オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

【突撃取材!】LOBiエデュケーション英会話スクールを訪問♪

LOBiエデュケーション

Hi!オンライン英会話の効果を検証中♪英語初心者ヒメです。

どんよりお天気の7月某日、体験レッスンを受けたLOBi Education 英会話スクール

さんへ突撃取材をしてきました^^

外苑前から徒歩○○歩!の好立地にあるスクールオフィスへ伺い、色々とお話を聞かせていただきました。

今回のインタビューは、

実際にレッスン中ではなく、体験レッスンをして、

初めてこちらのスクールを知ったということもあり、

取材!などと、かっこよく言いましたが、普通に興味をもって問い合わせをしている人、みたいになってしまった(゚Д゚;)

HPを拝見しただけでは、LOBiエデュケーションのカリキュラムや、こういうスクールなんだ、というのをイメージするのがちょっと難しかったのですね。

ですが、直接色々とお話しを伺うことで、スクールでレッスンするイメージが湧きました。

そして、オンラインだけど、なんかアットホームなスクールの印象も受けました。

ということで、

素人インタビューですが、スクールに興味を持った方の参考材料のひとつになればいいなと思います。

では~

オンラインパーソナル英会話スクールです♪

今回、

インタビューど素人な私の質問に、快く色々とお答えくださったのは、

代表の高村さんです

LOBiエデュケーション様インタビュー

ルックスだけではなく、素敵なお声で沢山お話しいただいて、音声インタビューにしてお届けしたかったです。

 

本日はお暑い中、わざわざお越しいただいてありがとうございます。どのように始めましょうか?

こちらこそ、お時間いただきまして、ありがとうございます!

 

えーっと、、、すでにHPにある情報についてお話しいただくことになってしまうのですが、よろしいでしょうか?と、一応前置きしつつ、、、

 

私は英語も初心者ですが、英語全般知らないことが多くて、自分がレッスンしているオンライン英会話スクールのような感じでLOBiさんのHPを拝見していたんですね。すると、なんか?というか全然違いますよね。

、、、と、
スクール代表の方に「そもそもどんなスクールですか?」というような、大変失礼な質問から始める私(;''∀'')

 

はい、LOBiは、パーソナルだったり、コーチングのスクールとの比較が多いんですね。

あー、パーソナルにコーチング、最近耳にします。私たち初心者だと、知識がないから、オンライン英会話で一括りで考えちゃいそうです。もう少しお聞かせいただいてもよいですか?

あ、そうですよね。例えばトライズさん、プログリットさん、ライザップイングリッシュさんが比較対象になることが多いです。

がっつり通って一気に伸ばす!みたいなイメージがあります。

パーソナルは、直接会えるのがいいことではあるんですけど、実際「週5日毎日通ってください」っていうのはなかなか難しいですよね。それをLOBiではオンラインで、毎日のフィードバックやオンラインレッスン、チューター、バイリンガルコーチたちが、パーソナル的に生徒様をサポートしてやっていくイメージですね。

あ、だんだんわかってきました。

価格も、通常の英会話スクールさんと大体同じくらい。パーソナルよりは安い、スカイプ英会話よりは高い。でも、サービスはパーソナルレベルをオンラインで提供すること、というのが今のLOBiの立ち位置でしょうか。

イメージ湧いてきます。

ただ、もともとそういったスクールを考えて作ったわけではなくて、この形だったらというのを作り上げたらこの形になったんですね。それで、周りの方々が、「あ~パーソナルなんですね」「オンラインパーソナルなんですね」って言ってくださって、勝手にそのジャンルを作り始めてくれたという感じです。

オンラインパーソナル英会話、わかりやすいですね。

 

英語を話せるようになりたいけど、どうしたらいいの?な人のためのカウンセリング

LOBiエデュケーションでは、体験レッスンのほかに「カウンセリング相談」も受けることができるんですね。

そちらも気になったので、「カウンセリング相談」について伺ってみました。

LOBiエデュケーション体験レッスン

カウンセリング相談というのは、英語に興味がある、話せるようになりたい、でも、自分の英語力だったり、もう何をどうしてよいか?まったくわからないかた向けなんですね。

レッスンアドバイスみたいなのではないのですか?

