英語に正解はないです」って、コーチがおっしゃっていたんですけど、

面白いことに、この言葉、

ネイティブの人からも何回も聞いたことがあります。

英会話スクールでのフリートークではなくて、

知らない人とコミュニケーションをとる実際の英会話では、

英語に正解はない!という感覚が必要なのではと思いました。

 

いいなと思ったところ

・英語を話す楽しさを体感できる。

・目の前に日・英バイリンガルのロールモデルがいると、英語を話せるようになったときの自分をイメージしやすい→学習意欲が高まる。

・デイリーエクササイズやグループレッスンなども含まれるカリキュラムは、飽きることなく学習を続けられそうだし、やはり一緒に目標達成を目指してくれるコーチがいるというのは心強いし、目標達成しやすいと感じました。

ここはどうかなって思ったところ

・ここはどうかな?っていうより、体験レッスンだけではLOBiのメソッド全容を理解するのが難しかったです(;゚Д゚)

・自由にのびのびと話せた反面、文法や発音などは厳しく指摘されないかも?と感じたので、そのあたりちょっと気になりました。

 

こんな人には向いているんじゃないかな

前提として、英会話初心者の人(*´ω`*)

↓こんなかたは、こちらのスクールを選択肢の一つとして入れてみたらどうかなって思いました。

・とにかく”英会話”ができない人

・今で英会話スクールに通ったりしたけけど話せるようにならなかった人

・オンライン英会話のレッスンでのフリートークはできるけど、リアルで初対面の外国人と話せない人

 

 

LOBiエデュケーション

無料体験レッスン

あり(1回)無料カウンセリング相談もあり。

LOBi Education 体験レッスン

使用ソフト

スカイプ

 

レッスン時間

オンライングループレッスン 50/ マンツーマンレッスン25

 

講師

バイリンガルコーチ(専属コーチのほかチューターもつきます)

レッスン形式

プランにもよりますが、カリキュラムには、フィードバックありのデイリーエクササイズ、オンライングループレッスン、外国人講師とのマンツーマンレッスンなどが含まれます。

 

料金

月額約24000円(個人のプランにより上下変動あり)

 

サポート体制

メール/電話にて(平日10002100)問い合わせ可能

 

 

無料体験レッスンとカウンセリングはこちら>>>LOBi Education 英会話スクール

 

今日も最後まで記事にお付き合いいただきありがとうございます。

次回は、

東京のスクールへ伺い、お話を伺ってきた取材の様子をお送りします!

 

 

では、また!オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメでした。