オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

英語を勉強していないのに英会話力が上がった【2021年英語学習の記録】

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

2021年英語学習の記録

 

こんにちは、ヒメです。

 

勉強していないのに、英会話力は上がった、、、とか、なんだか嘘っぽいですね。

 

今年このブログを放置していた理由、

それは、英語学習をしていないからです(なんとも単純)。

 

なのに、大晦日に焦ってブログを書いている理由は2つ

 

1)勉強してないけど、英会話力が上がったと確信したから(英語全般ではなく英会話力のほうだけ)記録として今年の内にまとめておきたかった。

 

2)このブログを書いていなければ「英語」なんて続かなかったので、来年チャレンジすることにも、このブログを使ってみたいと思った。なので、さっそくブログを復活させたかった。

 

ということで、

 

勉強が苦手、オンライン英会話も続かない、英語のテキスト本を開くと眠くなる、だけど英語ができるようになりたい!という私の2021年英語学習の記録をシェアします。

 

 

オンライン英会話のその後

 

オンライン英会話でスタートした私の英語学習ですが、結局、ネイティブキャンプのレッスン約112時間ほどで力つきました😅(プラス学研でレッスン27時間やりました)

 

力尽きたと知りつつ、明日はレッスンするかもしれない、来週こそは!、いやいや来月からは絶対に、、、と、

毎月会費だけは払い続けていました(スポーツクラブとか、よくあるパターンですね)。

 

自分のことは自分がよくわかっているはずなのに、ネット上を見ては、強い意志でオンライン英会話や英語学習している人に憧れて、ぐずぐず退会せずにいたのですけれど、あるとき目が覚めてすっぱり辞めました。

すっきりした!

 

ネイティブの先生とのレッスン

 

すっぱり辞めれたきっかけは、ネイティブ講師とのレッスンです。

 

ネイティブキャンプのレッスンで、勇気を振りしぼり、ネイティブの先生と何回かレッスンをしたのですが、これが色んな意味でよかったです。

 

私の英語に対する考え方が肯定された、というか、意外にも、私の英語への考え方はあながち間違っていないのかも?と思わせてもらいました。

 

おかげでオンライン英会話をすっぱり辞める決意ができました。

(これ変ですよね、先生はすごくよかったのに辞めてしまうという、、、先生ごめんなさい)

 

先生がシェアしてくれた英語の4技能についての話しとか、私が思っていた通り、ネット上でよく見かける意見とは違いすごく納得。

私の英語を学ぶ目的が、留学や就職、移住といった高いレベルの英語ではないので、英語学習者のみなさんに共通するものではないと思いますが、このあたりのことはまた改めてメモしよう思います。

 

英会話力が上がったと気づいたできごと

 

そして、全く英語を勉強しなくなった今年ですが、年の終わりになって急にまた英語やりたいな、という気分になってきました。

 

とはいえ、がっつり勉強する気はなく、それまでの体感?をもとに、まずは何をしようか?考えてみました。

 

考える際、参考にした自分の気持ち↓

・ネイティブの先生の方が合うんじゃないか?

・オンラインより実際に会ってレッスンが向いてる

・ペースメーカーてきに使う、毎週とかでなくていい。

 

これらをもとに考えて、月に何回か、モチベーションをあげられるような機会を作るといいのかもしれないと思いました。

 

そこで、【英語の先生を探す】というサイトをはじめて使ってみました。

 

私が使ったのは、Hello-Senseiというサイトで、3080円で5名の先生のメールアドレスを購入して、後は自分で交渉してレッスンするというもの。

 

それで、早速トライアルレッスンを受けてみました。

 

英語力が上がった要因

 

はじめて、ネイティブの先生とカフェでマンツーマンの英語トライアルレッスンを受けたのですが、待ち合わせ前は緊張でドキドキしたものの、いざ先生と会ったら、自分でも驚くほど物おじせずに話す自分がいました。

 

全く勉強していないのに、なんであんなに自然に話せたんだろう?と、正直自分でもちょっとビックリして、家に帰ってから自問しました。

 

そして、思い当たる要因2つに辿りつきました。

 

思いがけずアルバイトが功を奏す

 

ちょっと思うところあって、春から週1日程度のアルバイトをしていました。

(私は50歳になったときリタイヤ?フルタイムで働くのを辞めたので、ずっと続けてきたネイルの仕事をポツポツとする程度しか働いておらず、バイトをする時間的余裕あり)

 

内容は、子供たちが英語に触れる場所で、色んなサポートをする仕事です。

 

このバイトをはじめたのには、英語ではない明確な動機があるのですが、そこは関係ないので今回は省きます。

 

が、ざっくりいうと、

 

私は何の特技も才能もなくて、これだったらできます!とか、こういうことなら手伝えます!といったものがなくて、それを模索するためにこのバイトを始めました。

 

結果↓

 

これが素晴らしい経験になりました、やってよかった。

 

自分にできることはこういうことなんだ、というのがわかって、コンプレックスが少々軽減。

 

そして、これがなんと、全く予想していなかった英語力も上がる結果となりました。

そのうえお金までもらえた!(アルバイトなので当然だけど、最高ですね)

 

英語力は必要のない仕事ですが、英語のある環境に身を置くというのは、英語学習において、物凄い効果があるのだと学びました。

 

エンタメはやはり効果大

 

よくオンライン英会話の先生が、海外ドラマや映画、音楽を聴くといいって言っていたのですけど、当初はその効果はさっぱりわかりませんでした。

 

たぶん当時は、効果に繋がる最低限の英語力というか、基礎力がなかったので、わからなかったのだとわかりました。

 

たった100時間程度のオンライン英会話で得た基礎力を武器に(笑)

英語を自分の好きなエンタメに使うと、その効果は大きいのだと実感しました。

 

私は、これはためになるからといって、興味のないことを学ぶのは大変苦手なのですが、

自分の好きなこと、興味のあることについては、少々オタク気味に掘り下げ没頭してしまうところがあるので、そこに英語を使ったのがよかったようです。

 

来年の私の英語

 

今年の自分の英語からわかったこと↓

 

・勉強できる人に憧れて、私も!なんてもう考えないこと、無駄な努力をしないこと。

 

・自分にとっていちばん効果がありそうな、「英語に触れる環境作り&英語を好きなものに繋げる」ということにフォーカスすること。

 

このことを、来年は意識してやっていこうと思います。

 

 

私は英語の資格とかに興味が持てないので、~に合格しました!というような形で上達具合を伝えることができません。

 

でも、なんらかの形で、「ここまでできるようになった」「英語ができるようになって楽しい」というのを、このブログなりで来年は報告できればいいなと思います。

 

 

 

なんだか久しぶりにブログを開いたら、すっかり書き方を忘れて少し戸惑いました。

 

ブログも英語と一緒でいつも触れる環境にないとダメなのですね。

来年はまた少しづつこのブログも続けていこうと思います。

 

では、

 

2021年、勉強していない私の英語学習記録、最後まで読んでくださったかた、ありがとうございます!

 

ヒメ