はい、その前の段階といいますか。英語に興味もあるし、話せるようになりたいけど、体験レッスンとか学習法とか全くわからない、、、という方向けにお話しをするのがカウンセリングです。

すると、LOBiさんのカリキュラムが、、、というのではなくて、、、

そうです。なので、それによっては、例えばうちのスクールではなくて、対面型のリアルのスクールのほうがいいかもしれないですし、、、

ということは、英語を話せるようなったら何がしたいか?とか、そのためにはどうしたらいいか?というような相談やお話しをする感じですか?

そうですね。どうやったら英語を話せるようになるのか?というイメージをつける時間なんですね。どうやったら話せるようになるのか?ということを知ること、まず理解してもらうこと、納得してもらうことを目指してまして、そのためのカウンセリング相談ですね。

このお話しを伺っている中で、色々と話が脱線して(^_^)LOBiさんが開催されている無料英会話セミナーのお話しになりました。

インタビューの中で、「なぜ日本人は英語を話すことが苦手なのか?」といったお話を色々伺って、これがとても興味深かかったです。

私は実際に参加していないのですが、そういったお話を聞くことができるセミナーを開催されているんだそうです(入会とか関係なく一般向け^^)。

今まで、英語を勉強して、英会話スクールにも通ったけど、話せない、、、そんなかたには英語学習のヒントを得られるセミナーになると思います。

こちらはリアルのセミナーで、参加できる方は限られますが、興味があるかたは参加されてみたら面白いんじゃないかな。

お話を聞くだけでも、英語学習のモチベーションって上がりますもんね。

こちらからセミナーの詳細をご覧になれます>>>無料英会話セミナー | LOBi Education

 

コーチを含む4人の担当者が生徒をサポート!

実際にLOBiさんでレッスンを始める場合はこの受講の流れ通りですか?

そうですね、入会していただきますと、まずは最初にスキルチェックテスト、その結果をもとにチューターによる個別の面談をします。

LOBiエデュケーション学習プログラム

 

で、エクササイズ、グループレッスン、マンツーマンレッスンと色々とありますが、、、

そうですね、最初の面談でしっかりと目標設定をして、その後オリエンテーション(任意参加)などで、メソッドや学習について理解を深めていただいて、デイリーエクササイズへと進みます。

そういった面談なども含め、全てバイリンガルコーチが担当されるのですか?

いえ、今当スクールですと、一人の生徒様に対して、まず初めに面談を担当するチューター、毎日やっていただくエクササイズを添削する専任フィードバックコーチ(これ、自分の声を録音して提出、添削してくれるのだそうです)、それから、バイリンガルコーチ外国人講師と、ひとりの生徒様に4人の担当がつきます。

え~っ、4人も!一緒に伴走してくれるというか、それぞれサポートしてくれるというのは心強いですね。これ、コーチは決まっているのでしょうか。

バイリンガルコーチ、外国人講師については、生徒様が選ぶ形になります。

そうなんですね。相性とかもあるので、初心者はそのほうが安心な気がします。

 

3か月ワンクール、目標をしっかり立ててスタート!

 

まず最初にしっかりと3か月の目標設定をします。日本人は、スキルチェックなどで現状をきちんと把握して、何をするべきかがわかって、じゃ3か月後にはこれができるようになりましょう!とやると、頑張れるんですよね。コツコツと、で、クリアできたら次ってなるんです。

あ!私もひとり目標設定したりします。でもひとりなので度々挫折してますが、、、(・_・;)

その目標設定では、自分がどこでどう英語を使うか?それができるようになるためには、レッスンの中で何ができればこれができるようになるのか?という、レッスン内の目標も決めていくんです。

やはりそこ大事なんですね。

そこまでやると、何をどうすればいいのか?っていうのがはっきりするので、スタートするときにも自分が何を意識すればいいのか?何を考えて、何を目標にっていうのが見えて、そこが大事だと思っているので、最初の目標設定はしっかりやります。

このお話を聞いて、改めて目標設定の大切さを実感しました。

でもね、ひとりでやるって、なかなかね~

やはり、コーチがいるっていいな、、、と思ってしまった。

色んな形のレッスンを受けられる!

