オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

オンライン英会話レアジョブの無料体験レッスン第1回~水が私を救ってくれた!

レアジョブ無料体験レッスン

オンライン英会話サービス比較中♪ヒメです。
今日はオンライン英会話大手!レアジョブの無料体験レッスンのレポートです。

 

オンライン英会話の大手、レアジョブの無料体験レッスン を受けましたー

レッスン増量キャンペーンの3回につられて登録したものの、結局2回しか受けなかったという。

頑張りが足らず反省。

前回とはまた違った緊張感を味わい、緊張っぷりが物凄かった今回、私の爆笑音声をお届けしたかったのですが、なんと!音声が録れていないという事態に、がっかり。

もーそれじゃ意味ないじゃん!

 

前回同様、活字のみでご報告いたします。

 

 

 

 まずは予約から~

 

会員登録を完了させると、すぐに予約できる下のような画面に移ります。

 f:id:hime55:20171129151651j:plain

 

この時、確認しなかったんですけど、画面に1週間先の日にちまで出ているので、この画面からだと翌日以降の予約できそうです。

土日なんかだと、もしかしていい時間は埋まりやすいのかもしれません。なので、ここで予約しておいたほうが確実かもしれませんね。

 

私は出掛ける寸前に登録したため、予約日を選んで~などとやっているヒマがなく、ここでは予約しませんでした。 

事前に準備は必要ありません、と書いてありますが、心の準備もありますー

 

で、会員登録後に改めて無料体験レッスンの予約をするためのページにいくと、登録後に出てきた上のページとは違う予約画面が出てきます。当日、翌日の受講可能な時間帯が見れます。

 この画面からだと先の予約は取れず、当日と翌日しか出ません。

 

f:id:hime55:20171129152808j:plain

 

で、希望の日時をクリック。この第1回目の体験レッスンでは、自動的に先生が振り当てられるので、希望の日時をワンクリックすれば予約成立です。

 

体験レッスン3回なので、ここで予約しちゃおうかな~って思ったんですけど、それはできませんでした~。

まとめてはダメなのね、1回ごとに予約を取るシステム。でも、直前の30分前とかに予約できるから便利。

 

f:id:hime55:20171129234539j:plain

 

予約確認の画面

自己申告したレベルと、学習目的が書かれていました。

女性の先生、40代。へぇ~40代の先生いるんだって思いました。なんか、イメージでは、若い先生ばかりだったので意外。

私の年齢考慮してかなーっておもったんですけど、その後、自分で先生の年齢を指定していたことに気づきました(30代半ば~女性で指定してました)。その後ちょっと守備範囲広げてみました。

 

レッスン前の準備

 

今回は特に用意するものもなく。前回の体験レッスンで使用したノートPC、ノート&ペン、水(今回はこの水にちょっと救われました)。

前回はイヤホン用意しました↓↓↓

 

レアジョブでは通信ソフトにスカイプを使用するのですが、映像、音声とともに、テキストを開くことがあるようなので、前回同様の15.6インチのノートパソコンにしました。 

一つの画面で、スカイプ開いて、リンク開いてってやると、私の場合は大きい画面のほうが見やすい。目のよいかたでしたら、小さくてもOKだと思います。

 

そのほか、イヤホンの使用など指定がなかったためパソコンに内蔵のマイクとスピーカーでレッスンを受けることにしました。

レッスンの始まりに、マイクの確認をするのですが、問題ありませんでした(ここで先生に聞いて、もし聞きづらいなどあったら次回からヘッドセットなどを用意しようと思っていました)。

 

私はヘッドセットなどなく、パソコン内蔵のマイクとスピーカーでそのまま受けたほうが、気分的に楽なのでよかったです。 

もちろん、お好みで?ヘッドセットやマイクを使用してもいいですね。またパソコンによってはマイクなど必要な場合もありますね。

 

レアジョブ はHPに色々情報が載っているので安心します。また、色々載っているわりに見やすいな、とも感じました。

ただ、普段パソコンを使い慣れていないかたはどうなのかな。沢山情報があるということで、逆にわかりづらく感じることもあるのかな。

 

f:id:hime55:20171129165911j:plain

 

そのほか、ご丁寧に無料体験レッスン教材、レッスンで使える表現集なども見ることができます。

 

私は直前にレッスン予約をしたので、じっくり目を通すことはしなかったけれど、時間があればちゃんと読んでおくいいかもしれません。

緊張されないかたや中級レベル以上のかたには必要ないかと思われますが、初級なかたは緊張が軽減するのではないかな。

 

レッスン開始

いよいよレッスン開始~

 

5分前行動ならぬ、30分前行動!

直前に予約したので、そのままネット見たりしながら時間を待ちました。

すると、レッスン20分ほど前に(早い)担当の先生からスカイプへアドレス追加の要請がありクリックして追加↓

 

f:id:hime55:20171129170947j:plain

 

ーー今日ーーの下に、メッセージ。

リンクをクリックして、トライアル用のテキストを開いてくださいとのことで、リンクを開くと。。。

そこに、本日の体験レッスンの流れが載っています。

 

そして、いよいよレッスンです! 

予約時間きっかりにスカイプに着信がありました。

  

Hello! Good afternoon.
Can you hear me clearly?

 

まずは、音声などの確認して、自己紹介から始まります。 簡単な挨拶と自己紹介です(私には簡単ではない)。

 

この部分は先ほど開いたテキストに例文が載っているので、それを見ながらどうぞ、ということなんでしょうが、見ながら話す余裕はありませんです。

 

レベルチェック始まる

 

多少の雑談のあと、本日の体験レッスンの目玉!レベルチェックへ

 

レベルチェックは、私がどのレベルにあるのか、どのテキストブックを使用して学ぶとよいかを判断するために行うそうです。

 

知らない恐怖っていうんですか、どんなレベルチェックなのかわからないので、超・ドキドキです!! 

レベルチェックの内容については、ゆっくりハッキリと説明してくれます。

 

これから、いくつか質問をするので、それに答えてもらいます。質問は2回づつ繰り返しますが、聞こえなかったりしたら、繰り返しますので言ってくださいね。もし質問がわからなければ、パスして大丈夫です。

こんな感じの説明があり、いよいよ質問に入ります。 

 

私の仕事について、日本の観光でおすすめの場所、何か感じの悪いサービスを受けたことがあるか、、、など5つほど質問されました。

 

そんな簡単なの答えられないの?って言われそうですが、、、正直日本語でも答えられないかんじでした(汗)

 

日本でおすすめの場所って聞かれて、もう英語同様に知識も初級のため、私「原宿」って答えました。。。

 

明治神宮があって、とても日本的な場所もあり、沢山若い子が行くようなお店とかあって、モードなとこもあって、なんちゃらかんちゃら。。。とりあえず口走ってみた。

 

でもって極め付け、

 

誰か憧れの人はいますか?

?????(無言)

 

これ、質問が確かではありません。なんか、あなたにとってあこがれの人とは?とかそんなよーなこと聞かれた気がして、質問の答えと英語含め何も思い浮かばずしばし沈黙。。。

 

えーっと、えーっと、誰も思い浮かばない(汗)沈黙、、、

 

この沈黙で、緊張がMAXに達し、無言の空気に耐えられなくなり先生へ泣きつきました。

テキストほーーーっ、ちょっとすみませーん!質問はわかったんですけど、誰も、何も思い浮かびませーん!ひゃーーーっ!緊張して頭真っ白です!もう一体自分でも何を話してるのかわかりませーん!フーッ!!!

 

と先生に訴えたところ、「すごい緊張しているのわかるわよー」って先生超笑ってました。

 

お水でもあったら飲んで、お水とかある? あ、じゃ失礼して(ゴクゴク)。

 

まさかここで水に助けられることになるとは!準備しておいてよかったです。

 

どのくらいぶりに英語を話したの?って聞かれて、こんな授業みたいのは25年以上ぶりです!って答えました。

 

ここで、私も大笑いしたせいかすこし緊張もほぐれてきました。

こうして何とかチェックを終えると、そのまますぐにレベル診断とアドバイスをいただけます。

 

 

レッスンの感想とか

 

チェックが終わるとその場で、レベル診断の結果を教えてくれます。

ここレアジョブでも、レベル4って診断でした。レベル3と思ってたからほぼ予想通り。しかも前回と同じ、面白いな。

レッスンの最初のほう、会話しているときに先生がうつむきがちに何かしていて、ちょっと気になっていました。 全く通じていない?のか、なんかつまらないのかなーって思ってました。

それって、その都度、私の文法の間違いや、発音などを記録してくれていたんですね。

そのタイプしていてくれた内容が、テキスト画面に出てきて、色々アドバイスなどしてくださいます。

スカイプを使ってのオンライン英会話っていうものに初めて触れたので、物凄い緊張したわりに、なんか楽しかったです。

 

1回目レッスンの感想

 

  • 体験レッスンを担当される講師のかたは、きっと、わかりやすく話される方が選ばれて、なおかつゆっくり話してくださるせいか、とてもわかりやすかったです。初心者も安心。
  • 英語って口の使いかた全然違うんだなーって実感(舌がもつれっぱなしだった)。
  • 普段使っていない脳の一部をフル回転させた気がした。脳の老化を食い止めるのに一役かってくれそう。
  • 水を用意しておいてよかった。

 

レッスンを終えたので、これで次の予約がとれます。

 

2回目の体験レッスンでは、テキストを使用した通常のような感じでレッスンを受けれるようです。

 

>>>レアジョブ英会話

 

同日に、すぐ予約ができたので、この後また2回目のレッスンを受けてみます♪

 

↓↓2回目の無料体験レッスンしました!

 

 

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます。
オンライン英会話比較中♪次回はレアジョブの第2回目をご報告しまーす!