学習プログラムには、個人で行うデイリーエクササイズに加えて、グループレッスンや外国人講師とのマンツーマンレッスンも含まれており、色んな形のレッスンを受けることができます。

そのあたりも伺ってみました。

個人で行うデイリーエクササイズのほか、グループレッスンもあるんですね。

はい、2~4人の少人数でバイリンガルコーチとのSkypeオンライングループレッスンがあります。

グループレッスンだと、ひとりでは学べないことが得られますよね。誰かとレッスンしたいな~と最近すごく感じます。このカウンセリング面談というのは?

カウンセリング面談は、3か月に1回、バイリンガルコーチとの面談になります。ここが伸びてきたよとか、実際にレッスンを受けていただいたレビューを行う時間です。

同じコーチから指導を受けるからこそできる面談ですね。それから、外国人講師とのマンツーマンレッスンもあるんですね。

日本語が一切通じない外国人講師とのマンツーマンレッスンが週4回、任意のレッスンがあります。英会話でよくありがちなのが、スクールでは話せるけど外国人とは話せない、というかたが結構いらっしゃって、これはマインドの問題もあるんですけど、通じない人に対してなんとか工夫する、練習試合てきなものを、コツコツやって経験積んでいただくことが大事なので、その時間ですね。

このグループレッスンやマンツーマンレッスンというのは、よくありがちな画面にテキストが映し出されて、それにそってみんなでやるという感じではないのですね。

はい、外国人とのマンツーマンレッスンは、設定をしたうえでのフリートークや、できるようになりたい課題を決めての練習であったり、グループレッスンもマンツーマンレッスンもテキストはありません。

自発的に話せるようなレッスンをするんですね。

グループレッスンですと、バイリンガルコーチが英語でまず質問をして、それに誰かが答えるところから始まります。ここでコーチングで、言いたいことを言えるようにするということと、マインドとコミュニケーションをしっかり教えるのがグループレッスンなんです。

あー、リアクションって英語でコミュニケーションをとる上でかなり重要だと思うんですけど、習わないし、教えてもらえないですよね。

そうなんです。LOBiでは、コミュニケーションスキルとして、リアクションを結構細かく教えます。

いいですね、私も自然なリアクションができるようになりたいです。

生徒さんを話せるようにすること、楽しく続けてもらうこと!

 

体験レッスンではリアルレッスンがありましたが、通常のレッスンは全てオンラインですよね。

はい、基本的にはオンラインです。

オフラインで何かあるのですか?

イベントは毎月やります

イベント!?

はい。例えば、軽いパーティーみたいなものから、先月は「ネイティブキャンプ」、、ネイティブキャンプさんでされていましたっけ?

は、はい(笑)

ネイティブキャンプっていう名前で、違うイベントなんですけど(笑) 色々な国の性別年齢ばらばらのネイティブのかたにいっぱい来ていただいて、フルーツバスケットみたいな感じで30分毎とかに点々とその人たちと話をしていくという合宿みたいなのをやるんですけど、、、(フリーに自由に会話をするイベントをやったり、)

え、楽しそうですね!

海外旅行も年に2回ほど生徒さんと行きますし、、、

えっ!海外旅行ですか?

もちろん、ただ旅行に行くというよりは、そこで何をするかとか、アクティビティなども用意していくんですけど。先日面白かったのは、外国人向けのはとバスのツアーを貸し切って、ガイドさんが英語でしか説明してくれないツアーにみんなで行ったりだとか。

面白そうですね!

そういった様々なイベント、講座、セミナーなどもやっているので、そういうところではリアルでお会いします。

楽しく手軽に!というところからスタート

すごく盛沢山で、楽しそうですよね。その楽しさってオンラインでも伝わりますよね。

たぶん、うちの一番の強みは楽しいところだと思います。とにかく楽しく手軽に!というところからスタートして、3か月ごとに進んでいって、簡単に日常会話くらいができるようになったときに、英会話長所になるんですね、自分の。周りの人よりできるようになるじゃないですか。そうなるとまた楽しくなってくる。

日本人って、多くの人たちが学校で文法とかちゃんと勉強していてベースはあるんですよね(私もしていたのか?)、ベースはあるのだから、すでに持っている引き出しをどんどん開けて、使っていけば話せそうなんですけど。。。

学校の勉強でやったことって、ほぼほぼ忘れちゃうので、何も覚えていない人がいっぱいなんですよ。なので、毎日やっているのは思い出しのトレーニングなんですね。

思い出しのトレーニング?

日本語がぽーんと出てきて、これ英語で言ってくださいっていうのをやるんですけど、言えなかったとしても、それを覚えましょうとか、復習してくださいね、とは言わないで、そのまま流れていくんです。すると、次の日また出てくる。大体の人は、「あっ昨日言えなかったやつだ!あ、なんだっけな?わからない」で、また答えが出る。これを1週間毎日出てくるとさすがに「あれでしょ」ってなるんですよ。

あ~なります、なります。

そうすると、思い出しができて、繰り返し繰り返しというのがある中で、フリーカンバセーションの時間や英作のときに、思い出したものを使っていくことで、定着する。脳のしくみ、瞬間記憶、短期記憶、長期記憶、というところの、短期記憶を長期記憶にするためには、睡眠を挟んで7回以上の繰り返し、、、

あー、本の7回読みとか(笑)

そうです、そうです、あれがあるので、毎日出てきて、ただ「あ~あれね」「あれね」っていうのを繰り返すだけで定着できるんですね。1日1回一生懸命覚えて記憶しても、一夜漬けと同じなので長期記憶にならないんですね。忘れてしまうんですね。

それ、わかります。

なので、覚えなくていいから毎日ちょこちょこ出てくるみたいなものをやっているんですけど。そういうので、もう学校での勉強も全然覚えていないし、っていう人も中1、2レベルくらいまでは思い出しができるんですよ。そしたら、それを置き換えつかったりだとか、マインドとコミュニケーションの強化で使えるようにするっていうのがメソッドの部分です。そこが他社さんと違うところです

だんだんLOBiさんのスクール、わかってきました。 

あと、スクールでみんなで考えているのは一つだけで、「とにかく!生徒さんを話せるようにすること」なんです。来てくれたみなさんを話せるようにすることと楽しく続けてもらう!だけですね。

楽しく!って重要ですよね。あっ、それから、会員さんの男女比とか年齢層も伺ってもよいですか? 

今だと、30歳から50代の女性が一番多いですね。6割以上が女性ですね。一番若い生徒様は中学生もいますし、一番上のかたは85歳までいらっしゃいますので

えっ!!!85歳、、、幅広いですね。

海外研修には80代の方も参加していただきましたし、年齢層は幅広いです。

えっ!面白そうですね。あ~時間が、、、私すぐ脱線していろいろ聞きたくなっちゃうんで(笑)すみません。

いや~私も話し好きなんで(笑)すみません。

なんだか、最後までバタバタと質問を投げかけてしまいましたが、

いただいたお時間を超えて、沢山お話を聞かせてくださった高村さん、どうもありがとうございました!

マーケターでもある高村さんの視点から語られる英語のお話はとても興味深く、本当は、まだまだたっぷりお話しいただいたことがあるのですが、上手く載せきれず反省。

取材を終えて

体験レッスンを受けたものの、

正直、HPを読むだけでは、そのメソッドを理解することや、

楽しそうなスクールの感じに触れることも難しかったのですが、

今回、実際にお話を伺って、スクールの印象がグッと変わりました。

なんか、私に向いているスクールのような気が、、、(*´ω`*)

というか、

  • 今まで英会話スクールに通ったけど、話せない
  • 英語を話せるようになりたいけど、ひとりだと挫折してしまう
  • いきなりネイティブとのオンラインレッスンは怖い
  • ひとりで勉強しつつも、たまには他の人と交流しながらも勉強したい

こんなかたには気になるスクールのひとつになると思いました(*'▽')

 

※8/31まで、「今だけ!上達しなければ全額返金キャンペーン」をやっているので、興味あるかたは、レッスンを始めるチャンスだと思います。 

体験レッスン・カウンセリングはこちらから受けることができます>>>LOBi Education 英会話スクール

www.ximemo.com

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!

 

では、また!英語初心者ヒメでした。